FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.07.30[水] 今日のモバマス関連

3属性

 残業8時間の副業を終えて帰宅ー。
 本日は本業で大きな動きがあったけど、もちろんリアルタイムで追いかけられなかったので、ネットを駆け回って情報収集。

2ndライブ
出演者

しまむー


パッション






だいたいわかった

 大体、分かった。

 さらに、1stライブBDも11月下旬に発売決定、と。
 ほんとに大発表が続いた一日でしたね。
 そして、だりーなPは、次のイベントに戦々恐々してることも理解できた。
 うめぇです。

 よし、生きる気力がわいたので、明日の副業もがんばれそう。
 やるぞー。

 寝る。
    23:59  Top

2014.07.29[火] ラブライブENDLESS PARADE

突然のスクフェス

 今週になって、通勤途中にある看板が、スクフェスになってました。
 別に大通りでもない普通の道路で、まさかラブライブを見かけることになるとは。
 ずいぶんと手広く宣伝してくれてますね。
 何にせよ、しばらく通勤が楽しくなりそうです。

ENDLESS PARADE

 そんなラブライブ繋がりで、今日はこちらをご紹介。
 今年の2月にSSAで開催された、ラブライブ4thライブ。
 その名も「ENDLESS PARADE」
 こちらのBDがついに発売になりましたー。

裏はにこにー

 そして、裏面を見てビックリ。
 まさかの、にこにーがセンター!
 そらまる大勝利!
 けど、何故か笑えるのがそらまるクオリティ。

 そんな、ライブBD。
 先日、友人を招いて鑑賞会をやりましたが、時間は夜中でしたので、隣の住人はさぞ迷惑したかも。
 エクストリーム近所迷惑。
 ラブライブではよくあること。

メニュー

 このBDは二日目を収録したものですが、僕も実際に会場内で声援をおくったひとり。
 ワンチャン、BDに映ってないかなー。
 と思って探したけど、見つからず…。
 僕はともかく、通路側にいた友人は発見できると期待したけど、そちらも見当たらなかったです。
 もしかしたら、手くらいは映ってたかもね。
 
パイルジャンプ

 そんな、SSAライブですが、少し気になってた箇所があったので、BDで再チェック。
 まずは「Cutie Panther」冒頭のハイジャンプ。
 Pileさんが着地に失敗して転倒しちゃうんですが、BDではどうかなー。

転倒シーンは見せない

 と思って見てたら、転倒シーンでは遠めのカメラに切り替わって、ステージ上が見えないよう配慮がなされてました。
 もしかしたら、スカートの内側が見えちゃうとかで、事務所NGをくらったのかもしれないですね。
 失敗しても、それがライブだと思ってるので、個人的には見たかったシーンではありました。

パンサーダンス

 にしても、このそらまるのパンサーダンスはいつ見ても吹くw
 MPを奪われる踊りですよ。
 可愛い。


くっすんのドヤ顔

 もうひとつ気になってた箇所は、くっすんがドヤ顔でセンターを勤めた「LOVELESS WORLD」。
 中央ステージに移動したあたりから、少し歌がズレてしまってたんです。
 
LOVELESS WORLD

 けど、BDで見てる限りでは、違和感なし。
 ふんふむ。
 これは、BD用に音声を修正したか、それとも、ズレて聞こえたのは会場だけで、録音自体は正常だったか。
 そのどちらかかと。
 仮にズレてたとしても、それで崩れてしまわないのが、今のμ'sの強さ。
 それを感じた楽曲でもありましたね。
 
ノーブラ

 あ、あと、これはBDを見てから感じたものなんですが、ステージを映すカメラの質がやたら悪いですね。
 「LOVELESS WORLD」と比較してみるとよく解りますが、中央ステージは綺麗に映してくれてますが、ステージ上のは無理にズームしてるのか、ぼやけてしまってます。
 これが本当に惜しい。
 やたら上下にガクガク動くカメラもありましたし、カメラアングルで損をしてる場面もしばしば。

もぎゅっと
 
 「もぎゅっと”love”で接近中!」の穂乃果ソロパートも、静止してる他のメンバーがぜんぜん映ってなくて、物足りない内容。
 最後のマイクを放り投げるシーンも、カメラをひいてしまってるので、全然、見えませんし。
 SSAの広い空間を使ったダイナミックなカメラとかは迫力ありましたが、それだけに細かいところでもったいない映し方をしてるなー。
 という印象でした。

 会場が広い分、どうしてもズームしながらの撮影になるので、ここは弱点でもあるのかな。
 次回は、スタジアムモードで、さらに会場を広く使いますが…。
 映像として残す以上、強いこだわりを期待したいですね。

 とまぁ、そんな感じにプチ不満をこぼしてはしまいましたが、こうして映像化してくれること自体、ありがたいこと。
 しばらくは作業用BGM代わりに、エンドレス再生してると思われ。
 終わらないパーティー始めるよ!
 
 そんな、ラブライブSSAライブ。
 BDとDVD、共に好評発売中ですので、どうぞよろしく。
 それでは。
    23:59  Top

2014.07.28[月] あかねのコンボについて



 昨日、公開した『アルカナハート3LOVEMAX!!!!!コンボ集その4』
 このは、なずな、あかねの3キャラによるコンボムービーです。

 「このは」と「なずな」のコンボに関しては、以前のブログで解説しましたので…。
 今日のブログでは、あかねのコンボについて補足説明をしていきたいと思います。

鏡あかね

「鏡」
 
 最初の鏡については、特に難しいことはしてません。
 分身が攻撃してる間に「風舞い」で位置を入れ替えたりと、お遊びからスタート。
 あとは、必殺技を順番にあてていくだけ。
 「鳥翔け」後は、本来は追撃は間に合いませんが、分身が攻撃してくれるおかげで、硬直が先にとけて追撃できました。

樹あかね

「樹」

 あかねで樹を使う場合、どこで種をまくかと、どうやって相手に花をあてるかが課題でした。
 最初の種まきがちょっと安易でしたが、必殺技→花→必殺技の流れはテンポよくいったので、結果オーライ。

樹イクリプス

 あと、樹イクリプスですが、浮いた相手に入らないと思われてるかもしれませんが、普通に入ります。
 もちろん、タイミングは1フレですので、簡単ではありませんが(汗
 最後の「満月落とし」がフルヒットしない部分も含めて、魅せている部分は多かったかと。

当身

「罪」
 
 LOVEMAX!!!!!より、当身技である「花映し」の攻撃モーションが変わりました。
 それなら2回決められるんじゃね!?
 というのが、このコンボのコンセプトです。

言霊が重要

 ちなみに、このコンボにはひとつ謎がありまして…。
 「花映し→エクステンド→花映し」と入力してるのに、何故か言霊を消費しています。
 もちろん、言霊がゼロでも成立しますが、その場合、2回目の花映しが補正の関係でフルヒットしません。

謎の花映し

 言霊を消費すると、補正がわずかに回復することを利用したコンボになっており、ねらったわけでもないのに、結果的につながってくれました。
 これも忍術なのか…。

最初の満月落とし

「アルカナなし」

 動画では愛のアルカナを選択してますが、アルカナ技は使ってないので「アルカナなし」と表記しました。
 このコンボの見所は、満月落としからの追撃と、爆弾の当身。
 「満月落とし→エクステンド→立ちA」の拾いは、高い位置で決めないと、あかねが先に着地できません。
 とはいえ、補正をかけすぎると落下中に受身をされるので要注意。
 エリアルの際、通常技をいっさいはさまず、単体で「月砕き」をあてているのも補正を考えてのつなぎです。

立ちAで着火

 エクステンド後の立ちAで拾いつつ、爆弾を着火させます。
 この爆弾。
 あらかじめ、下Cを5回、立ちAを1回くらわせています。
 あと立ちAを1回入れるだけで爆発するダメージに調整してたわけです。

 立ちAからはB→Cとつないで時間をかせぎつつ、爆破を当身。
 当身中は無敵なので爆風に巻き込まれることはありませんが、さすがに「C花映し」だと移動中にくらったので、Aで掴むのが正解。

分身の術

 ちなみに、最後の「あかね分身の術」の発動がやたら早いのは、補正によって「花映し」が2ヒットしかしないからです。
 何もしないと、ものすごいヒットバックがかかりますからね。
 それはそれで、ちょっと見せたかったですw

時はシンプル

「時」

 最後の時はいたってシンプルな構成。
 ただ、「瞬刻」をみせたかっただけですので。

 下Eをあらかじめ設置しておき、「花薙ぎ」→「鳥翔け」の間に解放。
 「鳥翔け」が高い位置でヒットする+時エクステンドの高速化もあいなって、あかねが先に着地できるので、そのままキャンセル瞬刻でキャッチ。
 以前は、「瞬刻」後にアルカナブレイズが発動できましたが、さすがに修正されたので、そのままフィニッシュ。
 このは、なずな、あかね、共に、エクステンド版のクリティカルハートを決めたかったので、それぞれ組み込めてよかったでです。


 鏡、樹、罪、アルなし、時の計5個のコンボ。
 解説は以上となります。
 さてさて。
 こうして難しい忍者組も終わって、次は頼子、リリカ、舞織のクラスメイト組を収録中。
 アップするのはもう少し先になるとは思いますが、また完成したら動画で公開していきますので、お楽しみに。
 引き続き、がんばります。
 それでは!
    23:59  Top

2014.07.27[日] アルカナ3LM コンボムービーその4



 コンボ収録を続けている、家庭用「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」。
 第4弾となるコンボムービーが完成したので、アップロードしました。
 (YouTube版は、こちら

 第1弾は、はぁと、ペトラ、ヴァイス
 第2弾は、冴姫、シャルラッハ、えこ
 第3弾は、メイファン、キャサリン、きら
 そして、今回が、このは、なずな、あかねの忍者組です。
 
 これでようやく12キャラ。
 半分くらいはいったのかな?
 全キャラ収録を目指してますので、引き続き、がんばっていきたいと思います。
 次は、頼子、リリカ、舞織を予定。
 すでにリリカについては4個ほど撮れていますし、このペースですすめていきたいです。
 それでは。
    18:48  Top

2014.07.26[土] 月末の物欲消化

物欲

 今週は、怒涛の発売ラッシュ。
 休みを利用して、一気に回収してきました。

 円盤は、ガルパンOVAに、恋物語 下巻に、ラブライブBD2巻とSSAライブBD。
 コミックでは、超電磁砲10巻。
 そして、ゲームでは、コープスパーティーBLOOD DRIVE。

なんだかすごい

 アニメイトのレジ列も、大手サークルばりの長蛇っぷりでした。
 月末のアニメショップは物欲にまみれて、もはや戦場。
 完全に不景気が息してなかった。
 

 それにしても、ここまで商品が丸被りするとは…。
 どっから消化していけばいいのか、正直、解らん。
 けど、それも贅沢な悩み。
 これだけの好物が押し寄せてきたことを、まずは感謝しよう。
 えぇ、スタンディングオベーションですよ。

祭りだ

 こりゃ祭りだ!


 じゃあ、まずは手堅くラブライブあたりから攻めてみるか。
 爆音で自宅をライブ会場にするぞー。
 ここがSSAだ!

 さぁ、いざ再生!


(ピロリン)


 って、なんだメールか?
 こんなときに、誰だよ。
 えーと…。
 ん?
 e+だと?
 


チケットねーから


『チケットをご用意することができませんでした』




五郎

 祭り終了
    20:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop