fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2024.04.11[木] 今週はファミ通はシャニマス6周年記念特集

2024_0411_sc01.jpg

アイマスの特集があった時だけ購入している気がする、週刊ファミ通。
今週は、シャニマスを大特集。
周年の恒例となりましたね。
さっそくkindleで購入したので、感想を書いていきたいと思います。

まず、23年4月~24年3月までを振り返る、シャニマスの一年。
大きな出来事だったコメティックの紹介。
あとはアニメについても触れてくれていました。
ずっと追っているので目新しい情報はありませんが、こうして振り返っても、シャニマスの話題性がずっと続いていたのを感じます。
ありがたいことです。

そして!

一番の見所だと感じているのが、アンケート結果。
事前に募集していましたし、僕も回答しました。
これ、今のシャニマスにおける人気アイドルの傾向も分かるので、わりと信頼できるデーターなんですよね。

2024_0411_sc04.jpg

「この一年で追加されたpSSRで好きなイラストは?」
というアンケートに、僕はMV凛世を選びましたが…。
なるほど、なるほど。
あー、世間ではこれが多かったのかー。
ふーむ、納得。

みなさんのお気に入りは何ですか?

2024_0411_sc03.jpg

もうひとつ。
「この一年で追加されたsSSRで好きなイラストは?」
というアンケートには、この幼馴染霧子を選びました。
これは自信あったんですよ。
世間のみなさんもたくさん投票してくれたんだろうな~と。

まぁ、かすりもしなかったわけですが!

なんでや!
移籍早々にツンデレ先輩を演じきったルカも、妹ふゆも最高だっただろ!
もしかして、マニアックすぎた…?

ちなみに、実際に選ばれた投票結果については、納得はしてます。
そら1位だよな、というカードでしたので、気になる方は購入して確かめてみてください。


あと、2年ぶりに実施された人気投票も興味深かったです。
へー、今のキャラ人気ってこうなんだー。
と驚きもありました。

けど、ファミ通のコメントによると、どのキャラも接戦だった様子。
実際、先日のせいせき桜まつりのアンケートを覗いても、いろんなアイドルに票が入っていたんですよね。
これって、わりとシャニマスらしいと感じるところ。
どのアイドルも満遍なく人気があるのは、強みだし誇っていいこと。
CDの売上を見ても、一部のユニットだけ売上が低い~ってことはないし。

シャニマスって、ユニットで推すからユニット内のアイドルはみんな好きになる傾向があって…。
そういう効果もあるのかもですね。

2024_0411_sc05.jpg

あと、キャストへのインタビューとしては、羽那役の三川華月さんと、はるき役の小澤麗那さんが登場。
アイドルと同じポーズの撮りおろし写真も素敵でしたよ。

三川さんの記事で印象的だったところは…。
・にちかのオーディションも受けていた
・羽那は計算をしてないまっすぐな子だとディレクションを受けた
・歌は貫くように
・レコーディングでは緊張しないようスタッフさんがサイリウムを振って応援してくれた

このあたり。
特にレコーディングのくだりは想像すると、めちゃくちゃ面白いですねw
音楽チームのみなさんも、キャストさんを大切にしてくれているってことが伝わって嬉しいです。

2024_0411_sc06.jpg

小澤さんの記事で印象的だったところは、
・シャニマスは前から知っていて3rdツアーも見ていた
・事務所に入って最初のオーディションがシャニマス
・羽那も受けていた
・オーディション中はあまり指摘を受けなかったので、落選になったと思い泣きながら帰った
・セリフの収録では、思っているよりもゆっくり話してほしい~と言われた

このあたり。
初オーディションで、はるきに選ばれるとは大抜擢ですね。
はるきはおっとりしてそうで、芯がある子で行動力もある。
難しい役どころなので、本当に苦労されたと思います。
はるきとの歩みも始まったばかりですので、これからどんな色を見つけていくのか。
楽しみにしております。

2024_0411_sc02.jpg

後半には、アニメの池田Pや高山さんのインタビューもありました。
こちらは、特に目新しい内容はなかった感じ。
コメティックのファン感謝祭も予定している~くらいかな。
インタビューのほとんどがアニメについてでした。
けど、それもそのはず。
僕はアニメは先行で見ているので、もう終わった気分ですが…。
世間では一話が放送されたばかり。
今、プッシュしなくてどうするんだ!
というタイミング。

アニメ放送開始→Kアリーナでの6thライブ→周年→二期の先行上映→7月のライブと、むしろここからアニメと共に駆け出していくぞ!
という気迫を感じます。

髙山さんが掲げる「JOIN US!」が何なのか、まだ分かっていませんが。
みんなでシャニマスを笑顔で楽しもう!
というコンセプトなのは伝わってきます。
前の6th大阪公演が、まさにそんな内容でしたし。

そういった楽しさが広がって、いろんな新規Pがシャニマスの世界に飛び込んでくれることを願っております。
4月の周年にあわせて、いろんなコラボも目白押し。
むしろ多すぎてビビってる…。
それも嬉しい悲鳴と思いながら、これからもプロデュースがんばります。


というわけで、今日のブログではファミ通のシャニマス特集の紹介でした。
購入したい~という方は、こちらのサイトにリンクがあるので覗いてみてください。
よろしくお願いします。
それでは。
    20:39  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop