fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.12.10[日] 『異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』の感想

20231210212834e20.jpeg

ラブライブとアイマスという、2大アイドルコンテンツが一堂に会するライブ。
それが、

『異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』
(リンク)

昨日〜今日と開催されました。

20231210212830ff9.jpeg

夢の共演なのは間違いないけど、わざわざ戦わせなくても〜。

と思ってたら、



20231210212829ca8.jpeg

ラブライブとアイマスが力を合わせてオタクを殺しにする二日間でした。
身が持つわけがない。

あまりの怒涛のセトリに意識も飛んで、

202312102128349fa.jpeg

ドーラの格好が、どちゃくそエロかった記憶しかない。

2023121021283651b.jpeg

この子せいで、ライブBDが15禁くらいになってそう。

いや…。
本当にすごいライブだった。
始まる前はいろいろ不安だったけど、今は開催してくれてありがとうの気持ちしかない。

僕はアイマスPで、SideMだけは明るくないけど、他のシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズは追っています。
ラブライブはμ'sを追ってて、Aqoursはアニメと劇場版を見て、Saint Snowのライブに行ったくらい。
虹ヶ咲はアニメだけ見て、Liellaはバンナムフェスで見た程度。
蓮ノ空は聞いたこともなかった。
だから、ラブライブのパートは楽しめない。
そう思ってたんですよ。

ところが、

20231210212838107.png

蓮ノ空に撃ち抜かれて、もう沼りそう。

パフォーマンスもさることながら、なんかバーチャルライブとか、リアルタイムで物語が進行とか、調べれば調べるほど面白そう。
あと、シナリオがけっこう読ませるタイプで長いんですよね?
シャニマス大好きPなので、シナリオを腰を据えて読ませてくれるなら、めっちゃやりたい。

こんな攻めたコンテンツがラブライブで始まっていたのか。
それを知れただけでも、この異次元フェスの価値は大きかったです。

そんな出会いと同じように、ラブライブからアイマスに興味を持ってくれた方がいたらいいなー。
というわけで、僕なりに今回のセトリで気になった楽曲を紹介してみます。

202312102155591f4.jpeg

「Tulip」

元はシンデレラガールズの人気曲。
なんですが、今年の2月のアイマス合同ライブで、SideMの男性アイドルが歌唱。
イケメンたちが「チュッチュッ」するパフォーマンスに、女性アイドルよりも、むしろセクシーになってしまった事件。
つけられた異名が、

「違法Tulip」

そして、月は流れて12月。
今度はラブライブによる歌唱が飛んできて、さぁ大変。
つけられた異名は、

「異次元Tulip」

もうシンデレラガールズは、Tulipを出荷する仕事だけで食っていけるかもしれない。
ちなみに、Tulipを歌唱してたユニット「LiPPS」は、今年新曲を発表しています。
LiPPSファンは情緒がおかしくなった一年だったかもしれない。
強く生きてほしいです。

202312102209436a4.jpeg

「Dye the sky. 」

シャイニーカラーズの全体曲。
とても強い歌詞や曲調に人気の高い楽曲ですが、ユニットが増えていくたびに歌詞の解釈が変化。
この曲が作られた時は5ユニットだったのに、この頃から8ユニットになることを想定していたのか?
というくらい、歌詞の色がどんどん変わっていった不思議な楽曲。

殻をやぶり、空を自分の色で染めろ!
という強いメッセージ。
それを、

20231210221729113.jpeg

ラブライブ側ではこの3人が歌唱しました。

20231210221731309.jpeg

この3人が歌うDye the sky.
とても意味があるように感じました。
ラブライバーのみなさん、どうでしょうか。

2023121100285449a.jpeg

「SESSION!」

今回、久夛良木さんのサイン会をやってたのは、このフラグだったのか。
けど、足りない。
アイマス運営は、もっとスタマスの曲を軽率にやってください。
今回、SESSIONが選曲されたのはいい傾向。
歌詞もタイトルも、合同のライブにあっていますし。
これを機に、スタマス楽曲もどんどん他のアプリに入ってほしいところ。
お待ちしてますよ。

20231210222459346.jpeg

「アライブファクター」

ミリオンライブのユニット曲。
同じ765プロの先輩アイドル、如月千早。
彼女に憧れる、後輩の最上静香。
共に歌姫と評されるくらい歌声が素晴らしい。

そんなふたりが真っ向勝負した楽曲。
ボーカルとボーカルのぶつかり合い。
今回の歌合戦というテーマに、一番あってた曲かもしれません。

それを、アイマスの各コンテンツの代表と、ラブライブの各コンテンツの代表が歌った。
つまり、

あなたの作品から一番歌が上手い人を連れてきてください

この要求に応えたのが、今回の選出メンバー。
選ばれた=誰もが認めるボーカルモンスター
という名誉となるのです。

実際、ラブライブ側の歌唱が凄まじく、身震いしましたよ。

20231210223441c0c.jpeg

野中ここなさんに至っては、17歳なんですよね?
アイマスは18年続いているから、アイマスよりも若い子がステージで歌う時代になったのか。
それで、歌姫枠で選出でしょ?

天才はいる。
悔しいが。

20231210223934d5b.jpeg

「Happy Nyan! Days」

んー?
なんだろ、この曲。
ラブライブにも、猫の曲があるのかn……



20231210224220b0d.jpeg



うわぁーーーーーっ!!!


ゆ、雪美がががががが

  猫耳を、つけ…て、?!

にゃんにゃんって、、

 え。

  はっ?!

 
俺は  死んだのか?


 雪美Pが事切れる時に見る幻覚じゃないかこれは…!!

え!?
誰?
誰が雪美にこんなことしたの!?
シンデレラガールズでも、この待遇はないぞ!!

歩夢?

キミがやってくれたの!?
虹ヶ咲ありがとう。
冬のボーナス5倍にしよう。

見てるか、デレ運営。
雪美の使い方をラブライブに教えてもらえ。
今すぐ。


202312102249333b1.jpeg

っと、すみません。
猫耳雪美に興奮しずきて、警察のお世話になるところでした。
次にいきましょう。

「MY舞★TONIGHT」

Aqoursのアニメは見てたので、この曲はわかります。
和風の楽曲って好きなんですよn……


202312102255487c6.jpeg

うわぁーーーーーっ!!!


り、凛世がががががが

  和風楽曲に、い……る?!

雅に舞って…

 え。

  はっ?!

 
俺は  死んだのか?


 凛世Pの願望が具現化した光景じゃないかこれは…!!

え!?
誰?
誰が凛世にこんなことしたの!?
シャニマスでも凛世の和風楽曲はひとつしかないから激レアなんですよ!!

梢?

キミがやってくれたの!?
それともAqours?
もう誰でもいい!
胴上げするから、そこに並べ!

見てるか、シャニ運営。
凛世に和風楽曲をもっとください。
課金しますから。

202312102303412c3.jpeg

と、情緒が不安定になったので、CoMETIKで中和します。

「無自覚アプリオリ」

今年デビューしたシャニマスの新兵器です。
これくらってシャニ沼へレッツダイブ。
お待ちしております。

20231211002246d4e.jpeg

「Tracing Defender」

個人的に泣いた曲。
こちらはシャニマスのストレイライトという3人ユニットの楽曲。
お互いを強くライバル視しているユニットで、曲によってはお互い目を合わせない振り付けになってたりします。
その一方、このTracing Defenderでは、三位一体となってひとつの敵に立ち向かう流れ。
ストレイライトが結束する楽曲となっています。
今回の異次元フェスのテーマを考えると、いい選曲だと思います。

そんな曲を、今回はいろんなコンテンツの混合で歌われました。
聞いた話では、ラブライブ側はダンスの上手い演者さんが選出されてたそうです。
つまり。
これはダンスバトル。
各コンテンツの踊れるアイドルを連れてこい!
というコンセプト。
それに…。

シャニマスからはオリメンである、和泉愛依だけが参加しました。

あさひや冬優子の助けがない。
愛依だけの戦いです。

仲間だけどライバル。
全力で挑んで。
負けて。
諦めたくなくて、必死にもがいて。

そんな彼女が、ひとりストレイライトの楽曲を背負って、ダンス代表としてステージに立った。

この事実に泣いたんです。
愛依、輝いていたよ。
ありがとう。

20231210230754027.jpeg

「繚乱!ビクトリーロード」

なんかね。
X(旧Twitter)に、特攻服を着た可愛い女の子の投稿がめちゃくちゃ流れてきてた時期があったんですよ。
今日、その意味がわかりました。

これ、


めちゃくちゃ楽しいですねw


シンデレラガールズにはガチで特攻服を着たヤンキーがいるから、今回コラボできなかったのが悔やまれるくらい。
けど、なにがどうしたらこの曲が生まれたのか、さっぱり分からない。
ミリオンのチュパカブラみたいに、投票で選ばれたりした?
ラブライバーのみなさんに、解説してほしいですよ。
今回のライブで一番見返したい楽曲かもw


20231210231246f53.jpeg

「Snow halation」

昨日、「僕らは今のなかで」を歌った時点で予想はしてましたが…。
まさか、こんな大切な楽曲をアイマスに託してもらえるなんて。
感謝しかありません。

μ'sのファイナルライブでチケットが取れず、東京ドームにいけなかった方がいたかもしれません。
今日ドームにいたとしたら、形は違えど思い出を拾えたのかもしれないです。

そして、スノハレに対して、アイマス側が用意したのは、

202312102320071e6.jpeg

「M@STERPIECE」

納得の選曲です。
アイマスで1位の曲を選べ〜とアンケートをとったら、これが1位になります。
そういう曲。

もし、ただの歌合戦という理由だけで選曲されたら荒れたはずです。
僕もお気持ち表明メモ帳4枚スクショです。
けど、ラブライブ側がスノハレを選んでくれたなら話は別。
M@STERPIECEで返すのは、最大限の敬意です。

今回のライブを象徴する、歴史的な瞬間。
そう感じました。
ありがとうございます。

全力で歌唱してくれたスクールアイドルのみなさんにも感謝です。

20231210232558332.jpeg

と、数曲を振り返っただけでも、この文章量。
終わってみたら、めちゃくちゃ楽しめた二日間でした。
まさかここまで、アイマスとラブライブががっつり絡んでパフォーマンスするとも思わなかったし。

ラブライブも、まだアニメ未視聴の作品はちゃんと追わないと。
そのくらいモチベも貰えたライブでした。
同じように、ラブライバーのみなさんにも、アイマスに興味をもつきっかけになってくれたら嬉しいですね。
違うコンテンツがあわさると、摩擦もおきます。
けど、だからこそ生まれた出会いもあった。
そう信じています。
アイドルを応援したい気持ちは同じはずですし。

参加されたキャストのみなさん。
会場や配信で声援を届けたみなさん。
夢の二日間をありがとうございました!

以上、異次元フェスの感想でした。
それでは。
    23:34  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop