fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.12.07[木] どこまでが同一人物か?

202312072227001ed.jpeg

X(旧Twitter)にて、興味深い投稿を見かけました。
(リンク)

どこまでを「同一人物」とみなすか?
という心理テストのような問いかけ。

これは、死んだ人を
・恋人
・両親
・ペット
など、どこに当てはめるかで回答が変わりそうですけど…。
僕が、同一人物だと言い切れるラインは、

①記憶と人格はそのまま、肉体だけを移し替えた人
②肉体はそのまま、記憶と人格はそっくりに作られた人
③肉体と記憶はそのまま、人格だけが異なる人
④肉体と人格はそのまま、記憶だけを失った人
⑤肉体と人格は異なるが、記憶だけが完璧に入れ替わった人


ここまで。
外観が変わっても、記憶を共有できれば同一人物だと感じられます。
また、記憶が無くなっても、外観が同じなら生きてまた会えたと思えるはず。
きっと、同一人物として受け入れられます。
①については、ブラックジャックに似たエピソードもありましたね。
あれ第一話だったかな?
うっすら思い出しました。

じゃあ、

⑥肉体と記憶も異なるが、人格や行動が同じ人

これはどうか。
僕は他人と判断します。
外観も記憶も別なら、それは同一人物ではない。
同様に、

⑦肉体も記憶も人格も別人だが、いなくなった人の穴を埋めるために、その人の理念をなぞって服装や行動を模倣する人

これも他人と判断します。
ただし!
もし、傷心している僕に⑦が現れたら、一番大切にするかもしれません。

アンドロイドに恋をするのか?
という問いかけにも思える、面白い投稿でしたね。

みなさんは、何番までが同一人物ですか?
    22:44  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop