FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.03.14[金] ホワイトデー。そういやホワイトってボスがいたな。KOすると銃撃つやつ。

 バレンタインはチョコ!
 なら、ホワイトデーは?
 もう…、なんでディフォルト設定が無いんだよ…。
 毎年、買うとき迷います。
 けど、気をつけていることがひとつだけ。
 かさばらないように小さいもの、けど値段はそこそこのものをチョイスすること。
 これ。
 この設定だけは毎年変更してません。
 僕なりのこだわりです。

 さて、三次元の話しはこのくらいにして、二次元の話しでも。
 
らりるれらんさま

 ニコニコでお気に入りのひとつが、「俺も幻想入りしてぇんだ!」シリーズ。
 昨日、第7話がアップされてましたので、さっそく視聴→即マイリスト→保存→コメントと、フルコンボ決めてきました。
 単純に絵が上手いだけでなく、テンポや効果音の付け方に定評のある作品。
 人を楽しませるコツを熟知してますね。
 何より、まず自分が楽しんでるって雰囲気がいい。
 これ大事。

 内容は、up主が気が付いたらマヨイガに来てた、という話。
 すげぇ羨ましいです。
 八雲一家ですよ、八雲一家。
 藍さまですよ、藍さま。
 モフモフですよ、モフモフ。
 藍さまは、僕の中でアニマル四天王のひとり。
 もし遭遇したら、1フレで悶死される自信がある。
 よし、かかってこい。
 いや、かかってきてください。
 お願いします。
 
 そんな、俺も幻想入りしてぇんだ!シリーズ。
 おすすめですので、興味のある方は1話からどうぞ。
 ひとつひとつはもじけぇ短いので、そんなに苦じゃないですよ。
 7話でもあっという間です。
 そして、up主がんばれ。
 7話が超展開だっただけに、8話は期待してます!
 そして、藍さまはかわいい。
 アニマルすぎる。

 っと、気が付いたら、アニマルトークだけで、だいぶスペースをとってしまいました…。
 いかんいかん。
 今日はもうちょっとマジメな話をする予定だったんです。
 というわけで、ここから下は、ちょっと雰囲気かわります。
 
 議題は、『ニコニコ動画のせいで、テレビを見なくなったな~』。

 ということ。
 どうしてか?
 それを、自分なりにボーと考えてみました。

 テレビって、電源入れれば、とりあえず何か番組やってるし、つまんなければチャンネルを変えますよね。
 これって、ニコニコも同じ。
 必ず何かしらやってるし、つまんなければ違う動画を見ればいいだけ。
 最近テレビを見なくなったけど、結局テレビと同じことやってるだけなんです。
 ただ、テレビと違うところは、動画の質と量。
 つまんなければチャンネルを変えればいいって書いたけど、結局チャンネルの数って10もないじゃないですか。
 ニコニコ動画は、カテゴリーだけで26。
 そして、総合ランキングでは上位300という数の動画が紹介されてます。
 それも日替わりで、コロコロと変わる。
 そらテレビなんて見なくなるわな。
 お気に入りの番組があるなら別だけど、何か面白い番組やってないかな~。
 なんて感覚でテレビつけるくらいなら、ニコニコで検索してた方が「面白いものに遭遇しやすい」。
 質が低くても、5分程度の動画ならついつい見ちゃうし。
 最近のテレビは似たような番組ばかりでつまらない。
 なんて話しも聞くけど、それを言ったらニコニコだって同じ。
 似たような動画ばかりですよ。
 けど、やっぱり実感するのは質と量。
 ひとつの番組が終わるまで、30分~1時間はかかるテレビと比べると、5分程度の動画が毎日たくさん増産されるニコニコとでは、得られる満足感がぜんぜん違う。
 そう、満足感。
 これなんですよね。
 同じ1時間を消費する時、1時間のテレビ番組をひとつ見るか、5分のニコニコ動画を12個見るかの差。
 内容によっては、どちらの満足度も大差ないことになりそうですけど、著作権がどこ吹く風になってるニコニコ動画の方が、無法地帯な分、有利かな。
 荒削りでも、通常ではありえないネタが飛んできますからね。
 その刺激が、楽しいと感じる。
 おまけに、時間の浪費も少ない。
 得られる面白さと効率の良さは、テレビよりもニコニコの方が上。
 だから、テレビを見なくなった。
 これが結論かな。
 同じ時間をすごすなら満足度の高い方をとる、なんて至極当然のことだったわけですね。
 納得納得。
 
 と、自己完結したところで、今日のブログは、ここまでです。
 途中から何を言いたいのかよく解らなくなってましたが、なんとなく頭に浮かんだ議題でしたので、こうして文字にしてみました。
 何か共感するものがあれば、幸いです。
 
 では、また!
    23:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop