FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.10.31[金] 三好は可愛い。今はそれでいいじゃないか

トークバトル

 モバマスのイベントにて、三好紗南が上位報酬として登場!

 俺の相棒きたぁーっ!!!

 ゲーマーアイドル三好。
 パッション属性で一番好きな子です。

 
支援

 平日は携帯もさわれないくらい忙しいので、土日だけで猛ダッシュ。
 同じ事務所メンバーからも支援を受けて、ひた走りましたよ。

 どのくらい走ったかというと…


入賞

 土日だけで上位に入れたくらいのダッシュ。

 えぇ、500万ポイントを2日で稼ぎましたよ。
 トークバトルという名の、モバコインで無言で殴るイベントでした。
 だが、それもまた良し。
 こうして三好が隣にいる。
 それだけで満足です。

SR三好

 見たらせ、このキラキラとした瞳を。
 今、僕も同じ目をしてるよ。
 三好かわいいよ、三好。
 一緒にコンボ撮りたい。
 
 そんな三好を眺めてるうちに、気が付いたら日付が変わってました。 
 いかんいかん。
 明日も仕事だから、はやく帰ろう…。
 
 って、なんだ?

 なんかめちゃくちゃメールが届いてるんだけど、なんだこれ?
 しかも、みんな同じような文面だ。
 「がんばれー」とか「気を確かにー」とか、そんな感じ。
 おいおい、僕はいつもがんばってるし、いつだって気は確かじゃないよ。

 いったい何のことだr…




蘭子










蘭子!!!!!!!!




 ………。
 ……。
 …。






 ……………。






 …。










向かいのコンビニ














助けてくれ
    23:59  Top

2014.10.30[木] 今井麻美&彩音ジョイントライブがテレビで放送

3号さんナイス

 昨日、寝ようと思って布団の中でウトウトしてたら、このツイートを発見。
 
『今日のアニメTVで、ミンゴスの台湾ライブをオンエアするよー』

 ファ!?
 思わず布団をサマーソルトキック。
 
 こ う し て は お れ ん !!

 すぐさまトルネを起動して、録画ON。
 危なかった…。
 あやうく見逃すところでしたよ。
 ありがとう3号さん。
 いい仕事してくれました。
 さすが敏腕広報です。

アニメTV

 というわけで、久しぶりにアニメTVを視聴。
 
はらみー

 はらみーこんばんは!
 さて、ミンゴスの出番はどこかなー。
 
 と思ってたら、

ミン音

 Special Contentsのコーナーできたぁーっ!!

 このライブは、
「今井麻美&彩音 Joint Live 2014 in TAIWAN! 」
 と題して、9月に台湾でおこなわれたライブです。

彩音

 正直、日曜開催じゃなければ海を越えて会いにいってましたよ。
 台湾いってみたかったなー。

台湾ミンゴス

 それだけに、こうして少しの時間でもライブの様子を拝見できたのはありがたかったです。
 謝謝!

イケメンミンゴス

 スピーカーに片足のっけて、イケメンなミンゴス。
 けっこう珍しいパフォーマンスですね。
 この規模のライブならではかも。
 観客とステージとの距離も近くてうらやましい限り。

彩音とミンゴス

 短い時間でしたが、台湾ファンの熱い声援もちゃんと届いたよ!
 参加者には日本人もたくさんいたことは、あえて触れないでおくけど。

おやすミンゴス

 そんな感じに、今日は社蓄の疲れをアニメTVで癒す夜でした。
 アニメTV忘れてたーという方も、再放送があるので、まだワンチャンあります。
 貴重な台湾映像を、お見逃し無く。
 
 それでは。
    23:59  Top

2014.10.29[水] キャッツアイ町田店の跡地にマルハンが

3/31のキャッツアイ町田

 「キャッツアイ町田店」

 町田駅近くの大型ゲーセンとして君臨していた、こちらの店舗。
 今年の3/31に、惜しまれつつ閉店したのは記憶に新しいと思います。
 (当時のブログはこちら

 閉店後は、ずっとテナント募集になっていましたが…

アルバイト募集

 先日、アルバイト募集ののぼりが立てられてました。
 どうやら、大手パチンコメーカーのマルハンが出店してくるようです。
 ふーむ。
 結局、ここに落ち着いたか…。
 ゲーセンが潰れてパチ屋に。
 なんだか寂しい気持ちになります。

3階まで

 地下から3階まで全てを使ってますから、規模はかなりのもの。
 こうして見てると、この規模のゲーセンが商店街にあったこと自体、奇跡みたいなものだったと思えてきます。
 一昔前は、この近くにゲーセンがたくさんあったんですが、随分と少なくなりましたね。
 UFO、いこい、コスモ、バトル、セガ、モナコ、アドアーズ、タイトー、そして、ビートライブ。
 ひとつ、またひとつと姿を消していくのをリアルタイムで見てきましたよ。
 それでも、UFO、タイトー、アドアーズがわりと近い位置で営業しているだけ、町田のゲーセン事情は恵まれていると言えるのかな。
 厳しいご時勢ですけど、ゲーマーとしてゲーセンは残っててほしい場所ですので、がんばってほしいものです。


 そんな、キャッツアイ跡地の話題でした。
 それでは。
    23:59  Top

2014.10.28[火] 花物語 下巻

収納BOX

 物語シリーズ セカンドシーズン

 猫(白)、傾、囮、鬼、恋、花と続いてきた物語も、花物語 下巻の発売をもって終了ー。
 ↑こちらの箱は、後半の収納BOX。
 蟹と鬼が祝福してくれてます。
 よく課金したな、と。
 祝福…?

花物語 下巻

 花物語だけ特別放送だったため、BD発売があとに。
 その関係で間があきましたが、こうして無事にそろってひと段落ですね。
 完走お疲れ様でしたー。


後半の物語

 それにしても、こうして並べると固定的というかアクの強いジャケットですね。
 同じ作品とは思えないです。
 わりとセカンドシーズンはシリアスが多かったので、ある意味ジャケ絵詐欺かもw


つきもの

 そんな物語シリーズですが、これで一区切りと思いきや、早くも次の展開が!
 物語シリーズのファイナルシーズン「憑物語」
 こちらもアニメ化が決定。
 それだけでも驚きですのに、なんと大晦日に4話一挙放送ときたもんだ。
 猫物語と同じ展開きたー!
 
 2014年の最後は、斧乃木余接で締めることになるとは。
 やはり早見沙織さんは偉大だったか。
 僕はキメ顔でそう言った。

セカンドシーズン

 花物語を見てても思ったんですけど、物語シリーズって毎週30分ごとに放送するテレビアニメ形式よりも、ノンストップですすむ映画形式の方が話しに集中できます。
 淡々と話が進むから、一週おくとテンポが悪くなるんですよね。
 見せ方次第でしょうけど、物語シリーズにおいては、こうした一挙放送は大歓迎。
 憑物語も楽しみにしたいと思います。
 そして、また次の収納BOXにむけて走り出すぞー。
 2015年もいつも通りの年になりそうです。

 と、来年に思いをはせたところで、今日はこの辺で。
 それでは。
 ララバイ!


※ララバイはテンションの高いバイバイではなく「子守唄」です。
    23:59  Top

2014.10.27[月] 神依とフィオナとアンジェのコンボについて




 ちょっと前に公開した「アルカナ3LOVEMAX!!!!!」のコンボ動画。
 第七弾となるこちらのムービーでは、神依、フィオナ、アンジェを収録しました。
 ただ、公開しっぱなしで、コンボの補足説明をしてなかったことに、今更、気付いたので、本日まとめて解説します。

 では、スタート!

 と、その前に…。
 冒頭のフィオナがクラリスの4+Cをかわしている部分は、こちらを読んでください
 シンプルモード限定のバグです。

ムオン

 それでは、あらためてコンボ解説です。
 まずは、神依様から。
 
 時のコンボについては、あらかじめ下Eを仕込んだ状態でコンボスタート。
 Eボタンを封印してても、当身で浮かせられるし、天鎖で叩き付けられるので、浮かせる→落とす→浮かせる→落とす~の流れを作れます。
 最後の業刎→無怨は、高速で落下できる時ならではのつなぎ。
 早すぎると崩灯に化けるので、わりとシビアです。

鋼 神依

 鋼のコンボは、枯霊を待機させつつエクステンドをかける流れ。
 枯霊は、ABCボタンを離すと発射します。
 エクステンドは、ABCボタンを全て同時押しです。
 となると、普通は枯霊を待機させつつエクステンドは不可能なんですが…。
 エクステンドは、A→B+Cといった具合に、ズラし押しでも発動してくれます。
 もちろんタイミングはシビアですが、この入力方法を使えば、ボタンがホールドされててもエクステンドを組み込むことができるのです。

鏡 神依

 鏡は、プリズマバグを最大限に利用したコンボ。
 プリズマバグって何?
 という方は、こちらをクリック
 
 神依はプリズマバグ対応技が、下E、ジャンプB、立ちBと豊富。
 うまく当身でキャンセルすることで、通常技を当身成功のヒット効果に変化させられます。
 見た目も面白いし、神依がプリズマバグの恩恵を一番うけているかもしれません。

釼神 神依

 釼神は、前作で収録したコンボのアレンジ。
 前は、巫流でザクザクやるコンボでしたが、巫流の仕様が変更になったのでボツ。
 代わりに九石を使って、見栄えのいいコンボに組みなおしました。

樹 神依

 樹の即死は、功刀で体力が減る→樹のエクステンドで体力回復→功刀で体力が減る~を47回繰り返してます。
 功刀は、使えば使うほど攻撃力が上昇するので、47回も使えば即死です。
 一見、家庭用限定に見えますが、アーケードでも再現可能。
 タイムアップギリギリまで功刀→回復→功刀を繰り返せば、なんとかできます。

雷フィオナ

 お次は、フィオナ。
 最初の雷ですが、コルブランドの仕様が変わって、地上必殺技でのキャンセルが不可能になりました。 
 そのため、コルブランド→アルカナブレイズというつなぎは、いったん前ホーミングでキャンセルしてから発動させてます。
 地味ですが、ここが少しでも遅れると連続ヒットしないので、わりとシビアでした。

メイ道2回

 時のメイ道2回は、こちらのコンボ動画を参考にしました。
 LOVEMAX!!!!!より、コルブランドがダウンした相手を引き剥がせるようになったので、こんな夢のコンボの完成となったわけです。

心眼

 おまけで入れた、土アンジェにセイクリッドスレイヤーをクリティカルヒットさせるコンボ。
 コンボというよりネタですね。
 土AB中は、画面が引いた状態で固定されるので、それを利用。
 相手の位置が解らない状態で、セイクリッドスレイヤーで一撃必殺!
 まさに心眼でした。

ドロップキック

 ラストはアンジェリア。
 闇のコンボは、「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 このコンボも、神依のコンボと同様に、ボタンをホールドさせた状態でエクステンドをかけてます。
 入力方法は同じくズラし押し。
 LOVEMAX!!!!!より、押すボタンを変えてもタメが継続されるようになったので、こんなコンボが可能となりました。


隕石がバグってる

 時のコンボは、わりとお気に入り。
 こちらも「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 ボタンをホールドさせた状態で、B+Cのマーリンを出したし、エクステンドしたり、A+C→B→A+Cというコマンドの「乙女心は不安定なの!」を発動させてます。
 コンボ開始から終わりまで一度もボタンを離していないのに、同時押しを使いまくっているという高難易度なコンボでもあります。
 けど、見た目と難易度が正比例してないのが悲しいところ(泣
 解る人には解ると信じたい。

 で、「乙女心は不安定なの!」後は、あらかじめ置いてあったキャサリンの爆弾がヒット。
 受身不能技の最中に攻撃があたるので、爆弾も受身不能となります。
 あとは狙いを済ませてドロップキック!
 50カウント溜めたMAXのキックですが、補正がかかりまくってまったく減ってません…!
 それも含めて、魅せコンボってことで。

 
 はい、というわけで簡単ではありましたが、解説は以上となります。
 そんなアルカナですが、次のコンボ動画は、ドロシーとリーゼを予定。
 現在、ドロシーのコンボは収録完了して、最後となるリーゼに取り掛かっているところ。
 が!
 正直、収録はかんばしくないデス…。
 リーゼはほんとに苦手です…。
 とはいえ、この娘さえ収録すれば、LOVEMAX!!!!!全キャラコンボ集の完成です。
 ゴールまであと少し…!
 無い知恵しぼって、あれこれ考えてみます。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop