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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.01.12[月] リーゼがデレてくれない…

 宣言通り、今日は朝から晩までコンボ収録をやってました。
 キャラは、リーゼロッテ。
 いやー、もうリーゼには参った!
 途中、魔のコンボに挑んだけど、まったくできる気がしなくて、結局、妥協して収録。
 これだけで6時間くらいかかりました…。
 ほんと、このキャラだけは苦手ですね。
 人形使いだけど、僕が使われてる感じでしたよ。
 
 そんなリーゼのコンボを、一気に紹介したいと思います。
 では、いってみましょう。

リーゼ 火
リーゼ「火」
(人形収納)→(マーキング設置済み)→下E最大タメ→(Nホーミング)→空中 別たれたゼーレ(A)→JB→火仙弋→(3ホーミング)→JE→狂おしきベレン→(2ホーミング)→JB→火仙弋→ヴェルトは残酷で→(フォース展開)→插翅大聖→ヴェヒタァの微笑み→JE→人形下C→2段ジャンプ→火仙弋


 下Eで浮かせた後、火仙弋をくらわせつつ地上まで戻ります。
 そこに、あらかじめ設置してあったマーキングが攻撃してくれるので、その間にフォース展開。
 ランゴンを突っ込ませます。
 この時、わざとランゴンをカス当てさせ、エリアルにもっていきました。

リーゼ 土
リーゼ「土」
(人形収納)→下B→別たれたゼーレ(B)→開地門 殺鬼道→人形下B→(Nホーミング)→JC→開地門→人形B→開地門→人形B→開地門→(1ホーミング)→開天府 滅鬼陣→(4ホーミング)→(バックステップ)→開地門 殺鬼道→人形C


 開地門 殺鬼道をズカーンとあてた後、ふっ飛ぶ前に人形の攻撃がフォロー。
 そこから土パンループへともっていけます。
 前作でも収録したコンボですが、すっごいより土攻撃の補正が重くされたので、ホーミングを使うなどアレンジが必要でした。
 
リーゼ 雷
リーゼ「雷」
(人形分離)→クリィーオフ→人形下C→(Nホーミング)→JA→2段JB・JE→人形下C→(アンファルの時は今C 設置)→エムローンエナッド→アンファルの時は今ヒット→エムローンエナッド


 相殺時のみ発動可能な、クリィーオフからコンボスタート。
 人形の攻撃がフォローしてくれる、リーゼならではの始動ですね。
 次に、エリアルから「Cのアンファルの時は今」を設置し、すかさずエムローンエナッド発動。
 本来なら、ここでコンボ終了ですが、遅れてアンファルがヒットするので、再度エムローンエナッドが入ります。

リーゼ 時
リーゼ「時」
(人形収納)→(E設置)→別たれたゼーレ(B)→(フロントステップ)→B→人形B→空中ダッシュJB→B→人形B→空中ダッシュJB→B→人形B→空中ダッシュJB→B→(6ホーミング)→人形B→A(1)・下B→E解放→無量光の意→(4ホーミング)→ヴェルトは残酷で→(E設置)→(6ホーミング)→ベトルークの朱い涙→E解放→E


 最初は、地上技→人形→空中ダッシュ→ジャンプ攻撃→地上技→人形~、とループさせてます。
 硬直中にジャンプ入力を入れておけば、人形が攻撃を繰り出し、リーゼは技を出さない状態で空中ダッシュに入れます。
 ここがポイント。
 ある程度ループしたら、今度は6ホーミング。
 移動中を人形にフォローさせ、立ちA→下Bとつなぎます。
 そこから、設置しておいたE攻撃を解放し、戻ってきたところを無量光の意でロック。
 時間停止中に「ヴェルトは残酷で」をくらわせ、ふっとばし属性に。
 その間に、E攻撃を設置してから、6ホーミングで移動。
 時間停止が終わり、ふっ飛んで来た相手を、ベトルークの朱い涙で拾います。
 フルヒットさせ、ふっ飛んだところを、先ほど設置しておいたE攻撃を解放し、こちらに戻します。
 そして、最後はE攻撃で打ち返して終了。
 前半後半と、大きく異なる構成にすることで、飽きさせないコンボに仕上がったと思います。

リーゼ 愛
リーゼ「愛」
(人形収納)→(マーキング設置済み)→別たれたゼーレ(B)→ウラニオトクソ→ヴェルトは残酷で→(6ホーミング)→ウラニオトクソ→ヴェヒタァの微笑み→ヴェルトは残酷で→ウラニオトクソ→(6ホーミング)→E→ウラニオトクソ→(空中ヴェルトは残酷で 隙消し)→ヴェルトは残酷で→E→ウラニオトクソ→人形C


 愛レーザーと呼ばれる「ウラニオトクソ」を5回決めました。
 すっごいから大きく補正がかかるようになりましたが、リーゼの手にかかればお構いなし。
 とはいえ、マーキングの置く場所や、ウラニオトクソを発動するタイミングなど、全てを精密に計算する必要があったため、非常にシビアでした。

リーゼ 鋼
リーゼ「鋼」
(人形収納)→(Lv3状態)→(マーキング設置済み)→別たれたゼーレ(B)→(フロントステップ)→6B→JB→下B→アンファルの時は今(A)→クリオドゥース(6方向)→(6ホーミング)→ベトルークの朱い涙→(6ホーミング)→紅きメツェルンに染まる闇→ベトルークの朱い涙→(6ホーミング)→死に誘うゲベル→(フォース展開)→(ヴェルトは残酷で設置)→エスカトン ピュール→ヴェルトは残酷で→B→バーレは軽やかに


 人形分離状態でベトルークの朱い涙を発動すると、マーキングを残した状態で人形を収納できます。
 これを利用し、CHにつなぎました。
 本来ならここでコンボ終了ですが、キャサリン限定で、そこから再びベトルークの朱い涙が入ります。
 ホーミングから、今度は死に誘うゲベルで拘束。
 なお、この時の死に誘うゲベルは、相手にレバガチャをやってもらい、最速で回避するようにしています。
 それでもコンボになってますので、完全に確定ということ。
 すっごいより、暗転中はレバガチャを受け付けなくなったので、楽になりましたね。
 そして、ラストは鋼ABで豪快に焼き払いました。

リーゼ 魔
リーゼ「魔」
(人形収納)→アンプワゾネ→(6ホーミング)→別たれたゼーレ(B)→下C→人形B→A→JA・JB・JE→人形下C→(抗えぬボイゲン設置)→JA・JE→(ボイゲンヒット)→2段ジャンプ→狂おしきベレン設置→JB→(ベレンヒット)→ミルワール→JA→ミルワール→A→JA・JB・JE→人形下C→(抗えぬボイゲン設置)→JA・JE→(ボイゲンヒット)→2段ジャンプ→狂おしきベレン設置→JB→(ベレンヒット)→ミルワール→JA→ミルワール→A→JA・JB・JE→人形下C→(抗えぬボイゲン設置)→JA・JE→(ボイゲンヒット)→2段ジャンプ→ミルワール→サクリフィス


 冒頭で、収録に6時間かかったと書きましたが、それがこのコンボ。
 リーゼのコンボで有名な、M.Tさんがアップしたコンボムービー
 こちらのコンボを参考に組んでみたんですが…。
 ボイゲン閉めがまったく安定しなくて、死にそうになりました。
 いや、死にました。
 結局、最後まで再現することができなかったので、サクリフィスで閉めるコンボに切り替えて終了。
 せっかく、ダメージ補正を元に戻すバグを使ってるのに、殺せてないは残念ですが…。
 体力の限界です。
 リーゼの即死は別に撮ってるので、このコンボはこれで完成にしました。
 すみません。
 僕にリーゼは、いろいろ無理デス…。
 松岡修造だって諦めるさ。
 きっと。

 
 とまぁ、魔のコンボはいい訳しまくりですが、リーゼのコンボはこれで以上です。
 前に撮った分と含めると、計11個。
 前作にあったコンボをいくつかボツにしたわりには、けっこうな数になりましたね。
 満足はしてませんが、とりあえず形にはなりました。
 リーゼは、これで終わりとします。
 
 さて、となると残る未収録キャラは、あかねとなずな。
 犬若姉妹だけですね。
 今まで敬遠してましたが、いよいよ新キャラと向かい合う時が来ました。
 まともに使うのは稼動以来となるので、また新鮮な気持ちで収録に挑みたいと思います。
 がんばろう。
 うん。

 それでは、今日はここまで。
 また明日!
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Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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