FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.01.21[金] 貴音&はらみー誕生日おめでとう!

 今日は開幕から終わりまで、アイマストークでいきます!
 アイマスアレルギーの方は、ガマンしてください。

ラジオdeアイマSTAR☆65週目

 ↑この画像は、アイマスのWEBラジオ「ラジオdeアイマSTAR☆」活動65週目の写真。
 今週は、10日に開催されたアイマス新春ライブの感想が中心。
 僕も参加したライブですので、いつも以上に楽しみに聞いてました。


 そしたら…。


 
 聞いてビックリ!



僕のメールが採用されてたぁーーっ!!


 マジです。
 アッキーに「ホッパーさん」と読んでもらえました。
 みきぃぃいいいーーっ!!
 先日は、モモノキファイブで採用されて、今日はラジマスで採用。
 おいおい、2011年は1月から大盤振る舞いじゃないか。
 思わず動揺して、全身が震えましたよ。
 萌え震度5くらいを記録したと思われ。
 
 というか、2011年の運気が1月で終わりそうな勢いなんだが…。
 
 嬉しいことだけど、ビビリな僕には心臓に悪かったです。
 これでアイマス ステーション!!!でも採用されてたら、隕石と衝突しても文句はいえないな。
 オレ…、このメールが採用されたら結婚するんだ。
 死亡フラグまっしぐら。
 がんばって生きます。

 
 と、生きる希望を胸にちかったところで、次の話題にいきましょう。
 本日、1月21日はアイマスにとって大事な日。
 そう、

 四条貴音の誕生日です

 お姫ちん、ハッピ→バ→スデ→!!!

貴音といえばラーメン

 貴音といえばラーメン。
 むしろ、ラーメンが貴音。
 というわけで、ケーキじゃなくて、ラーメンを作りました。

ハッピーロウソク

 ロウソクも用意。
 Happy Birthdayと書かれた、文字ロウソクです。
 
点火!

 さっそく点火!


 そして…。


バースデーラーメン

 ラーメンに投下!!

 バースデーラーメンの完成です!
 まるで罰ゲームですけど、貴音はこれが正解。
 ケーキなんて持っていったら、武田でも「空気読めよ」って怒りますよ。


お姫ちんも満足

 ほら、ご覧なさい。
 貴音も満足そうです。
 面妖な光景ですが、気にしない。


 そして!

  

 貴音の誕生日に、もうひとり忘れてはいけない人がいます。
 そう…。


 声優の原由実さんです。


 貴音の中の人でもある、原由実さん。
 通称はらみー。
 なんと彼女の誕生日も…。


 1月21日なのです



 そう!
 貴音とはらみーの誕生日は、同じ!!
 まさか、自分の演じるキャラとドンピシャとはね…。
 はらみーが貴音を担当するのは、生まれた時から決定していたということか。
 運命を感じずにはいられないです。


 というわけで…


ユミックス原

 はらみーも誕生日おめでとう!!

 
 どのシーンを使おうか考えましたが、これしか思いつかなかったw
 彼女の名は、ユミックス原。
 いったい何のシーンか知りたい方は、こちらをどうぞ。
 
 
 原さん、僕の作ったバースデーラーメンのお味はどうですか?

1点…

「はやー、1点ですー」

 
 辛っ!
 原さん、評価厳しいっすね。
 理由を聞いてもいいですか…?
 え?
 麺がのびてる?
 あー。
 まーね…。
 撮影に時間がかかって、気が付けば30分くらいラーメンを放置してたからね。
 汁を吸いすぎて、ラーメンが「ラーメンだったもの」に変わってました。
 けど、後からスタッフが美味しくいただきましたよ。
 猫舌には、このくらいがちょうどいいのさ。


 というわけで、今日は貴音&はらみー誕生日スペシャルでした。
 2011年は、アイマスの全キャラを祝おう!
 と、勝手に目標をかかげてますので、まずは1月のノルマクリアーです。
 次は2月の千早ですね。
 って、千早かっ!
 2月で、すでにクライマックスの予感。
 胸が熱くなるな。
 千早の胸は以下略だけど。

 
 それでは、今日のブログもここまで!
 貴音もはらみーも、おめでとうでしたっ!!
    22:56  Top

2011.01.11[火] アイマス新春ライブの続き

アイマス新春ライブ パンフ

 は~、昨日のライブの余韻がまだ残ってます。
 
紙吹雪

 あ、ちなみにこれは、アンコール曲の時に飛んできた紙テープ。
 思わず持って帰るくらい、テンション高かったです。
 
 今回のライブは、終わった後に友人がウチまで泊まりに来てくれたので、楽しい気持ちがずっと続いて幸せでした。
 まぁ、夜通し騒いだおかげで、今日の仕事は睡魔との戦いでしたが…(汗
 友人のみなさん、付き合ってくれてサンクス!
 一本満足!

安定のJOJOトーク

 そんな感じにライブの余韻が消えないので、パンフを読み直したりしてます。
 ミンゴスは安定のJOJOトーク。
 メメタァ~。

天然?

 はらみーェ。
 小学生でも知ってる…よ(泣
 それとも、狙ってるのか!? 
 あー、それで、ライブ中のあのトークにつながるわけか。
 1ふじ、2貴音、3なすび。

真ばっさり

 個人的に爆笑したのが、平田さんの真に対するコメント。
 
『真、髪の毛伸びたね。可愛いよっとっても。
 ただ、真…髪の毛を伸ばしたら女の子らしくなるって思ってるでしょう。
 …それは気のせいだよ真。
 自分、今髪の毛ボウボウだけど、ちっとも女力UPしてないもん。
 まぁ、ボウボウって書いている時点で何かが違うよね…焦らず行こう。
 時がなんとかしてくれるよ!


解せぬ…

アヌトゥパーダ「無茶言うな」

 こら、時のアルカナ~。
 平田さんに対して冷たくすんな!
 神依の中の人だぞ!!
 ちなみに、結婚されてるんだからな。
 本当に時が何とかしてくれたんだよ。
 
 真、がんばれ。
 中身はまったく変わってなくてビックリしたけど、きっと今まで以上に人気は出るから。
 多分。

うさぎ年

 あと、パンフを読んでて、雪歩と律子が並んでるあたりにも注目しました。
 このふたり。
 両方、うさぎ年なんですよ。
 あずみんは24歳、若林神は36歳。
 一回り違うわけかー。
 
 そんな若林さんですが、ライブで歌うあずみんを見て、涙ぐんでたのが印象的でしたね。
 懸命に練習してるあずみんの姿を、ずっと見ていたんでしょう。
 本番で素敵なステージを披露してくれたあずみんを見て、感無量だったのかもしれません。
 いいなー、こういう姿。
 心洗われます。


 …と、いかんいかん。
 余韻にひたりすぎて、すでに日付が変わりそうだ。
 今日は他にも書きたいことがあったので、そちらに移りましょう。

アニメ化

 各地で話題をよんでる、アイマスのアニメ化
 
あずささんの髪

 PVを見ると、みんな2仕様なのに、あずささんの髪が長いです。
 ですので、僕は勝手に「アイマス2のゲーム開始までを描いた作品」になるのかと予想してます。
 2の設定が、アイドルデビューしたけど、半年間プロデューサーがつかなかった、ということですので…。
 その空白の半年間が、今回のアニメの舞台ではないかと思ったわけです。

 あずささんがショートになったのはちゃんと理由があって、それが語られる…とか?
 竜宮小町が結成されるまでのエピソードもあるかもしれませんし、そういった切り口で表現してくるのかも。
 今回のアニメ化の狙いは、「アイマス2を買って欲しい」というのが最終目標だと思うので、キャラ紹介も含めて、ゲーム開始前の時系列の方がしっくりきます。
 どうなるかは解りませんが、僕の希望はこれですね。

アニメ版アイマスのラジオ

 そんなアニメ版アイマスですけど、放送に先駆けて、WEBラジオも配信するみたいです。
 パーソナリティーは、ミンゴスと、えりりん。
 やった!!
 久しぶりの、えりゴス黄金コンビだ!
 これは嬉しい!!


 嬉しいけど…


中村ェ

 なんで、繪里子さんだけNO PHOTOやねん!!

 こんなのググって、保存して、貼り付ければええだけやろーっ!
 悲しいので、近日中に何とかしてください…。
 放送前に、そんなネタはいいですから。


 ちなみに、現在は、正式放送に合わせて、番組タイトルや、ふつおたを募集中。
 また、クイズと題して、

アニメ版アイマスの原画さんは誰でしょう?

 というコーナーも設けています。
 友人は、錦織 敦史さんではないかと予想してましたが、世間の声を聴いても同じ名前をあげる人が多いみたいですね。

美希を描いた人が錦織 敦史さん

 ゲーマガでも、美希や春香を描いてましたし、

真大好きっぽい

 とある雑誌で、アイマスについてふれてました。
 また、テイルズのOPアニメを担当するなど、バンナムともつながりがあります。
 これだけフラグが揃えば、錦織 敦史さんであると予想されても不思議ではないです。
 答えは、本放送が始まる29日配信分で明かされるそうですので、楽しみですね。
 あ、その前にメガミマガジンでも情報は載るか。

 はたして、予想は的中するのか…!?
 
 しばらく、アイマス界隈はアニメの話題でもちきりでしょう。
 続報に期待したいです。


 …と、気付けば、ブログは二日連続でアイマストークでした。
 本当はもう少し語りたいけど、さすがに眠気がMAXですので、今日はこのくらいにしたいと思います。
 あふぅ。

 それでは、おやすみなさい。
 みなさん、よい夢を~。
    23:59  Top

2011.01.10[月] アイマス新春ライブに参加してきました

A11列55

THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011

 長いのでアイマス新春ライブと略しますが、このイベントに参加してきました。
 A11列と、かなりいい席をゲットできたのは、新年早々、縁起がいいです。

サイリウム

 サイネリア…じゃなくてサイリウムも用意。

ミンゴス専用

 ミンゴス用のサイリウムも用意。
 12月25日のライブで買ったものですが、LEDサイリウムなので、使いまわしできるのはエコですね。

ファンレター

 ミンゴスへのファンレターも用意。
 猫のレターが可愛かったので、これに想いをつづりました。
 …友人からは失笑されましたが。

みなとみらい

 荷物も用意できたので、いざ、みなとみらいへ。
 相変わらず綺麗な街です。

列多すぎ

 そんな綺麗な街も、この物販待機列を見た瞬間、記憶のかなたに飛んでいきましたが…。
 解ってたけど、すごい列だな。
 この場所でじっと待機してましたが、海からの強風さらされて身も心も凍えました…。
 
ジャンパー完売

 物販はパンフとTシャツとジャンパーがお目当て。
 が!
 ジャンパーは開始10分くらいで完売…。
 ツイッター上でも、さっそく完売のツイートが。
 ん?
「なのは完売」?
 ここはコミケじゃないからw
「はらみー完食!」
 うるさいよww

物販
 
 3時間半くらい並んで、なんとか購入。
 まさか限定CDも売り切れるとは思わなかったけど、まあいいでしょう。

フィギュアコーナー

 物販コーナーには、こんなフィギュアコーナーがあったり、

フラワースタンド

 ファンから贈られたフラワースタンドも展示してありました。
 この手のイベントでは定番ですね。
 年明けということで、門松を贈るファンもいましたw
 
 その中で、一番インパクトのあったのが…

笑っていいともかよw

 こちら。

 どこの「笑っていいとも」だよww
 こんな花も贈れるんですね。
 ファンの愛が、だんだんネタに流れてる気がして心配になりましたが…。
 
ファンレターも贈りました

 ミンゴスへのファンレターも箱に入れて、これでライブ前のミッションは完了~。
 あとは、ライブ開演を待つばかり~。

 が!!

 ここで、メガネを忘れたことに気付く!
 やっべぇ!
 アイマスガールズの可憐な姿を、ピンボケした視界で見るなんて死んでもできん!
 幸い、ここは横浜。
 町田までそんなに時間はかからない。
 今から往復すれば間に合う!
 行くしかないっ!

痛チャリ1痛チャリ2
痛チャリ3痛チャリ4

 のんきに痛チャリなんて撮影してる場合じゃねぇーっ!!
 というわけで、町田←→横浜を往復して、メガネをとってきました。
 ふー、危なかった。
 今回の会場がパシフィコ横浜で助かりましたよ。

 
 そんな感じにプチハプニングもありましたが、開場時間には間に合いました。
 友人とも合流して、いざ、会場内へ!
 中に入ると、サイリウムを身体に巻きつけたコマンドーや、ハッピを来た親衛隊の姿も。
 世間ではあれこれいわれてるアイマスですけど、ライブに参加するようなファンは、いつも通りのノリで安心しました。

 そして、時刻は18時。
 いよいよ開演です!!
 
(3時間後)

 はい、ライブ終了!!
 ライブの様子を細かく書くと長くなるので、ここでは感想だけを書きたいと思います。

 全体を通しては、いい意味で普通のライブでした。
 無難にまとめた、といったところ。
 ジュピターの出番もなかったので、変に荒れることもなかったです。
 けど、肝心のアイマス2に関しては、新しい情報が無かったので、そこは残念でした。
 発売一ヶ月前なのに、このタイミングで新PVがこないなんて…。
 ガミPは「骨太なゲームになった」と話してましたが、詳細は発売するまでおあずけということですか。
 批判を恐れてしりごみしてるのか、あるいは本当に自信があるのか。
 まぁ、そこは買ってからのお楽しみにしておきましょう。

 不満点はそのくらいで、パフォーマンスは、年明け早々のイベントなのに、みなさん本当に素晴らしかったです。
 練習時間も十分じゃなかったハズなのに、歌声もダンスも見事でした。
 着物姿も素敵でしたし、生の「眠り姫」は最高すぎて召されるところでした。
 生足も輝いてた!
 あと、律ちゃんが新曲「恋するミカタ」を披露してた時、ドレスをばさ~っとひるがえて太ももあたりまで見えた時は、思わずガッツポーズしました。
 ふふっ。

 やっぱライブっていいなー、と心から思いましたよ。
 出演者のみなさんも最後は涙ぐんでたし。
 それを応援するファンの声援も心地よかったし、いい一体感でした。
 そんなライブの様子は、3月に延期した5thライブBDにダイジェストで収録されるそうです。
 延期した分、このサービスは嬉しいですね。
 発売を楽しみにしたいと思います。

アニメ化決定

 そして、今回のライブで大きなニュースといえば、アニメ化決定ですね。
 公式サイトにはPVも来てました。
 ライブ会場で流してたPVと少し違いますけど、だいたいこんな感じ。
 放送は…。
 夏くらいかな。
 なんか、今更感はありますが、のアニメ化ですので、期待はしたいと思います。
 コミカライズも含めて、いろんなコンテンツが増えるのは嬉しいこと。
 見守りたいと思います。

 そんな感じに、2011年はアイマス2発売と合わせて、いろんな進展がありそうです。
 繪里子さんも「まだ言えないことがある」と、さり気なくもらしてましたしねw
 批判されることも多い作品ですけど、これを機会に新規ユーザーも増えてくれることを願いますよ。

ラーメン

 とまぁ、そんなことを、帰りにラーメンを食べながら考えてました。
 なんでラーメンかは、貴音を意識したから。

 今回の新春ライブは、今後のアイマスの可能性を感じたイベントでもありましたね。
 新年開始に相応しかったです。
 出演者のみなさん、お疲れ様でした!
 そして、今年もよろしくお願いします!


 はい、というわけで、新春ライブの感想でした。
 最後に一言。
 アイマス最高ーっ!
    23:59  Top

2011.01.09[日] アイマス2のことをいろいろと

お前ん中ではな

 アイマスのコミカライズとして連載していたrelations
 あのマンガって、「もっと評価されてもいいな~」と、このごろ思うわけですよ。
 魔王エンジェルを始めて絵におこした功績は大きいと思うし。
 ここ最近、MMDで動画化されてる魔王エンジェルを見てると、「こいつらがアイマス2のライバルキャラだったらよかったのにー」と、夢見てしまいます。
 
 いや…まぁ、そんな戯言はおいておこう。
 多くのファンが離れていってしまったのは悲しいけど、僕はアイマス2の応援を続けます。
 明日はパシフィコ横浜で、アイマス新春イベント「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」が開催されます。
 発売まであと一ヶ月近くということで、かなり踏み込んだ新情報も飛び出すことでしょう。
 ストーリー的な部分も明かされるかも。
 9.18事件のキズが癒えるような発表があるとは思えないですけど、ゲームショー以来となる公式イベントです。
 しっかりと受け止めて来ようと思います。

アイマス2

 そんなアイマス2ですけど、ジュピターをライバルにもってきて、竜宮小町をデビューさせてと、何かと思い切ったことをやってくれてます。
 じゃあ、どんなストーリーになるのか?
 それを自分なりに、ちょっと妄想してみます。

竜宮小町

 まず、竜宮小町。
 これ、どう見ても解散フラグがたちまくってます。

 いや、別にディスってるわけじゃないですよ。
 普通に考えれば、

竜宮小町デビュー
 ↓
ジュピターと戦う
 ↓
負ける
 ↓
ユニット解散
 ↓
僕らが仇をとりに行く

 こういう流れになるのが自然です。
 むしろ、これ以外でどう話を作る?
 同じ事務所内にライバルを作る=反面教師になるのは目に見えてます。
 もしくは、ジュピターには勝ったけど、オーディションで不正をしたとか濡れ衣をきせられる→律子が責任をとって辞任。
 それによって、竜宮小町は活動休止に。
 こんな感じかな。
 話はどうであれ、竜宮小町がバラバラになるシーンはあるでしょう。
 それを目の当たりにして、同じプロデューサーである自分は、律子に何をすべきか。
 アイドルたちに、何をさせるべきか。
 それに悩み、決断する。
 これが大きな流れでしょう。

The world is all one !!

 それじゃあ、竜宮小町の敵討ちをとるとして、何をするのか?
 僕の妄想ばかりで恐縮ですけど、アイマス2のメインテーマでもある
「The world is all one !!」
 この曲を手にするエピソードが語られると予想してます。
 アイマスDSでは、どのキャラも、物語の後半に自分だけの歌を手に入れるストーリーでした。
 それをアイマス2でもやるのではないか、と。

竜宮小町解散
 ↓
敵討ちだ!
 ↓
けど今のままでは負ける
 ↓
自分たちで歌を作ろう
 ↓
The world is all one !!

 という流れだと熱いですね。
 もう竜宮小町とか何とかじゃなくて、765プロ全員が一丸となって活動する。
 歌詞は千早とか春香が考えて、曲は貴音とか伊織が考えて、振り付けは真や響が考えて~。
 とか。
 そうして、自分たちだけの曲が完成する。
 それが、The world is all one !!
 これをたずさえて、いざジュピター討伐へ!
 うーん、どうかな。
 メインテーマなのに、いろんな条件をふまえないと入手できないという流れは、個人的にアリなんですが。

 これで、いざゲームを始めたら「最初から選択できました~」というオチだったら泣こう…。
 
 アイマスって曲数も増えたんですから、ある程度ランクが上がらないと歌えない曲とかあってもいいと思うんですよ。
 「隣に…」とか「I want」とかは、Bランクくらいまで上がらないと選択できません、とか。
 曲に対する重みというのかな。
 何か欲しいですね。
 さてさて、どうなるかな。

 
 とまぁ、こうして妄想できるのも、発売前だけの楽しみ。
 こういうストーリー部分も明かされることも踏まえて、明日の新春イベントには期待したいです。
 願わくば、離れていったファンが戻ってきてくれるような出来事がありますように…。

 感想は、明日のブログに書きたいと思います。
 それでは、今日はここまで!
    19:10  Top

2010.12.28[火] MASTER ARTIST2コンプ

 会社は今日が仕事納め。
 2010年もがんばった。
 机も綺麗に掃除して、昨日購入したぷちます2011年カレンダーをセット。
 うん、これで2011年もがんばれそうな気がする。

 にしても、ここにきて急に寒くなりましたね…。
 原付通勤だと、朝がキツイです。
 こんな寒い朝は、

長門コーヒー

 コーヒーでも飲んで温まりましょう。
 心も身体もほっかほか。

 そんな12月28日。
 今日は久しぶりに、「いまいとまじん」がUSTREAM配信してたので、さっそく視聴~。

2回目の生放送

 ミンゴス生放送!

 頭脳プレイよりもパワープレイ。
 前回は今井プレイで、今回は絶交プレイw
 しるぶぷれ~。
 魔人のアプリはスーモジャンプ。
 おで、覚えた。
 1stライブの関係で配信が遅れたけど、いつも通りのノリで楽しませてもらいました。
 
 ミンゴスでほっこりした後は、いつもの購入ブログへ。
 今日はこちら↓

MASTER ARTIST2コンプ

 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2、雪歩、真美、やよいです。
 杏仁豆腐先生のジャケットが眩しい!
 真美も初のソロデビューでダブルピース。
 ブログ更新したら、聞かせてもらいますよー。

 この3枚を買ったことで、MASTER ARTIST2はコンプ。

アニメイト特典

 アニメイトの全巻購入特典として、収納BOXもゲットしましたー。
 
さっそく収納

 さっそく収納~。

ブロローグも含めて収納
 
 プロローグも含めた10枚がピッタリと入りました。

 ただ、ここで問題が…。
 前のブログでもちょっと触れましたが、背表紙に印刷ミスがあります。

おわかりいただけたであろうか

 おわかりいただけたであろうか。
 
 04と06のマークが同じなんです。
 そのため、天使のマークが完成しません!

これが完成

 本当はこちらのマークが印刷されるんですが、CDの方は顔がいくつも印刷されてケルベロス状態。
 一応、交換対応はしてくれるそうですけど、これはこれで貴重なので僕はこのままにしておきます。
 CDに不備があるわけじゃないしね。

 そんなMASTER ARTIST2。
 ブログの更新が終わったら、さっそく聴いてみる予定でしたが…。

チョコガラジオ

 今日は、音泉にて「チョコラジ チョコレートガールズ2公演記念!」も配信されたのです。
 魔人も含めて、この年の瀬にたたみかけてくれますね。
 明日はコミケに参加するから、早めに寝ようかなー。
 と、思った矢先にこれですからね。
 まぁ、CDは移動中にも聞けるし、今日はラジオをメインに消化するとします。
 「今度にすればいいじゃない」
 という突っ込みもあると思いますが、実は年末年始はネット環境のない実家に帰るので、消化するのは今しかないんです。
 そんなわけで、また今日も長い夜になりそうです。
 明日のコミケだけは寝坊しないよう気をつけます。
 みなさんも、体調にはお気をつけて。

 それでは、今日はこの辺で。
 神風シルブプレ~。
 
    23:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop