FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.06.09[月] オルナの相殺検証とペトラのコンボ

 最近、ペトラ熱が高いホッパーです。
 リッカー改さんからも、「ペトラの絵を描いた時だけコメントする」と、言われてます。
 いや…、ただ単純に、ペトラのコンボが面白くなってきたから、モチベが上がってるだけですよ。
 メインは、エルザですから。
 …はい、そこ。
 鼻で笑わない。
 
 というわけで、今日もアルカナ2オンリーなブログです。
 まずは、こちらから。

 どういうわけか、冴姫のオルナが相殺不可
 というデマを耳にしたので、今日はそれの検証です。

オルナは相殺できます

 百聞は一見にしかず。
 画像の通り、オルナは相殺できます
 めくりだろうが、自分がしゃがんでいようが関係ありません。
 雷だったら、立ちEorしゃがみEで、簡単に相殺できます。

 ただ、注意点があるとすれば、連携で使われた時です。
 冴姫の得意の崩しのひとつ「めくりオルナ」の連携をご紹介。

めくりオルナ

 B・Cの間に上タメを完成させ、キャンセルでオルナ(C)を発動。
 すると、画像のようにめくりでオルナが刺さります。
 中段+逆ガードという、やっかいな崩し。
 オルナをBで出されると正面ガードになるため、使い分けされるとガードが困難になります。
 この連携。
 Cとオルナの間を、相殺で割り込む人も見かけましたが、かなり危険な行動です。
 オルナのキャンセルが早かった場合、雷のE攻撃でも、相殺が間に合いません。
 うまく相殺ができたとすれば、相手のキャンセルタイミングが、たまたま遅かっただけ。
 ガード硬直中にオルナが飛んできますので、相殺を狙うくらいだったら、大人しくガードキャンセルホーミングしてください。
 
 以上、検証終わり。

 
 では、次はコンボコーナーです。
 昨日のブログの通り、今日もペトラを収録しました。

ペトラ 愛
ペトラ「愛」
{L.G.A dodge→L.G.A counter fire(C)→ウラニオトクソ→(6ホーミング)}×3→L.G.A combination fire→L.G.A fire type-β’


 今回はダメージ重視なコンボです。
 画像を見てもらえれば、威力のほどが伝わるかと。
 短いレシピですが、流れを簡単に書くと、

避け→派生C→愛レーザー→ホーミング→避け→派生C→愛レーザー→ホーミング~

 の、繰り返し。
 ウラニオトクソから、避けの叩き付けが間に合いますので、ループすることが可能です。
 3回くらわせたら、今度はL.G.A combination fireの乱舞で蜂の巣。
 最後は、ダウンした相手にL.G.A fire type-β’を撃ち込んで終了です。
 乱舞から跳弾が間に合うことは、意外と知られてないので、画面端で決めた時は、欲張ってみてください。
 まぁ、通常はエーテルチャージか、起き攻めに移行するのでしょうけど…。
 
 コンボは以上になります。


 さて、今日のブログはここまでですね。
 ペトラのコンボは、今日のを含めると合計6個。
 あと、ひとつくらい撮れば、頭数は十分に揃いますね。
 最初は、コンボが乏しくて、頭を悩ませたキャラでしたが、最終的には面白くなってきて良かったです。
 なんか無理矢理なコンボも多々ありますけど…ね。
 それも、また愛。
 うん、何かいい事を言った気がするので、勘違いしてるうちにお暇します。
 
 それでは、また明日。
    22:47  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop