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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.09.25[水] 『ファントムブレイカー:エクストラ』のここがすごい!

ファントムEX

 昨日からコンボ研究を始めた『ファントムブレイカー:エクストラ』。
 
 このゲーム。
 やればやるほど、いろんな発見があって楽しいです。
 楽しいので、今日は「ファントムEXのここがすごい!」という部分を紹介していきたいと思います。


トレーニング

 まず、何に驚いたかというと、トレーニングモードに入るのに、バーサス画面を読み込むところ。
 
『キャラ選ぶ→ローディング→バーサス画面→ローディング→トレーニングモード開始』

 トレモに入るために、2回のロード時間。
 まずは、鈴平ひろ先生のイラストでも見て心を落ち着かせろ、というメーカーからの配慮でしょう。


プレイヤー

 さて、無事にトレモが始まったところで、オプション画面へ。
 この作品。
 トレモでも2P側を動かせるように「プレイヤー」選択があるんです。
 これ、なかなか実装してくれないメーカーも見られるので、とても親切です。

 けど、ここからが斬新。


 「プレイヤー」に変えても動きません。



コンフィグ

 2P側を動かすには「プレイヤー」を選択した後、コンフィング画面で2P側のスタートボタンを押す必要があります。
 まずは、ボタン設定を確認しろというメーカーの配慮でしょう。
 ちなみに、この情報は記録されないので、毎回、やる必要があります。



背景綺麗

 そんな、ファントムEXですが、背景はとっても綺麗なんですよ。
 これは自慢していいポイントかと。


めくり?

 さて、トレモを開始したわけですが、まずは基本のジャンプ攻撃から。
 コンボの基本は飛び込みからですしね。

 ただ、この作品。
 斬新なのが、めくり。

カウンター?

 めくるとカウンターになります。

 どうやら振り返るモーションに被カウンター判定があるらしく、この技にいたってはご丁寧にダウンしてくれます。
 この世界の住人は、どれだけ勢いよく振り返っているのか。
 おそらく、背後をとられまいというゴルゴ的な発想でしょう。

 表裏の起き攻めがトレンドな格ゲー界隈に、さらなる一石を投じるアグレッシブルな仕様。
 メーカーの心意気が、ここからも伺えるというものです。

背景綺麗

 そんな、ファントムEXですが、背景はとっても綺麗なんですよ。
 これは自慢していいポイントかと。


密着

 飛び込み始動は諦めて、今度はしゃがみ始動コンボの研究です。
 この密着状態から…


下A

 しゃがみA攻撃!
 下段でガードが崩れたところに…

下B

 すかさず、しゃがみB攻撃。
 下A→下Bの基本的なチェーンです。
 ここからさらに必殺技へ~。

 と思ったら、なんと!

スカる!

 スカる!!


 これは新しい。
 しゃがみ弱からしゃがみ中が連続ヒットしなくて、反撃確定です。
 なるほど。
 男は下段なんかでチマチマ攻撃してないで、ドーンと大技決めていけー!
 というメーカーからの配慮でしょう。
 勉強になります。

背景綺麗

 そんな、ファントムEXですが、背景はとっても綺麗なんですよ。
 これは自慢していいポイントかと。


総プレイ時間

 さて。
 トレモもたっぷりプレイしたところで、現在の総プレイ時間はどれくらいか確認するために、レコード画面へ。
 
 すると、22分の表記が。

 ふむふむ。
 隠しキャラ出すのに4時間くらいプレイした記憶があるけど、なんでだろう?


10秒

 調べてみたら、タイトル画面に戻るとプレイ時間がリセットされると判明。

 なるほど、なるほど。
 過去など振り返らずに、未来へと生きていけ!
 というメーカーからの配慮でしょう。
 勇気がわいてきます。


永久

 そんな、ファントムEXですが、背景はとっても綺麗なんですよ。
 これは自慢していいポイントかと。


 明日はどんな発見がまっているのか。
 ファントムブレイカー:エクストラから目が離せません。
    23:59  Top

2013.09.24[火] ファントムブレイカー:エクストラ始めました

ファントムブレイカー

 『ファントムブレイカー』という格闘ゲームをご存知でしょうか。

 そう。
 友達から「ミンゴスいるのに買わないんですかwwwwwww」と煽られたから限定版を購入したら、「なんか申し訳ないから、僕も買いました」と、何故かキャノン内で購入者が続出した格ゲーです。
 コンボムービーなんかも作りました。

 そんな思い出のファントムブレイカーが、いつの間にか続編が作られてました!
 
 SSGの動画見るまで、存在すら知らなかったレベルですが、何故か友達が購入。
 
ホッパー「なんで買ったんですか!?」
友達「いや、まずはこのジャケットを見てくださいよ!」

 ジャケットだと?

 どれどれ?



これ

 ↑ファントムブレイカー:エクストラ



 え?



これ!?

 これ!?

 
 これなの!?ほんとに!?マジで!?
 あれ、この…、え?

 前作のギャルゲーみたいなジャケットはどこいったの!?

違和感無し

 試しにダークソウルの隣に置いてみたけど、この違和感のなさ。
 これはいったい…。

友達「マジで今回はよくなってるんですよ」

 なん…だと?
 いや、確かに、この媚びないジャケットはスタッフの「覚悟」を感じる。
 見た目じゃないんだ。
 中身で勝負する…と。

 ふむ…。

 よし!
 わかった。
 その心意気や良し。
 では、僕も購入するとしよう。
 
 いざヨドバシカメラへ!!!

 って、あれ?
 限定版なんてあるのか。
 じゃあ、これくださーい。



結局これか

店員「こちらが限定版になりますー」



 おおおおおいいいいい!!!!!


 結局、


 
 エロゲーみたいな



 ジャケットじゃねぇかーーーっ!!!



通常版とは何だったのか

 通常版のシックなジャケは何だったんだよ!!
 これ、覚悟とかそんなかっちょいいものじゃなくて、ただ単に通常版を売る気ゼロなだけだ!!
 すげぇな。
 逆に敬意を評するよ。


戦術?

 そんな限定版には、こんな小冊子がついてきました。
 あー、よくある設定資料集だろ。
 はいはい、ギャルゲーギャルゲー。

 と思ってペラペラとめくってみたら…

ムック?

 うおっ!?

 ちょっと待て。
 これ、ムックみたいな攻略本になってる…!!
 
本当に戦術だ

 設定資料なんかはまったく無し。
 ガチで攻略してくれてます。
 
 すげぇ!!

 これ、格闘ゲームの特典として最も正しい姿だ。
 他のメーカーでも、なかなかここまではやってこないですよ。
 これは本当に素晴らしい。

 ごめん。

 ファントムブレイカーなめてた。
 本気だ。
 これは本気ですよ。
 ガチで格闘ゲームを作りにきてる。
 

 ふむふむ。
 これは、本腰入れて向き合った方がよさそうですね。
 スタッフの想い。
 受け取ってあげましょう!!

 
新キャラ

 では、まずは新キャラからチェック。

 これは持論ですけど、格闘ゲームの続編で重要なのは、システムよりも新キャラ。
 追加キャラを見れば、スタッフがこの作品をどういう方向に進めていきたいのか、道筋が見えてきます。

閑

 では、手始めに「閑」からチェック。
 へー、この字で「しずか」って読むんだ。

 格好が提督っぽいなー。
 これって、やっぱり流行りの艦これを意識したんだろうなー。

 じゃあ、やっぱり職業は提督かな?



アイドル

 えっと、職業は…と。

 へー。


 アイドルかー。



アイドル!?

 え!?アイドル!!!???

 ファ!?
 え?
 あ、アイドル!?
 アイドルなの!?
 この提督が!?
 このイケメン剣士が!?
 異世界からやってきた日本兵が!?

 
なかちゃん

那珂「呼びました?」

 呼んでねぇーよ!
 遠征いってこい!!

 
 いやー、すげぇな、ファントムブレイカー。
 マジで、これは、神ゲーですわ。
 間違いない。

 誤植?
 
 知ってるがな。
 だから、面白いんだよ!!

 昨日、友達と一緒に腹筋崩壊したネタなんですから、もうちょっといじらせてよw
 まぁ、これは芽衣のプロフィールをコピペして間違えたんでしょうけど、不意打ちすぎて爆笑だったなー。
 もうこうなったら、公式公認にしてもいいくらい。
 プロデューサーが提督にジョブチェンジして帰ってこないので、アイドルが提督になって追いかけてきた~。
 という設定まで脳内構築完了です。

 
gj

 そんな戦艦級の誤植に和みましたが、この小冊子自体のデキは本当に見事です。
 スタッフさんが、この作品を大切に育てている気持ちはよく伝わってきました。
 あれこれいじってしまいましたが、わりと本気で攻略していくつもりです。

覚悟はいい?

 すでに忘れられるでしょうけど、キャノンはコンボサークルです。
 新作コンボムービーとして、ファントムブレイカー:エクストラ。
 がんばらせていただきます。
 
 需要?

 そんなつまんない理由で、コンボなんか撮らないです。
 まずは、自分が楽しいかどうか。
 そこだから。

 しばらくファントムブログが続くと思いますが、よろしくお願いします。
 さて、宣言したところで、さっそくやるぞー。
 提督アイドル、オレについてこーい。
 

公式「パッチを26日配布しますよー」


 え!?

 あ…。
 そうすか。
 
 26日あたりから本気出します。
 がんばろう…。
    23:36  Top

2011.06.18[土] ファントムブレイカー 旧バージョンコンボ集

 はい、それでは告知通り、今日はファントムブレイカーのコンボムービーを公開します!
 ムービー編集よりも、エンコードや投稿の方が時間かかってるのも、いつも通りでした。

 さっそくご紹介。

YouTube




ニコニコ動画




 ムービー中にも書きましたが、こちらは旧バージョン。
 つまり、無印で収録したコンボとなっております。
 そのため、先日配信された「ver1.01」だと、一部のコンボが再現しません。

 どのくらい変更されたのか、軽くまとめてみました。

VS画面が華やかに

 まず、演出が強化!
 ステージ選んだ時に「ブワっ」と画面が揺れたり、VS画面が明るくなりましたー。

 はい、どうでもいいので次。

永久ループの解除

 こちらのムービーのような、ジャンプ攻撃を使ったループができなくなりました。
 のけぞりを短くされたり、ジャンプ攻撃が数フレ遅くされたみたいです。
 まぁ、これは修正されて当然ですけど…。

転倒ダウンも変更

 個人的には、転倒ダウンも修正されたのが痛かったです。
 以前のように受身不可なのはそのままですけど、攻撃を当てても相手がすぐに地面に落ちるよう変更をうけました。

コンボのほとんどが死にました…

 これによって、転倒ダウンからの運びコンボとかが不可能に。
 今回のコンボムービーでも多用したテクニックだったので、これはコンボ的には残念でした。
 対戦としてはよくなったのでしょうけど。

 大きな修正は、そのくらいですね。
 叩き付けた相手も投げられたし、ダウンした相手を投げられるのも、以前のまま。
 地上引き込みも、修正されずに残ってました。

稚のフリーズは修正されず

 あと、稚のフリーズバグもそのままでした(汗
 まぁ、これは修正しなかったというより、知らなかっただけでしょう。
 今回のムービーでも見せてますが、蒼月陣(小)ヒット時に攻撃をくらうと、相手が固まってしまいます。
 この時に、ショートコンボや投げをくらわせると、360ごとフリーズします。
 この先、またパッチが出るかは解りませんが、次あたりでは修正されてるといいですね。

 そんなところかな。
 さて、コンボムービーを公開したことで、僕のファントムタイムも一旦終了。
 さすがに、今後もやりこむ気にはならないので、これでひと段落とさせていただきます。
 久しぶりにコンボ収録もできて、楽しかったですけど…。
 これ以上は…ね。
 もう十分、愛は見せた。
 72ヒットとか特にw
 そろそろ違うゲームもやりたいので、このくらいで締めさせてください。

 え?
 コンボムービーに男キャラがいないって?
 そういやそうですね。
 わざとですけど、気付きませんでした。
 いろいろ察していただけると幸いです。

 それでは、ファントムブレイカーに関しては、ここまで!
 お疲れ様でした!
    21:42  Top

2011.06.16[木] ファントムブレイカーのコンボ撮り終わり

STEINS;GATEスピンオフ作品

 全国のラボメンのみなさん、こんばんは。

 本日は、STEINS;GATEのスピンオフ作品「比翼恋理のだーりん」の発売日です!
 ツイッターでも店頭でも、猫も杓子も、だーりんだーりん。
 「だーりんだーりん」って書くと、「えーりんえーりん」みたいだね!

 みんな楽しんでるようで何より。

特典は3つ

 僕は、ソフマップで予約済み。
 予約した時は、まだ特典イラストは未定だったんですが…。

 なんと、ソフマップの特典は助手でした!
 メイド助手!
 どうよ、この引き!
 ソフマップさん、ありがとー。
 
 けど…。

 ね。

 
 町田のソフマップは…。

 
 9時に閉まるんですよ。


 今、何時?

これが現実

 「10時23分」 


ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー

 
 だーりんェ…

 というわけで、ファントムブレイカーをやってました。
 すげー、オレ、ファントム勢ー(棒
 
 あ、そうそう。
 ファントムブレイカーですけど、明日、パッチが配信されるそうですね。
 修正内容を読んだけど、

・セーブデータが消える不具合を修正

 とか、もう格ゲー以前の問題だよな…。
 

 そんな感じに修正されるファントムですけど、パッチが来るとやる気がなくなるのが、コンボ勢のサガ。
 というわけで、ファントムブレイカーのコンボ撮りもこれで最後にしよう。
 そういう気持ちで収録に挑みました。

爆弾相打ち

「フィン」クイック限定
{爆弾発射→(相打ち)}×3→H・H・(爆発)・H→ダッシュM→(爆発)→JL・(爆発)・JH→下L・下M→ダッシュH→超必殺技(名称不明)


 隠れキャラのフィン。
 技名が解らないので、全て仮称。
 4+SPで爆弾を投げるんですけど、そこを相手に攻撃してもらって中断。
 硬直が軽減されるので、再度、爆弾投下。
 ひとつの画面に3つまで投げられるので、3回やりました。

爆弾と一緒に攻撃

 爆弾は一定時間後に爆発するので、それに合わせて一緒に攻撃。
 H・H・Hの3発目は連続ヒットしないので、それを爆弾でフォローしたりと、いろいろ。
 最後はどうしようかと思いましたが、オーソドックスに超必殺技で締め。
 補正がゆるければ、ここからさらに追撃できますけど、さすがに20ヒットも超えてるのでリミットオーバーです。
 ですので、これで終了。
 
 
 コンボ紹介は、以上です。
 フィンを撮ったことで、これでファントムの女性陣は全員網羅かな。
 明日あたり、今まで撮ったコンボをまとめてムービーにしたいところ。
 時間があるかどうか微妙ですけど、がんばってみます。

 それでは、今日はこの辺で。
 ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー
    23:35  Top

2011.06.14[火] 今日もファントムブレイカー

 アイステ98回目を聞きながらブログ更新~。
 って、ナースが眼福すぎて更新できねぇー!
 ラジオなのに眼福とはこれいかに。
 くそー、僕も参加したかったよー。

ファントム壊

 そんな、窓から見える思念も振り払って、マイペースに「ファントムブレイカー」。
 今日も、コンボをご紹介。

唯月のコンボ

「唯月」クイック限定
(相手ダブル・ファング放つ)→JH→H・下H→ホリゾンタルグランドスラム→(相打ち)→JM・JH→ダッシュM→J2L・JM・JH→ダッシュL→空中バレットスティンガー


 やることのない娘なので、超必殺技を相打ちして追撃。
 見た目をハデにして、誤魔化しました。
 最初は、ベイパーウェーブの1発目を相打ちして~とか考えてたけど、たいして発展がなかっのでボツにしました。
 オレの研究一時間を返せ…。

締めは空中バレットスティンガー

 画面端補正があるので、端に到達する前に、空中バレットスティンガーで締めました。
 見映えは、それなりかと。
 アッキーがんばった。

稚のバグ

 次に「稚」。
 コンボがありそうで、唯月に並んで乏しい巫女です。
 もってる技やモーションは、他のキャラより光っているんですけど。

相手が空中でフリーズ

 そんな稚ですけど、コンボ研究中に不思議な現象がおきました。
 ↑ご覧の有様。

 なにこれwww
 
 と思いながら技ふってたら、なんと360が止まりました(汗
 やりすぎた…。
 このゲームが「ファントムブレイカー」ということを忘れてたよ。

どっしーん

 360もブレイクされると嫌なので、このくらで自重。
 といっても、3回くらいフリーズさせたけどね。

 もう、コンボでも何でもないけど、稚はこれでOKにしちゃうか。
 『飛び込み→地上技→必殺技→360フリーズ』
 斬新すぎる。
 巫女の神秘でした。


 はい、というわけで、今日のコンボ紹介はここまで!
 平日は時間が足りないので、このくらいで。
 明日も引き続き、コンボ収録がんばります。
 
 では!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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