FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.06.14[土] アルカナ3LM コンボムービーその1

ニコニコ動画



YouTube




 お待たせしましたー。
 発売日から、地道にコンボ収録を続けていた「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」。
 コンボムービー第一弾として、はぁと、ペトラ、ヴァイスを公開しました!
 ヒロインユニット待望のデビュー。
 プロデューサーとして誇らしいです。

 内容は、いつもの魅せ重視のマニアックコンボ。
 これを見ても対戦ではまったく参考にならないと思いますので、ご注意くださいw

コメント

 今回、初の試みとして、コンボ中に解説コメントを入れました。
 ニコニコのコメント機能を利用してもよかったんですが、YouTube版のことも考えて、動画に直接入れることに。
 今まではコンボの開始前に一言入れたりしたんですが、テンポが悪くなるうえに文字数も限られます。
 でも、ちゃんと伝えたい部分は伝えたい!
 ということで、今回のように方式を採用しました。
 
 とはいえ、文字が出っぱなしだと目障りなので、すぐに表示は消すよう時間も調整してます。
 早くて読めない~という方は、一時停止などを使っていただければ。
 今後、公開するコンボムービーについても、入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ヒロインズ
 
 さてさて。
 こうして無事に公開できましたが、休んでいる暇はありません。
 まだまだデビューを待つ候補生はたくさんいます。
 引き続き収録を続けていきますので、また3キャラ完成した時点で、こうして動画にまとめていこうと思います。
 第二弾をどうぞお楽しみに!
 目指すは全員トップアイドル!
 
 これ、そういうゲームじゃねぇから!
    20:38  Top

2014.06.13[金] 会社でBBQ

会社でBBQ

 僕は相模原の物流で働いているんですけど、今日は川崎にある本社にお呼ばれ。
 用件は…。

 BBQ!

 そうです、バーベキューです。
 会社の駐車場を使って焼肉やるから、早く来い。 
 というメールが届いたのが先週の話。
 無茶苦茶だな…。

 到着したら道路までバカ騒ぎが聞こえてたけど、これ通報されないか?
 と思ったら、

「平気、平気。 隣の会社は餅つきとかやってるし」

  
餅つき

 餅つき!?

 やりたい放題やないか。
 こういった会社のバカ騒ぎは、このあたりで日常茶飯事らしい。
 不景気とは。
 
ビールクズ

 そんな、すでにできあがった輪にまざって、僕も肉と酒のフルハウス。
 本社のみなさんも元気そうで何よりです。
 あ、でも何人か知らない顔がありますね。
 
「あ、この子、新人くんだよ。 始めて会うよね?」
 
 あ、どうもホッパーです。

「○○(僕の名前)はすごいよー。ハワイに行ったら空港で逮捕されたし」

 待て待て待て。
 新人にいきなり何をふきこんでるんだよwww
 それ、武勇伝じゃねぇから!


 こんなノリの会社ですけど、がんばれ新人くん。
 僕のような古参は、長いものに巻かれるだけだからw


 とまぁ、そんな感じに飲み食いして、英気を養えました。
 よし、これで週末のコンボ撮りもがんばれそうです。
 予定では今週末には、コンボムービー第一弾は公開できるハズ。
 課題は多いですが、ひとつひとつクリアーしていきたいと思います。
 それではー。
    22:40  Top

2014.06.12[木] 咲-Saki-全国編 エイスリンがばんせっと

天使

 エイちゃん、イェイ!
 彼女は、咲-saki-の生ける天使「エイスリン・ウィッシュアート」です。
 一言で表現すれば、天使。
 二言で表現すれば、超天使。
 嫌いなものは、ワカメです。

画板
 
 そんなエイスリンが、作中内で使っていた画板。
 
 こちらが…


画板が商品化

 なんと商品化!!

 もちろん、サイズはA4と小さく、レプリカになっているのですが、宮守ファンとしては切望してたグッズですよ。
 これこれ、こういうのでいいんだ。
 公式もやっと需要をわかってきたじゃないかー。
 もちろん、こういうのも嫌いじゃないですけど…。
 いやいや違うんだ。
 作中でキャラが使ってたものを再現って、一番のファングッズですよ。
 まず、公式が先陣を切ってやってくれなきゃね。

A4サイズ

 エイスリンが描いた全8種類のイラストも同梱ってのも、嬉しいもの。
 発売日は6月30日ということで、さっそく予約完了!
 ここでも、商品ページのリンクを貼っておきます↓

 あみあみ ・ アマゾン

 ここにエイスリンを感じる。
 届いたら、またレポなんかを書いてみたいと思います。
 それでは。
    23:31  Top

2014.06.11[水] フィオナステージの美しさはアルカナハートの中でも随一

KOF99

 梅雨入りということもあり、雨が続きますね。
 ところで、ものすごく個人的な主張なんですが、格ゲーで雨が降るステージって、テンションあがりませんか?
 昔から雨のステージって、なんか好きなんですよね。
 僕が経験してる、一番古い作品だと、餓狼1のタン・フー・ルーのステージ。
 始めてみた時は感動したものです。

ヤンのステージ

 最近の格ゲーは、背景は外注が多いですし、あんまり話題になりませんけど…。
 背景も格ゲーの大事な要素。
 全盛期時代の背景とか、今、見ても芸術ですよ。
 こうしてステージを意識してみると、また新しい発見があるかもしれませんね。

 
 そんな背景つながりで、今日はこちらの話題でも。

フィオナ

 アルカナハートのフィオナステージです。

 最新作である「LOVEMAX!!!!!」では、1作目~3作目まで登場した、全ての背景を選択することができます。
 これ、地味に見えますけど、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
 1作目のステージとかBGMも大好きですので、またゲーセンで聞けた時はニヤニヤしちゃいましたよ。
 
 そんな中で注目したいのが、このフィオナステージなんです。

全体

 全体図は、こんな感じ。
 空中に浮かぶお城の中、というメルヘンなステージですけど、実は仕掛けがありまして…。

 エクステンドすると、背景が変化して、こちらになります↓


上下が逆になる

 おわかりいただけただろうか。

 このステージ。
 なんと、エクステンドすると、上下が逆になるんです。

 つまり、天井だった部分が地面になり、地面だった部分が天井に変わります。
 この仕掛けに気付いた時は、思わずスタンディングオベーションでしたよ。
 エクステンドなんて一定時間だけだし、ましてや天井部分なんて、特定の技をあてない限り見ることもないです。
 そんな一瞬の背景に、ここまで凝るか!

 フィオナステージは、シリーズ一作目のものですから、今から8年前。
 けど、今、あらためて見直しても感動を覚えますね。
 お見事です。


 アルカナハートは上下2画面分という広いステージ構成で、エクステンドで背景が変化するギミック付きです。
 通常の格ゲーではなかなかできないようなデザインも多いですので、そういった部分も見てほしいポイントですね。
 要チェック!

 さて。
 そんな感じに、背景についてあれこれ語ってみたところで、本日の更新もここまで!
 また明日です。
    23:59  Top

2014.06.10[火] 恋愛ラボRADIO特別回にて、メールが採用されてました

恋愛ラボRADIO

 恋愛ラボという作品をご存知でしょうか。
 簡単にいうと、ぬーぬーが主役のアニメです。

 で。

 その恋愛ラボのWEBラジオが恋愛ラボRADIO
 そのまんまですね。
 約一年続いたラジオで、4月に最終回をむかえました。

 が!

 このたび、特別回として復活!
 6/5に配信されましたー。

 忙しくて聞けてなかったんですが、先日、ようやく再生。
 あー、ぬーぬーと千夏さんの掛け合いも久しぶりだなー。

 なんて思ってたら、


「ホッパーさんからでーす」

 いきなりメールが読まれたぁーっ!!
 開始12分くらい、ずっと思い出話だったので、今回はメールを読まない回かと思って油断してた!!
 寝ながら聞いてたから、思わず布団をサマーソルトしちゃいましたよ。


 が!

 メールの内容は…

「恋愛ラボにハマって、すっかりラボライバーになりましたー」

 という、完全にスレ違いの駄文。


やべぇ

 やべぇ…。
 夜中のテンションで送りつけたメールだから、あらためて読まれると超絶に恥ずかしい…。
 むしろ、なんで採用されたし!
 しかも、一発目に!


「ホッパーさん、単にラボライバーって言いたかっただけでしょ」


 正解!

 千夏さん、それ大正解。

フルボッコ

「某作品とからめたかったのかなー」

 もうやめて!
 僕が悪かった!
 悪かったよー!!

 いや、もう、ほんと、ごめんなさい…。
 けど、採用してもらえて嬉しいです。
 ふふっ。

原作愛

 僕がラボライバーかどうかはさておき、ちゃんとBDは全巻マラソンしたし、原作だって全巻そろえました。
 決して愛が無いわけではないので、そこは信じてください。
 
イベント

 イベントに参加したり、アンケートに答えたらポスターが当たったりと、本当に楽しませてもらいました。
 そして、今でも二期を待ってる作品でもあります。
 僕の中で、じょしらくと並ぶ、二期待望アニメですよ。


ラジオCD

 そんな恋愛ラボ。
 今回の特別回では、ラジオCD第五弾の話題も。
 最後のCDということで、なんと岐阜へ舞台探訪したDVDが収録!
 というか…
 
 恋愛ラボの舞台って、岐阜だったんですね!
 
 まさか、僕の故郷だったとは…。
 あ…!
 まぁ!
 その…。
 と、と、当然、知ってましたよー。
 やだなー。
 僕を誰だと思ってるんですか。
 ラボライバーですよ、ラボライバー。
 そんなん広辞苑にも載ってるくらい常識ですよー。
 
 で!

 響ショップで購入すると、原作の宮原先生のお宅へお邪魔するという、スペシャルCDが特典としてついてきます。
 こんなん、響ショップ一択じゃないですか!!
 特別回では、その内容の一部を聞くことができましたが、かなり貴重なCDになってるのは間違いないようです。
 ラストということで、大盤振る舞いですねー。
 スタッフからも、愛されている作品だということが、よく伝わります。

 発売は、今月の25日。
 今すぐ予約を!
 
 はい。
 てな感じに、商品の宣伝をしたところで、今日のブログもこの辺で。
 久しぶりに、恋愛ラボについてあれこれ書けて楽しかったですね。
 個人的に大好きな作品ですので、また何かネタがあったらこうしてブログにまとめていきたいです。
 
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop