ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.11.07[火] ミリオンライブM@STER SPARKLEシリーズのデカジャケット

M@STER SPARKLE

 好評発売中のミリオンライブのCD新シリーズ。
 その名も「M@STER SPARKLE」。

 こちら、アマゾンで購入してるんですが…。
 アマゾン限定の特典としてデカジャケットというのがついてきます。

デカジャケット

 それがこちら!
 
 写真だと伝わりにくいかもだけど、手前のCDと比べてみれば大きさが解るかと。

デカジャケット
 
 このデカジャット。
 1巻はCDについてきたんですけど、2巻以降は次巻を買うとセットで送られてくる、というもの。
 随分と回りくどい特典商法ですね…。
 毎回つけてくれてもいいのに。
 
 ん?

 もしかして、


特典がデカすぎて、CD1枚なのにいちいちデカい箱で梱包しなきゃならない!
 ↓
せや!特典は別便にしたろ!
 ↓
欲しくない人は申し込まないし、手間も省けて一石二鳥や!
 ↓
現場の配達員
「郵送案内が無いから不在ばっかでキレそう」

  
 という流れかも。
 ちなみに、このデカジャット特典。
 今後もずっと続くみたい。
 M@STER SPARKLEはジャケットも好みですのでデカジャケットもコンプしたいけど、別配達ってのだけが不便ですね。
 アマゾンもあれこれ模索してるっぽいなー。
 
 
 そんなM@STER SPARKLEシリーズ。
 残念ながら4巻以降は延期してしまいましたが、3巻まではどれも名盤の出来栄え。
 じっくり待たせていただきますよ。
 なーに、12月なんてあっという間さ。

 というわけで、今日はデカジャケットの紹介でした。
 それでは。
    23:59  Top

2017.11.06[月] シン劇二期OP「Blooming Days」

Blooming Days

 発売日に買ったけど、すっかり紹介するタイミングを逃してたCDがありました。
 それが、こちら。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!
Blooming Days
リンク

 アニメ「シンデレラ劇場」二期のOP曲です。
 前回同様に毎月OPが変わるパターンですね。
 10月はキュート曲。
 智絵里がセンターってのは珍しいかも。
 5人の声のバランスも新鮮でしたね。
  
 そんなBlooming Daysだけど、前回と違うのはiTunesでの配信が無いところ。
 曲名で検索してもヒットしなかったので、おそらく無し。
 アイマスって、曲によってネット配信があったりなかったりと、ちょっとブレがありますよね。
 足回りが強くなってきたと感じてるだけに、もったいない気も。
 
 正直、CD買う→パソコンに取り込む→iPhoneに転送~って作業がアナログすぎる。
 だったらiPhoneで直接ダウンロードしたいところ。
 CDを買う理由が、リリイベがあるから~とか、先行申し込みがあるから~とかが優先順位高くなってるのも…ね。
 もちろん、携帯で聞かない人もいるから、CD自体の需要はまだまだあるとは思いますが。
 
FT

 ミリオンライブでは、ちょっと前にイベント終了後の翌日にフルバージョンをネット配信して、各サイトで売上1位をたたき出しました。
 こういう流れを見てると、配信の需要の高まりはやはり無視できません。
 「あ、この曲いいな」と思った瞬間に、ワンクリックで買えるって大きいですよ。
 コロムビアさん、がんばれ!
 応援してます。

 
 そして、お次のシン劇の放送は明日です。
 つまりOP曲も変わるということ。
 順番でいくとクール曲かな。
 どんな曲がやってくるのか楽しみにするとします。

 それでは、今日はこの辺で。
 おやすーん。
    23:59  Top

2017.11.02[木] ミリオンライブ4thライブのダイジェスト第二弾が到着して生き残れない



 アイドルマスター ミリオンライブ!

 4thライブBD


 ダイジェスト第二弾!









野村ァ

野村






ぴらみ

ゴッ








あいみん

カッ








こっこ

うぎゃー













あぶない

 だから武道館二日目は僕の担当アイドルだらけで、見たら吹っ飛ばされると何度いえば…。

 生き残れないので、今日は順当に死んでおきます。
 では、また来世で。
    23:59  Top

2017.10.31[火] アイドルマスター10th メモリアルフィギュア

アイドルマスター 10thメモリアルフィギュア

 本日は、こちらのフィギュアをご紹介。
 もうお解かりですね?

 アイドルマスター10thメモリアルフィギュアリンク

 延期を繰り返してましたが、ようやく届けられました!

イラスト

 10周年を記念して制作された、メモリアルなフィギュア。
 10thライブのイラストを立体化してくれました。
 
デカい

 この重量感。
 大きさもメモリアルですよ。

3体

 さっそく開封。
 うーん。
 この3人が並んでるだけで感慨が深みを増して濃厚で重厚。
 つまりエモい。

腕を外せ

 そんなフィギュアですが、最初にやることは、

 「春香の両腕を外せ」

 というパワーワード。
 そんなスタートある!?

腕

 卯月と未来が腕をからめているため、どうしても固定してから腕を付け直す必要があるみたい。
 このあたりは製作陣も苦悩したんでしょうね。

腕

 同じように未来も固定して…。

3人

 まず3人は完成~。

台座

 お次は、3人を乗せる台座をセッティング。
 どうして箱が2個あるのかと思ったら、台座だけでひと箱になってたのか。
 たとえ梱包が大きくなっても、この台座はどうしても入れたかったんでしょうね。

完成

 そして、ついに完全体となりました。
 
 おー、これは感動ですね。
 メモリアル感ある。
 RPGだったら、左右の二体を倒さないと本体にダメージが入らないやつだ。
 つまり強い。
 強い。

後ろから
 
 後ろはこんな感じ。

 これもいいですね。
 って、ちょっと待って!

10th

 後ろからだと、10thライブのシーンを思い出して涙腺がやばい。
 さすがメモリアルフィギュア。
 強かったわ。


 そんなフィギュアですが、ひとつ問題が。


棚

 我が家のフィギュア棚のどこに入れようか、まったく考えてなかった。

 まぁ、なんとかなるでしょう。
 メモリアルだし。
 強いし。


 そんな「アイドルマスター10th メモリアルフィギュア」。
 出来栄えは申し分ないので、予約して正解でした。
 昔の自分を褒めてあげよう。
 ただ、代引きで3万飛ばされたのは計算外だった。
 すでに支払ってたと思ってたよ。
 昔の自分、気遣いが足りないぞ。
 以後、気をつけるように。

 というわけで、本日はフィギュアの紹介でした。
 素敵な思い出と一緒に、大切に保管したいと思います。
 それでは。


    23:56  Top

2017.10.30[月] GREEにて配信中の「ミリオンライブ」がサービス終了へ

ミリオン

 GREEにて配信中の「ミリオンライブ」。
 5年目をむかえたサービスですが、

サービス

 本日、こんなお知らせが。

 サービス終了に向けて、今年の12月より準備に入る、とのこと。

 ふんふむ。
 正直、驚きはしましたが、意外ではなかったです。
 僕自身、ミリシタが配信されてからはGREE版はログインしてなかったですし、アクティブユーザーの減少は身をもって感じてはいましたし。

継続

 GREEは、ゲーム自体もガラケー時代から変わない進歩のない焼き回しイベントばかり。
 創意工夫がみられたモバマスと比べても、あきらかに残念なデキでしたからね。
 そらアクティブユーザーも減りますよ。
 逆に、それで4年も続いたんですから、やっぱアイマスのブランドは大きかった~とも言えるのかもしれませんが。

 その証拠に、こんなニュースも↓

グリー株価が急落 「アイマス ミリオンライブ!」終了発表で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000044-zdn_mkt-bus_all

 こういうのを見ると、GREEはアイマスという金の木を手放したくはなかったんだろうなー。
 
 とはいえ、僕はGREE版が終わることにはむしろ賛成ではあります。
 以前のブログにも書きましたが、「ミリオンは早くGREEの檻から飛び出してくれ!」と思ってましたし。
 GREEに縛られたままでは、ミリオンはこの先に進めない。
 だからミリシタの配信はとても嬉しかったんですよ。
 やっと、みんなにオススメできる「入口」が出来たと感じましたし。

 今後のミリオンライブはミリシタを中心に回るでしょうし、GREE版に割いてた予算や人材がそちらに回るなら何より。
 そういう簡単な話ではないでしょうけど、僕は前向きに捕らえてますし、悲観する話でもないかと。

ホッパー

 そんなグリマスですが、始めたのはけっこう後半。
 登録自体はサービス前にやりましたが、ちゃんと始めたのが2015年の12月。
 そろそろミリオンライブも本格的に勉強しないとな~と思ってた時に、友人に誘われたのがきっかけでした。
 あれから、だいたい2年。
 Pレベルは419でした。

デッキ

 最終的なデッキは、こちら。
 上位報酬の千早は、GREEへの最後の手向けとして走ったイベント。
 というか9枚中5枚が上位報酬だったか。
 グリマスって、ガシャからアイドル出すより、イベントで上位目指す方が簡単でしたからね(汗

朋花

 一番ファン数を獲得したのは、担当アイドルでもある天空橋朋花。
 親愛度が900なのは、僕がやってた頃はMAXが900だったから。
 
 ミリシタでも引き続き、朋花をリーダーに育成中。
 サービスが終わっても想いは受け継がれます。
 プラットフォームが変わっただけ。
 それだけの話。

 実際、サービス終了を聞いても、今までの課金が無駄になった~とは1ミリも思いませんでしたし。
 アイドルは変わらず、そばにいる。
 これからも。

 
朋花

 まだ正式に終了時期が発表されたわけではありませんが、ひとまずは「お疲れ様でした」と伝えたいです。
 ミリオンライブとの出会いは、僕のアイマスライフをさらに豊かにしたのは間違いありません。
 この思い出と共に、これからもプロデュースをがんばります。
 
 そして、ミリシタでは間髪いれずに、次のイベントの予告が来ました。
 『プラチナスターシアター ~STANDING ALIVE~』
 なるほど、STANDING ALIVEか。
 この曲をもってきたのは偶然か、それとも意図したものか。
 どちらにせよ、また楽しんでプレイさせていただきますよ。
 ミリオンはまだまだこれから。
 もっと魅力に気付いてもらえるよう、引き続き応援していきます。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop