FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.09.25[木] relations

 今日で、KOF98UMの動画編集は終わらせます。
 ですので、ブログ書いたら、すぐに作業に戻ります。
 
 というわけで、今日も購入物を紹介して、適当に穴埋め。

ヤンジャン
・ヤングジャンプ43号

 月に一度のローゼン。
 今回も巻頭カラーです。
 ネタバレになるので、内容は割愛。
 とりあえず、次回はバトルになりそうな予感がしました。

relations
・アイドルマスターrelations2巻

 アイマスのコミック。
 美希と千早を描いた物語も、ついに完結。
 虎で買ったら、ペーパーもついてきました。
 個人的に、1巻が素晴らしいデキでしたので、2巻も期待して購入~。
 感想は、以下反転↓

 正直、物足りない…!
 全3巻だったら、もっと練れたのかなーという内容でした。
 1巻のデキが申し分無かっただけに、千早と美希との関係が、いまいち消化不良のまま終わったのが残念でなりません。
 後半は、千早よりも魔王エンジェルの話がメインでしたし。
 これだったら、千早の代わりに美希が単体でエントリーした方が、インパクトあったかも。
 結果は、やっぱり魔王が勝っちゃうんだけど、美希の姿にマスコミ関係も付いて行き始めて~という流れ。
 それだと2巻じゃ収まらない?
 だからこそ、もう1巻欲しかったんですよー。
 後半の千早の扱いが当たり前すぎて…ね。
 美希と千早が対になるバランスを、もう少し重視してほしかったです。
 千早が言うべきセリフも、全部、魔王エンジェルが言っちゃった感があったし。
 あと、美希のセリフも、後半は春香っぽくなってて、違和感ありまくり。
 美希が千早に対して、「プロデューサーのこと好きなんでしょ?」くらいのことをグサっと言ってくると思ったけど、そういう展開でもなかったし。
 タイトルがrelationsなだけに、修羅場は予想してたんですけどね。
 そこも含めて、肩透かしだったのかな。
 元々、僕の期待の方向性が違ったのかも。
 …とまぁ、そんな感じに不満タラタラですけど、作品自体の完成度は高いですので、アイマスのコミカライズとしては、満足できる一品。
 間違いないです。
 上田夢人さんのコミックが読めただけでも、評価すべきでしょうね。
 美希と千早の関係については、PSP版に期待するとします。
 そんなところ。


 はい、以上感想でした。
 と、ここでふと「relationsって、どういう意味なのかな?」と、疑問に思いましたので、ググってみました。

 単純に翻訳すると「関係」という意味になるみたいです。
 けど、この単語には3つの使い分けがあるそうな。

『(1) relation
単に一般的な「関係」や「つながり」

The relation between the original book and the movie is very faint.
(原作とその映画の関係は、たいへんかすかなものだ。)

(2) relationship
なんらかの「重要な」関係や「感情的な、血縁的な」つながり

Scientists have established the relationship between lung cancer and smoking.
(科学者たちは肺がんと喫煙の関係を立証してみせた。)

(3) relations
「人と人の間の」感情的、肉体的な接触関係をあらわす

Relations between him and his new wife are rather strained.
(彼と新しい妻との関係はどちらかというと緊張したものである。)
なお、relations にはsexual acts( 肉体関係を結ぶこと )の意味もあります。』


 ふむふむ、なるほど。
 アイマスで使われてる意味は、(3)ですね。
 歌詞の内容も考えれば、タイトルがrelationsなのも頷けます。
 それを、「わっほい」の一言で台無しにしてくれる春香は、やっぱすごいなー。
 …って、いやいや、そんな話をしてるんじゃないから。
 
 まぁ、いいや。
 ともかく、アイマスファンなら、このコミックは要チェックで。
 持っていて損の無い作品だと思いますよ!
 
 ふー、手短に終わらせるつもりが、なんだか長くなってしまいましたね。
 とりあえず、今日はこのくらいにしておくか…。
 って、気が付けば、ブログが2日続けてアイマス信者トークになってないか…?
 
 ………。
 ……。
 …。


 わっほい。
    22:34  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop