FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.10.01[水] たまには格ゲーの話でも

アルカディア11月号
 アルカディア11月号購入~。
 メルブラAAの小冊子は、ありがたかった。
 軽く読んでみたら、キャラ以前にシステムを理解してなくて死にそうになったし…w
 フルムーンの攻撃技キャンセル発動とか、ぜんぜん知らなかったよ。
 KOF2002っぽいことができるんですね。
 それ以外にも、ハーフで→AAAの簡易コンボとか。
 メルブラ歴は無駄に長いというのに、この無知っぷりは恥ずかしい…。
 もっと勉強します。
 
 さて、せっかくアルカディアも買いましたし、テレビではK-1もやってることですし、久しぶりに格ゲーの話でもするとします。
 といっても、すっごいアルカナ2ですけどねw

TICから
 実は、㈱TICというところから、すっごいアルカナ2のカタログが届きました。
 前作の基板を買ったとき、会員登録をしたからかな。
 
10/23稼動
 読んでみると、すっごいアルカナ2は、基板セット、ロム単体共に10月23日稼動と書いてあります。
 前から23日稼動という話はありましたが、これで確定ですね。
 そして、TICを通して買うと通常価格より値引き、と。

 って、それを早く言えーー!
 
 すでに基板屋さんに注文して、定価で全額振込んじゃったよ!
 くそー、告知が遅いよー。
 まぁ、いいか。
 今はじっくり待つとします。

エクスボード
 あと、アルカナ2の基板でもあるエクスボード。 
 こちらの詳しいスペックも書いてありました。
 マシンには疎いので、僕が読んでも「日本語でOK」で終わります…。
 パソコンなんかに詳しい人には、興味深い内容かもしれませんね。


 そんな、稼動を下旬にひかえた、すっごいアルカナ2。
 楽しみではあるのですが、気になることも…。
 ロケテに行かれた方から話しを聞いたんですが、旧キャラは、ほとんど変化が無いそうです。
 大きなテコ入れがあると思ってただけに、これは残念な報告。
 ロケテだから、というのはもちろんあるでしょうけど、稼動まで一ヶ月を切っています。
 このタイミングのロケテで調整がされていないとは、考えにくいです。
 このまま稼動という雰囲気があるだけに、物足りないですね。
 さすがに、音の即死は修正されるでしょうけど…w
 
 新キャラ追加は嬉しいですけど、稼動しても新キャラを触って終了になりそうで怖いです。
 コンボ職人としては、コンボが受身可能かどうか、目で見て解るようになったので嬉しいですけど、だったらトレモを復活させてくれよ、と。
 モチベは高いですけど、アルカナハートのファンなだけに、去っていったプレイヤーがまた興味を示すような変化が欲しかったのが、正直な意見。
 稼動まで、あと3週間…。
 エクサムさんの、最後の追い込みに期待したいです。

 
 っと、久しぶりにアルカナの話をしましたが、なんだかグチっぽくなってしまいましたね。
 基板は購入予定ですので、あとは稼働日に実際に触れてみてから、あらためて感想を書きたいと思います。
 それでは、今日はここまで。
    22:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop