fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.07.12[水] シャニマス アルストロメリア6枚目のCD「CANVAS 04」発売

202307122115553fa.jpeg

本日のお届け物。
シャニマスのCDです。
アルストロメリアとしては、通算6枚目となるアルバム。
もう余裕でユニット単独ライブができますね。

タイトルは、
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 04」
ランティスサイト

このCANVASシリーズは、ユニットの新たな一面を描くシリーズ。
なんですが…。

聞いた感想としては、めっちゃアルストロメリア。
ラブソング全振り。
正統派キュートな、これぞアルスト!
という印象。

そんな楽曲たちを順番にご紹介。

202307122115587ff.jpeg

「メッセージ」

まさかのシンデレラガールズの楽曲とタイトル被り。
Everlastingとサイン・オブ・ホープに続き、3曲目かな。
まだあるかな?
これだけ楽曲が増えれば、そら被る。
被るから〜という理由で、タイトルを変えるような気遣いも無用だし。

この楽曲も、確かに「メッセージ」が最適解だと感じました。
大切なあなたに、まっすぐ想いを届ける。
この「あなた」は、普通に考えれば異性なんですが…。
アルストロメリアがお互いのことを想って歌っていると解釈すると、また解像度があがりますね。
ちなみに、3人がシャニPを想って歌っていると解釈すると、一気にこんがらがるのでご注意。

20230712211555989.jpeg

「Love Letter」

先ほどのメッセージが、私の想いを届けにきました!ここにサインお願いします!ちなみに婚姻届です!!
というくらい勢いのあるラブソングでしたが…。
このlove letterは落ち着いた歌詞。
どんな文章を書けば、この想いが届くだろうか?
そんないじらしい恋心。

なんですが…。

バックのBGMがとってもポップ。
もしかして、ジャケットの冬服を意識して、クリスマスのキラキラした感じを音に乗せた?
しっとりめの歌詞とは裏腹に、音ゲーだったら意外と難しいやつ。
なので、ただのラブソングに留まらない、遊び心もあふれた楽曲になっているかと。

202307122115519c6.jpeg

「グラデーション」

hmmm?
Hな摩美々?
と思ったら、そんな歌詞ではなかった。

このグラデーションが、一番アルストロメリアをイメージしてると感じましたね。
・花
・咲かそう
・幸福論
と、歌詞も意識されてます。

これ以外に、
・悲しみや不安
・苦しみや恐れ
など、アルストが歩んできて、成長してきた軌跡も感じました。

未来というたくさんの可能性。
たくさんの色。
それは、あざやかなグラデーション。
だから勇気を出して踏み出そう。
私たちがそばにいますから。

心に寄り添ってくれる、とても優しい楽曲です。
そして、love letterと同様に音の使い方が面白い。
ただのバラードにはしない、ちゃんと笑顔になれる曲。
そう感じました。

アルストロメリアの良さが詰まったアルバム。
素晴らしい仕上がりでした。

202307122115535f1.jpeg

そんな楽曲の他に、オーディオドラマも収録。
こちらはジャケットの冬にちなんで、スキーの話。
大崎三姉妹のほっこりとするシナリオでした。
そう。
三姉妹ですよ。
間違っていない。

やはりこの3人の癒し効果はすごいね。
楽曲にドラマと、濃厚なアルストロメリア成分を採取したから、一瞬で健康になります。
疲れた現代社会にこそ必要。
そろそろ学会でも論文が発表される頃でしょう。

20230712211603c0b.jpeg

いたって正常だ、気にするな。
ルビーもレンジでチンされれば分かる。

20230712211558abf.jpeg

さて!
こうしてリリースされてる「CANVAS」
イルミネ、アンティーカ、放クラ、アルストと4ユニットが出揃いましたので、ここでリリイベが開催されます。
日時は、8月20日。
シャニマスのリリイベは狭き門だけど、どうか当たりますように。




と、願掛けたところで今日はここまで。
アルストロメリアからのメッセージ。
たくさんの方に届きますように。

それでは。
    22:24  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop