ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.09.08[金] 「デレラジDVD」10巻目にして、過去10年で最高のデレラジ

デレラジDVD

 シンデレラガールズの公式ラジオ「デレラジ」。
 こちらが定期的に発売しているのが、デレラジDVD
 毎回、撮りおろしの映像で楽しませてくれます。

 そんなデレラジDVDも、ついに10巻目!
 歴史を感じますね。

4巻

 4巻では、まだ10代だったはっしー。

8巻

 数々のライブやMCをこなし…










10巻

 10巻ではこうなりました。

 
 まさに一門!



対決

 と、いつものシンデレラたちだけど…。
 今回の10巻は、個人的にとっても楽しめました。
 いや、冗談抜きで、これまでのシリーズで一番好きかも。

 デレラジのDVDって、わりとみんな「面白いことしなきゃ」という気持ちが前に出すぎて、ちょいちょい滑るんですよ。
 そこが微笑ましくもあり、寒かったりもするんですけど、10巻ではわりと自然体。
 いろんなライブで共演して、互いの距離感がなくなってきたからかなー。
 和気藹々と収録してて、それが映像としてプラスに働いてる感じ。

絵面

 絵面が濃すぎて、時々、思考がついていかなくなるけどねw

 
拓海と里奈

 あと、拓海と里奈のユニット「ノーティギャルズ」が好きなのも、楽しめた要因かもしれないです。
 今回はドレス衣装でおめかししてきた二人だけど、

ノーティギャルズ

 所々でオラサーの輩が出てくるの、ほんと好きww
 中の人も仲良しなのが、とってもエモいですよ。




 そんなノーティギャルズが出演しているコミック「シンデレラガールズ WWG」。
 11月8日に4巻の発売が決定し、なんと二人の新曲が収録されると発表されました!!

まってたぜ

 ほんと待ってたよ!!

 拓海と里奈がシンデレラマスターとして発売されないのは、きっとWWG合わせかと予想してたら案の定。
 こんなん熱いにきまってる。
 そして、いつかデレステにも収録される流れでしょ?
 WWGの時代きてるね。
 ヤンキーズ。

 
 そんなノーティギャルズをまだ知らない~なんてPはいないよね。
 え?まだ把握できてない?
 けど、大丈夫。
 このデレラジDVD10巻を見れば、絶対に好きになれるから。
 オススメです。
 もちろん、ちっすーとはっしー好きにもオススメ。
 いろんな意味で愛着が沸くから。
 そして、最後はマリエッティが最高にママエッティで世界に平和が訪れます。
 衝撃の結末を見逃すな!

デレラジDVD10巻

 てなわけで、手放しにオススメできるDVDです。
 アーカイブとしては、デレラジAになってから始めてのDVDですので、アニメ放送時のラジオが収録されてます。
 アニメで声がついたキャストさんが始めてゲストに来たよ~というのが多め。
 そういう意味でも価値の高いDVDになっているかと。
 どうぞよろしく。

 
 と、盛大に宣伝したところで、今日のブログもここまで。
 以上、「デレラジDVD」第10巻の紹介でした。
 それではプロデューサーさん。
 おやす~ん。
    23:59  Top

2017.09.03[日] デレステ2周年おめでとう

デレステ2周年

 9月3日。
 デレステが二周年になりましたーっ!

 こちらを記念して、
スカウトチケット、5日間連続10連無料、LIVE PARY!!が常設、過去イベント報酬復刻、縦画面モード+片手プレイ実装予定、限定ミッションにコミュ追加、トレーナーキャンペーン、ルーム倉庫拡張、ルームコーデマネキン買い、MVをリアルライブ通りに再生可能、金ぴにゃ懸賞宝くじ…


あまりに

 要するに、めでたいってことだ。

 そんなデレステですけど、僕の方は、

十時

 無料ジュエルから限定SSR十時が出て、

しゅがみ

 無料10連からSSRはぁとが出て、

薫

 スカチケはSSR薫を選びました。
 
 1年前のスカチケは、4thライブで長島光那さんのパフォーマンスに惚れて、上条春菜をチョイス。
 今回のスカチケは、5thライブで春瀬なつみさんのパフォーマンスに撃ち抜かれて、龍崎薫をチョイス。
 ライブの影響が色濃く反映されてますね。
 わかりやすい。
 

 それにしても、ずっとパッションだけSSRが出ない病に感染してたと思ったら、ここ最近は立て続けにパッションラッシュ。
 突然どうした!?
 パッション、パッションって315プロかよ。
 あっ!
 Mマスが配信したせいか!
 なるほど納得(違

 ともかく、2年目にしてようやくどの属性でも戦えるようになりましたよ。
 
復刻

 そんな感じに大盤振る舞いのデレステですけど、嬉しかったのはやはり過去イベント報酬の復刻。
 これが一番のニュースかな。
 
 協力ライブがいつでも遊べるようになって、その報酬でイベントSRを獲得できる~というのはうまい落としどころ。
 ちょっと前のブログで過去イベントのSRに救済処置がほしい~と書いてましたので、ナイスタイミングですよ。

蘭子

 当時、参加できなかった完走SR蘭子を手にできるまたと無いチャンス。
 必要エンブレムは8,000だけど、初回サービスで4,000でいいよ、と。

 さっそくプレイしてみましたが、ん~なるほど。
 貢献度と難易度によって、もらえるエンブレムが変わるわけか。
 レベル17のPROで貢献度1位だと、148ポイント。
 だいたい30回くらいやれば4,000には届きそう。

 そして、期間は10月9日まで。
 約一ヶ月か。
 イベントと平行してすすめるには短いかもですけど、あれもこれもと欲ばらなければ何とかなりそうですね。

 
ぴにゃ

 そんな感じに、今回、いろんな機能やサービスが提供されましたが…。
 伝わってくるのは

 アクティブユーザーの安定化と取り込み

 勢いのあるデレステですけど、ここにきて再び中居くんのCMを放送してるあたり、離れたユーザーや新規組をアクティブユーザーに代えたい意図が感じられます。
 無料ガチャや宝くじなど景気のいいことをしてますが、どれも連続ログインするほどお得になる流れ。
 また、過去イベント報酬の復刻や、ルームを始めからカスタマイズされた状態で購入できるのは新規への配慮。
 既存ユーザーを満足させつつ、始めるなら今がチャンス!という展開も忘れない。
 
 成長し続けるデレステだからこそ、気を抜かない。
 さらなる成長への足がかりをしっかり積んできたな~という印象。
 運営の思惑とユーザーの満足度がうまく噛み合ってますので、この歯車を大きくしつつ、お互いにシンデレラガールズを盛り上げていきたいですね。

友人

 そんな記念すべき二周年目に、友人宅でシンデレラ4thライブBDの鑑賞会をやってました。
 これが1年前か。
 すでに懐かしいまである。

 そして何が怖いって、土日使って再生させてたのに、全部を見終わらなかったところ。

 収録時間→2,000分

 これほどとは…。
 
 
メイキング

 けど、これだけの大ボリュームです。
 むしろ、一気に見てしまう方がもったいないか。
 
 始めて収録されたメイキングも最高だったし、じっくり見ていくとします。

なつきち

 そして、こちらはちょうど一年前に行われた神戸公演一日目。


やすきち「プロデューサー、今夜は焼肉につれていってくれよな!」



俺「…焼肉か」
友人「焼肉?」
友人「焼肉食うか」
友人「肉」

焼肉

 というわけで、晩飯は焼肉でした。

 ライブ見て、デレステやって、焼肉

 大学生の休日かよ。
 だが、それでいい。
 自分にも課金して、また明日からプロデュースだ。
 
 シンデレラガールズは大きなコンテンツですが、中心にあるのはデレステです。
 ここさえ押さえておけば、今のシンデレラ界隈はだいたい把握できます。
 今まで敬遠してた方も始めるには最高のタイミングですので、是非ともよろしくお願いします。

 というわけで、今日はデレステについてあれこれ書いてみました。
 では、僕は復刻SR蘭子に向けて協力プレイがんばります。
 ミリシタは来週あたりからイベントが始まるので、急がないと。
 さぁ、いくぞー。

 
「マッチングに失敗しました」

 
 ちっひー!
    21:38  Top

2017.08.30[水] シンデレラガールズ4thライブBDが届いたら召された

4thBD

 シンデレラガールズ4thライブを納めたブルーレイBOX

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE
TriCastle Story Blu-ray BOX」
リンク

 ついに届きましたぁーっ!!

これが幸せの重みか

 やっと発売になったか。

 待たせやがって、こいつ~。


重い

 重っ!!!!


 なんだよこれ、広辞苑かよ。
 危うく頭を打って、おじさん脳挫傷で逝っちゃうところだったよ。

 そんなヘビー級なBD-BOX
 さっそく再生!!
 と、いきたいところですけど…。

 明日も早くから仕事。

 とても見てる余裕なんかありません。
 今日は大人しく寝るかなー。


うっかり

 とか言ってたら、うっかりPS4を用意して、テレビ付けて、ブルーレイ挿入して、再生させちゃったーっ!

 うっかりならしょうがないよね。
 では、さっそく視聴開始!
 思い出深い4thライブです。
 小梅衣装のちょこたんを見たら、嬉しくて死ぬんじゃないかな。

 な~んてね。



































小梅ちょこ



































2017_0830bd05.jpg







2017_0830bd06.jpg







2017_0830bd07.jpg







2017_0830bd08.jpg





















2017_0830bd09.jpg
    23:55  Top

2017.08.29[火] アイマス「朝焼けは黄金色」第3話 前編&後編の感想

REX

 今日は、コミックREXにて連載中のアイマス。
 小鳥さんと高木社長の過去を描く「朝焼けは黄金色」

第三話

 第三話は前編と後編と分かれてたので、まとめて感想です。

高木

 若い頃から対立気味の高木と黒井。
 
 アイドルという世界を全体から作りなおしたい黒井と、アイドルをシステム化することに抵抗のある高木。
 後の961プロと765プロを思うと、この頃の思想の違いがそのまま形になったんですね。

音無

 その対立のきっかけとなったと思われるのが、音無琴美の存在。

トラウマ

 事件自体はずいぶん前のことのようですけど、未だに話題に出したり夢に見るくらい重大な出来事。

 仕事をサボったとかじゃなくて、失踪ですからね。
 事件ですよ。

琴美

 ここでひとつ思い出したことが。

 アイマスSPで全アイドルをSランククリアーすると、高木社長が過去を語る隠しEDを見られるんですよ。
 その時に語られた出来事は、てっきり小鳥さんだと思ってたんですけど…。
 確信に変わってきた。
 あの話は「琴美」だったんだ。

 どんな話かというと、

「空」や「花」をヒットさせたアイドルがいたが、ある日、一枚の手紙を残して姿を消した。
どんな手紙だったかはうろ覚えだけど、確か「あなたには人の心がわからない」といった内容だったはず。

 となると…。
 小鳥さんは母親の曲を歌ってたのか。

高木

 琴美のことがトラウマにもなってる高木が、小鳥に何を求めているのか。

黒井

 そして、黒井もまた琴美に大きな影響をうけた人間。

 ふたりのプロデューサーと、琴美の娘。
 物語は動き出した感はありますが、何故でしょう…。
 胸騒ぎしかしないのは。

小鳥と琴美

 最終的に高木が765プロを立ち上げるまでの物語…。
 とすればハッピーエンドにも思えますけど、シリアスな展開は否めないですね。

 だが!

 それでいい。

 こういう切り口で描くアイマス。
 最高です。
 じっくり読める作品ですので、あれこれ考察しながら次回も楽しみにしてます。


 というわけで、簡単ではありますが、「朝焼けは黄金色」第3話の感想でした。
 それでは。
    23:59  Top

2017.08.28[月] デレステは過去イベントを鍵で解放したら、完走SRはもらえるようになりませんか?

ドヤ

 ドヤっ!

双翼の独奏歌

 というわけで、デレステのあすらんイベント「双翼の独奏歌」お疲れ様でした。
 2万ポイントで蘭子は取れて、さらに6万位以内の報酬で2枚も取れました。
 やみのま!

 けど、危うく違う意味で闇に飲まれるところでしたよ…。
 
 平日が6時~24時まで仕事という生活でしたから、帰宅してから音ゲーとか無理。
 土日を使ってなんとかねじ込む荒業。
 たまりにたまった夏休みの宿題を、最後の土日で消化する学生の気分でしたよ。
 その昔、蘭子が完走報酬だったNation Blueイベントは取れませんでしたからね。
 あの悪夢が脳裏をよぎって気が気じゃなかった。

 何とかなって良かった~。

2万

 とはいえ、僕は別に運営に不満があるわけではないです。

 上位報酬だったSRが、今では2万ポイントで入手可能にしてくれましたし、何より2倍スタミナ消費と4倍ポイント消費は素晴らしい救済処置。
 これで取れないのは、時間が作れない自分が悪い。
 それだけ。

 ただ!

 ただひとつ不満があるとすれば…。

 
 過去イベントのSRは、何らかの形で入手できる道がほしい。


過去のイベント

 もろもろの事情で、参加自体をあきらめたイベントも多いです。
 って、0話のイベントも多いな…。
 ライブで始めて聞いた曲もあったしな(汗

 こういった過去イベントをもう一度見るためのアイテムが出来ました。
 それが、

思い出のカギ
 
 「思い出の鍵」

 これもひとつの救済処置だと思います。
 ただ、この鍵の入手がまた困難。
 
 イベントを走れば手に入るのですが、そもそもイベントを走るであれば鍵なんか必要ない。
 だってストーリーは解放されていくんですから。
 イベントを走れない人にこそ鍵が必要なのに、何故かイベントに参加しないともらえない。
 この矛盾。

 で、イベント以外で入手するとしたら、スターピースでの交換。
 鍵1個につき、30ピース。
 30ピースだと?
 
 しかも、ご存知ですか?
 鍵1個で1話解放とかじゃないんですよ。
 1話解放に必要な鍵は3個
 予告は無視したとしても、ストーリーだけだと21個もの鍵が必要なんです。
 
 スターピースに換算すると、630個分。
 

 SSRが2枚もスカウトできるんですが、それは…。


 ちなみに、金額にすると…。

 
 189,000円
 


 18万?

 


 ストーリー重いな!!!

 

 思い出だけに。


過去のイベント

 だから、運営に言いたいことは、ふたつ!!

「思い出の鍵の入手条件を軽くして」
 マネーで買えるとか、ピニャリクエストでたまに落ちるとか

「過去のインベトを解放したら完走SRをください」
 これも切実なお願い。
 先ほども書きました通り、鍵の入手条件は厳しいです。
 それだけハードルが高いのなら、過去イベントを全部解放したら、完走SRだけでもいただけませんか?
 別に上位が欲しいとかはいいません。
 それは、イベントを走った方々に申し訳がない。
 だからこそ、完走SRだけでも…!
 
 だって、完走SRといえば1万ポイントですよ。
 ストーリーを全部見るのにも1万ポイント必要ですよね?
 って、ことは鍵でストーリー全解放したら、それは事実上、1万ポイント達成でもいいのでは?


 ダメ?

 
 ダメなの?

 
 2周年記念とかで、そのあたりのテコ入れがなされると信じてます…。
 あとは単純に復刻イベントとかでもいいのですが、ね。

イベント

 そんなデレステ。
 ゲーム自体のデキは申し分ないだけに、過去イベントへの閲覧が容易じゃないのはもったいない気も。
 これだけ頻繁にイベントを開催するなら、なおさら。
 
 まっ、そんなご意見があるなら運営に直接報告しろ、ってことですよね。
 今後、何らかの展開がある信じて、これからも楽しく遊ばせていただきます。
 
 それでは、また明日。
    23:56  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop