fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.07.16[日] いちだーすのおんがくたい10周年記念ライブ「~皆とねこと私たちでつなぐものがたり~」に参加してきました

20230716202306596.jpeg

声優の桜咲千依さんと、ギタリストの辺見さとしさんのユニット「いちだーすのおんがくたい」
こちらのワンマンライブが開催されました。
タイトルは、

「気がつけばゐつの間にかの10周年」
~皆とねこと私たちでつなぐものがたり~


長すぎて、ラノベのタイトルみたいになっとる…。
けど、10周年はおめでたい!
記念すべき年に参加できて良かった。

202307162023049ed.jpeg

場所は、下北沢の「音倉」
いちだーすではお馴染みですが、コロナもあって本当に久しぶり。

僕も最後に参加したのは2020年でした。
当時のブログは、こちら↓

2020.02.24[月] 「いちだーすのおんがくかいvol.2〜クマサイドカムバック」に参加してきました
http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-5012.html

ここ数年は開催自体はありましたが、平日開催だったりとタイミングがあわず…。
今回、ようやく現地参加できました。

20230716202304d21.jpeg

3年ぶりの音倉は、テーブルも増えてて快適になってました。
けど、このこじんまりとした独特の雰囲気は変わらず。
安心感もありますね。

202307162023014d1.jpeg

ドリンク代も払って、まずは席の抽選。
前の方だといいなー。
ん?
46番か。
こりゃ、最後列かな。


スタッフ「これは関係者席ですね」


関係者席!?

202307162022598a7.jpeg

ステージ真横の座敷でした。
そんなことある?

ちょこたんの横顔を無限に眺める、不思議な体験ができましたよ。
あと、この位置だとちょこたんの衣装がよく見えました。
サンダルスタイルとか珍しいー。
あー、ちょこたん歌ってる時は、左足でリズムをとるのか。
おっ、左手で椅子を叩きながら、リズムもとる時もあるのか。
髪の毛つややかだな。
ネイルがけっこう派手めなのギャップ萌え。

と、ひたすら推しを観察する壁となっていました。
彼氏ヅラならぬ、関係者ヅラです。
これはこれで貴重でしたよ。

20230716202257a3a.jpeg

そんなレアな位置での参加でしたが、いちだーすはいつも通り。
ノープランのトーク。
思い出したかのように歌う。
抽選会など、気の向くまま。
10年活動しても、変わらない老舗の味ですよ。

そんなトークで印象的だったのは、博打のちょこたんと堅実な辺見さんの対比。
・辺見さんは領収書を毎日まとめる
・ちょこたんは二ヶ月で諦めた
・ギターを毎日触る辺見さん
・練習用に買った電子ドラムは、猫の爪とぎになっているちょこたん
・ブログを毎日更新する辺見さん
・LINEブログを移行するか聞かれて、消滅させることを選んだちょこたん

ちょこたん「私の生活習慣はマネしてはダメ」

けど、ここ数年は健康そのものらしい。

ちょこたん「生活習慣がズレすぎて正常になっているかも」

正常とは。
そろそろ健康診断にはいってほしいな…。



トークも進行もグダることもある、いつものいちだーすでしたが…。
昼の部は「キミでよかった」
夜の部は「始まりのワルツ」
で、なんとなく綺麗に締まった感が出たので、歌の力ってすごい。

ちょこたんも、月に2回ボイトレをして歌声を調整されてるそうな。
その歌声は、辺見さんも一目を置くほど。
キャラを背負っていない、ちょこたんの歌声を堪能できるのもいちだーすの良さ。
この先も変わらず応援していきたいです。

あ、あと、折り紙に書いた「いちだーすの楽曲ではパズルが好き」というリクエストを受けてか、ワンコーラスだけ歌ってもらえたの嬉しかったです。
声出しも戻ったので、コールできて最高でした。
辺見さん、ちょこたん、ありがとう!

次回が開催されたらまた参加したいですし、話に出てたバスツアーも実現するといいですね。
コロナでいろんなものが制限されてたからこそ、みなさんと一緒に楽しい時間をまた共有していきたいです。

20230716202259a0a.jpeg

そんなところかな。
可愛いちょこたんを満喫できたし、実は明日もちょこたんなんですよ。
この連休はちょこ三昧。
推し活がんばります。

以上、「気がつけばゐつの間にかの10周年」~皆とねこと私たちでつなぐものがたり~の感想でした。
それでは。
    20:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop