fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.03.09[木] ミリシタのキャスティング投票は、運営による大規模アンケートの側面もあります

20230309230428c89.jpeg

ミリオンライブで開催中の、キャスティング投票。
第4回目の開催となった、こちらの企画。

20230309225640c94.jpeg

今回は前半、後半の二部構成。

前半の投票は締め切られ、本日結果が発表されました!

20230309224042dae.jpeg
202303092240421b7.jpeg
2023030922403927e.jpeg

テーマと配役は、ご覧の通り。
各陣営のプロデューサーさん、お疲れ様でした。

今回は、これまでの投票と違い
・具体的な役が提示されている
・キャラごとの関係性が提示されている
・一回の投票で2人を選べる

・2位でも脇役として出演はできる

と、ブラッシュアップ。
第4回目らしい戦略や結果につながったと感じています。

202303092256372ce.jpeg

僕の担当アイドルである朋花は、早い段階で後半戦の「侍女」役に焦点を絞ることで合致。
なので前半は静かに見守っておりました。

2023030923031508f.jpeg

前半で手に入れた投票券は、後半にも持ち越し可能。
後半戦は、初日から大きく票が動きそうな予感。
波乱の展開になりそうです。

けど、そんなざわつきもキャスティング投票の醍醐味。
僕は全体的に歓迎している企画です。

まず、大前提として、ミリシタでは、
・全てのアイドルのソロ曲がある
・全てのアイドルにユニット曲がある
・全てのアイドルにSSRが実装されている

と、平等に役が回っていきます。

そのうえで「追加」で役を取りに行くのが、キャスティング投票。

いわば、エキシビジョンだと捉えています。
役を取れたらもちろん嬉しいですが、取れなくても出番は減らない。
必ず全員にスポットライトがあたることが約束されている。
そのうえでの企画。

ミリシタの良さも出ていると感じています。

けど、こういう競い合う要素は、ヘイトを溜めやすい側面もあります。
事実、キャスティング投票は第3回目で、いったんストップしてましたからね。
運営も慎重になってたと思います。

けど!
僕は、やる価値はあると考えます。

何故なら、

この企画は、運営にアイドルの魅力を伝えるチャンスだから。

20230309230315873.jpeg

朋花は、第1回目のキャスティング投票で役を得ることができました。
とても喜ばしいことでしたが、同時に、

・優しい朋花が魔王役に選ばれたのは解釈違い
・高圧的なアイドルだと勘違いされる


と、賛否がありました。
そのため、第3回目では、

・強い性格の役を取りに行くか
・か弱い役を取りに行くか

この意見が真っ二つに分かれるなど、議論が飛び交いました。
中には、「役を落としてでも可愛い朋花を印象付けるべき」という意見もあり、なるほどそういう視点もあるのかと興味深かったです。

結果的に票が伸び悩み、役には届きませんでしたが…。

ただ、この時に議論された内容というのは、とても意味があったと思っています。
コンベでのやりとりは、当然、運営も見ています。
もちろん、中の人も。

その結果、

2023030923031288d.jpeg

近年、追加された朋花のSSRは、どれも自愛に満ちたものばかり。
可愛い朋花をアピールすべき!という、プロデューサーたちの想いを汲んでくれたように感じています。

そう。

キャスティング投票というのは、結果も大事ですが、その過程も重要。
・どの役を狙うのか
・どういうイメージがあるのか
・誰との組み合わせを選ぶのか

運営にしてみれば、膨大なデーターが集まるわけです
いわば、現場の生の声を直接拾うアンケート。
今後のアイドルの方向性や、開拓へのヒントとなるのです。

20230309224332727.jpeg

特にミリシタでは、現在2人ペアのSSRをシリーズ化しています。
今回のキャスティング投票は、一回の投票で2人選べる仕様のため、様々なカップリングが考案されました。
きっと、運営にとって大きな参考資料となったはずです。

なので、役を取れなくても、あなたのプロデュースは絶対に無駄にならない。
だからこそ、この企画をチャンスと考えてほしいのです。

アイドルの魅力はこれだ!
こういう可能性だってある!
この子との組み合わせを見たい!


などなど。
ガンガン発信していきましょう。
運営はめちゃくちゃ見てますよ。

きっとアイドルたちの未来につながる。
そう信じています。



そんなキャスティング投票。
後半戦は、今週の土曜日。
11日から開催です。
朋花は「侍女」役を目指して、頑張ります。
どういう役どころになるのかは分かりませんが、朋花の可愛さと強さを同時に味わえる役にも思えます。
どちらも朋花の魅力だといえるのなら、両方見せてやりましょう。
出し惜しみなどしない。
ハッシュタグは「#家聖母は見た」
どうぞよろしくお願いします。


以上、キャスティング投票 第一回の結果を受けての感想でした。
それでは。
    23:42  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop