fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.07.09[日] 「ことりの音」イベント~みんなの音#4~ 参加レポート

20230709203623feb.jpeg

本日はこちらのイベントに参加してきました。

「ことりの音」イベント~みんなの音#4~
詳細

こっこちゃんこと、小岩井ことりさんがパーソナリティを勤める番組「ことりの音」
こちらのリアルイベントとなります。
昼夜と参加してきましたので、感想を書いていきたいと思います。

ことりの音のイベントに現地参加できるのは、第一回以来。
イベント被りもなく参加できるのが、本当に嬉しい!
久しぶりの近距離こっこちゃん。
これは行くしかない!
仕事?
そんなもの窓から投げ捨てろパ・リ・ラ!

20230709203632877.jpeg

というわけで、新大久保のR’sアートコートへとやってきました。
『これって推し事』イベント以来だけど、ここ最近のボイガレさんのイベントは、アートコートが多いですね。
キャパとしてちょうどいいのでしょう。

ただ…。

そこは、ことりの音ですよ。

202307092041261a5.jpeg

「R’sアートコートは音響が優れた会場」
「じゃあライブとかやるか!」

と、ギタリストの美弦さんを招待して、アコースティックライブもコーナーに盛り込んできました。
これ。
ほんと、ことりの音らしいなと感じました。
僕らは、アートコートと聞いても

・新大久保のホール
・地下だから電波が入らん
・会場がスカスカにならない適正なキャパ

この程度の認識だと思うんですよね。
一方で、ことりの音はまず「音響」を第一に見てきた。
さすが、音にこだわった番組です。
ここは素直に感心しましね。

20230709204402bc2.jpeg

そして、アコースティックとして披露されたのは、D4DJのUniChØrd『Synchronicity』
昼は川のせせらぎ。
夜は焚き火の環境音と共に、こっこちゃんの美しい歌声がホールに響きわたりました。



アコギ一本で披露された『Synchronicity』は、まったく別の曲のようでした。
正直、開始5分で元がとれたレベル。
原曲はテクノサウンドが全面に出てるのに対して、アコースティック版は癒し曲に大変身。
今回のイベントの趣旨を、この一曲で示してくれてました。
ずっと聞いていたかったくらい。



今回のイベントはゲストのいない、こっこちゃん単独のイベントでしたが、美弦さんが実質ゲストでしたね。
他のコーナーでもギターでサポートされてましたし。

それにしても、美弦さんは初めて拝見しましたが…。
Machicoさんと桐谷蝶々さんを足して2で割ったような雰囲気。
そして、声がとってもキュート。
これで、普段はメタルをやっているんですか…?
まったく想像がつかなかったです。

202307092036258e9.jpeg

そんな美弦さんですが、9月10日に渋谷O-EASTでライブがあるそうです。
「まだ見たことのないセカイ」というバンドで出演。
詳しくは、Twitterをどうぞ。


そんな感じに「音」にこだわった、ことりの音ですが。
もうひとつの魅力が、最先端技術への造詣の深さ。
話題のAI技術なども、いち早く番組で紹介してきました。
声優番組で、AIを扱ったの他にあるのかな。
そのくらい独自のコーナーも魅力。

今回のイベントでは、

20230709203629f14.jpeg

昼の部は「Wonder Studio」

202307092038307ce.jpeg

夜の部は「Canva」を使った実験もおこないました。

こっこちゃんを動画や写真で撮影して、その場でエンコード。
AI処理された映像を見せてくれたりと、技術の進化も学べました。
いや、これほんと凄くて、唖然としゃいましたよ。
凄すぎて、女性声優イベントのいちコーナーでやらせるレベルじゃないのよw
だが、これがことりの音。

ディレクターの佐藤専務が、この手の技術に慣れてるのが大きい。
他の番組では絶対に作れない、唯一無二の番組が出来上がっています。
強みだと思いますね。
素晴らしい。

20230709203630c48.jpeg

その一方で、第一回目のイベント以来の声出しOK
ということもあり、みんなで合唱したり、音声を録音したり、演奏したりと、僕らも参加できる楽しさも盛り込んでくれました。
たまごシェイカーの音も賑やか。
あー、俺らの野太い声を録音して素材にするの、懐かしいーw

「笑ってますけど、これみなさんの声ですからね」
「みなさん楽器だったんですか?今日は人間の姿で来てくださったんですね」

こっこちゃんも、言いたい放題で笑いましたよw
隣にいた美弦さんもめっちゃ笑ってましたし。
けど、僕らをフリー素材にするの、ことりの音くらいですからね。
女性声優イベントはみんなこんな感じだと、誤解してなければいいけど。

20230709203625d9d.jpeg

あとは、コトネット大処分と題したプレゼントコーナーもあったりと、急なイベントにもかかわらず大奮発な内容。
笑い声も飛び交う、癒し空間でした。

と、そんなことりの音イベントでしたが…。
個人的に大きな出来事がありました。
リスナーのメールを読む、ふつおたのコーナー。
たくさんのお便りの中から、僕のメールを読んでもらえた時のこと。


「続いてのお便りは、コトリスナーのホッパーさん」

おっ、メール採用されたー。

「ホッパーさんいらっしゃいますかー?」

ここですーと手を振る。

「あ、ホッパーさん、ブログ読んでますよ」





20230709203633c18.jpeg

ブフォーーーーッ!!!

会場で、リアルにこんな声が出ましたよ。
えぇ…!?
マジで。
こっこちゃん、このブログを読んでくださっておりますの!?

「私、ネットミームをホッパーさんのブログで知るんですよ」
「水兵リーベ〜の元素記号がなかなか覚えられないけど、ウマ娘やアイマスはすぐに覚えられる画像も、ホッパーさんのブログで知りました」

20230709203627cb5.jpeg
202307092036273d8.jpeg

これか…w

Twitterで見かけて、僕も便乗して作ったやつ。
まさか推しに見ていただけてたなんて…。
この時の僕の気持ちは、

めっちゃ嬉しいと、めっちゃ恥ずかしいが同居してました。

ビックリしすぎて、マスクの上から口を押さえてましたよ。

いや…。
けど、ほんと光栄です。
ありがとうございました。


というわけで、この流れに便乗して、過去のことりの音イベントのブログを再掲しておきます。


2019.03.16[土] 「ことりの音 公開収録 #1~みんなの音~」
夜の部 参加レポート

http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-4663.html


2022.04.09[土] こっこちゃんの番組「ことりの音」のイベント
『みんなの音#3』アーカイブ配信中

http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-5789.html


元々、僕はこういうオタクのイベントレポートを読むのが好きなんですよ。
今ではブログに書き残す行為もアナログな感じになってきておりますが…。
僕の趣味でもあるので、これからも続けていきたいです。

20230709224352ae0.jpeg

そんな衝撃もあった、ことりの音イベント。
他にもたくさんのコーナーやトークが飛び交いましたが…。
ネタバレになるので、いったんここまで。
気になる方は配信もありますので、是非ともお求めください。


<昼の部>配信チケット(会員)
https://voicegarage.zaiko.io/buy/1v4h:ujr:6655c:0709
<夜の部>配信チケット(会員)
https://voicegarage.zaiko.io/buy/1v4h:ujs:ee501:0709
<昼夜通し>配信チケット(会員)
https://voicegarage.zaiko.io/buy/1v4h:ujt:484f9:0709


マジで、アコースティック版のSynchronicityは必聴。
たくさんの方にこっこちゃん沼にはまってほしいので、友人や家族、上司、ペットなどにもオススメしてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。




そんな感じに今日のブログでは、ことりの音イベントの感想を書いてみました。
ただ、正直、書き足りないです。
もっと「こんなことがあったよー!」と書きたいけど、これ以上はネタバレになるのでここまで。
気になる方は、配信を是非どうぞ。

また来年もイベントが開催されたらいいなー。
もちろん、それには番組が続いていることが大前提。
これからも番組にメールを送ったり、グッズを買ったり、こうしてブログを書いたりと応援していきます。
たくさんの方に、こっこちゃんの魅力が伝わりますように。

それでは、以上、「ことりの音」イベント~みんなの音#4~の感想でした。
素敵な思い出をありがとうございました!
    23:01  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop