FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.08.19[土] 秋葉→VF5→帰宅→KOF11

 む!
 今日は、秋葉原に行くといいことがあるような気がする!
 というわけで、暑い太陽の下、元気よく駅までダッシュ!
 あなたは太陽の小町、天使!
 電車の中で、うたわれWEBラジオを聴いて、ニヤニヤしつつ向かいました。
 オボロ、ボロボロ!

 そして、in秋葉原。
 む!
 いつものように、駅前でコスプレイヤーがビラ配りをしているが、今日は君望やマブラヴでお馴染みの、白陵柊学園の制服か。
 うむ、車に轢かれないよう気をつけろよ。
 ヘタしたら、3年は目を覚まさないから。
 
 駅前でコスプレイヤーを眺めていてもしょうがないので、とらのあなへと向かう。
 お、本店では、うたわれるものDVDのデモが上映されてるではないか。
 オボロ、ボロボロ!
 そのまま店内へと潜入。
 夏コミの買いもらしを回収するべく巡回開始!
 が!
 意気揚々と店内を移動したが、これといって目を引くものはなかった…。
 うーむ、まだ委託が始まっていないのか…?
 しょうがないので、とらのあなを後にして、次にメロンブックスへと向かうことに。
 最近は、メロン専売も増えたし、GUNPさんの「ハルはれ」も欲しかったしね。
 が!
 店内のどこを見渡しても、ハルはれの姿は無い…。
 バカな!?
 16日のアキバblogでは、平積みで置いてあったではないか!?
 わずか2日ほどで売り切れたというのか…。
 にょろーん。

 テンションがガタ落ちしたので、やさぐれてクラブセガへと乱入。
 ここは、地下のゲーム20台くらいが、全部VF5という、ある意味幻想郷のようなエリアなので、対戦にはもってこい。
 適当に空いてる席に座って、対戦しまくってました。
 オレの剛を見せてやる!
 ボロボロだけどな!
 と、そこに携帯にメールが。
 ん?
 これは、T-7さんではないですか!?
 なんでも、秋葉に来ているらしい。
 これは、偶然!
 さっそく、合流!
 ファイナル・フュージョン!
 
 近くの喫茶店へと移動し、一緒にコンボとサンクリについて熱く語り合いました。
 今回は、知り合いのコンボサークルが、全員サンクリに当選しているうえ、机が隣通し。
 これは、何か連動企画をやりたいですね。
 といった内容の話がメインでした。
 コンボだけでなく、こういったサークル通しの活動なんかも、増えていくと楽しいと思いますね。
 T-7さん、僕も協力しますから、何なりとおっしゃってください。

 そんな会話の中で、KOF11の話も出ました。
 PS2版KOF11には、バトコロからコピーペーストしたキャラが追加されているので、バトコロに詳しいT-7さんの話は、参考になります。
 ふむふむ、なるほど…。
 興味深い話が、いろいろ聞けました。
 そして、T-7さんとも別れ、一路町田へとカム・バック。
 
 仕入れた情報を元に、さっそくKOF11の研究開始。
 その結果、舞のコンボを新規に収録することに成功!
 さすが、T-7さん!
 グットジョブでした。
 では、収録したコンボを順番にご紹介します。

舞のコンボ01
「舞」
陽炎の舞→(相打ち)→ムササビの舞→龍炎舞→SC陽炎の舞


舞のコンボ02
「舞」
JD→花蝶扇→大風車輪落とし→C→紅鶴の舞→龍炎舞→SC超必殺忍蜂

ほたる
「ほたる」
(虎尾脚でヴァントーズ跳ね返す)→JB→JC→JB→高蹴打→(ヴァントーズヒット)→C→穿撃蹴→虎尾脚→ブレーキング→旋撃手→(裏燕の構えへ)→燕雲十六手の構え→旋回燕→(連撃蹴スカす)→双掌天蓮華


デュオロン先生
「デュオロン」
(風架纏絲スカす)→雷架纏絲(CH)→(相打ち)→幻夢怨霊壁→DC奥義・多重幻夢暗勁→幻夢怨霊壁


 では、順番に解説~。
 舞の一つ目。
 相打ちしても、追い討ちができなかった陽炎の舞ですが、一発目のみを当てれば、追撃が可能であることをT-7さんから聞く。
 バトコロ調べだが、KOF11でも再現できるだろう。
 と、研究した結果、見事収録できました。
 やる!
 舞の二つ目。
 ついでに撮ったコンボ。
 飛び込み2回です。
 あとは超基本。
 ほたるのコンボ。
 以前に収録したコンボの撮り直し。
 開幕の飛び込みを欲張りました。
 あとは基本。
 最後に、デュオロン。
 ワイヤーでふっとばした相手に、幻夢怨霊壁をめくりでヒット。
 写真を見れば解る通り、デュオロンの向きが逆になっており、技後、相手はこちら側に吹っ飛んできます。
 そこを、ドリキャンで強制中断させ、再度、幻夢怨霊壁へ。
 あっさりしてますが、難易度は高いです。
 
 はい!
 というわけで、今日の収録は以上です。
 あまり成果の無かった秋葉でしたが、コンボに関しては、いい収録が得られました。
 T-7さん、また何かいいネタがありましたら、よろしくです!
 では、今日はこの辺で。
    23:42  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop