fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2023.02.01[水] 舞台ウマ娘の感想をいろいろ(ネタバレはありません

2023_0201_uma01.jpg

今日の話題は、こちら。

「舞台ウマ娘」

です。

チケットを購入してましたが、残念ながら中止の発表。
土曜の予定がなくなったので、怒りの休日出勤したのも懐かしい思い出です。
そこからなんとか再開になりましたが、チケットもなし。
あー、見たかったなー。

と思ってたら、なんとぉ!

千秋楽の配信が決定!!!

ありがとう!!!

舞台は生で視聴してなんぼ。
そんなことは分かってます。
僕自身、いろんな舞台を見てきましたから。

けど、こうして救済があったのは本当に本当にありがたいです。
感謝を込めてさっそく購入。

2023020122161136a.jpeg

視聴券 → 3,040円


安すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どういうことなの!?
これ大丈夫?
10分で3,040円とかじゃないよね!?

と、頭がバグりながらも、再生することに。


「視聴前」

今回のウマ娘。
発表時、ヤマニンゼファーはゲームに実装されてましたが、他3人は未実装。
ゲームで育成もできないウマ娘をいきなり舞台で?
楽しみだけど、キャラが分からないとどうかなー。




「視聴後」


ルビィィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーィィィミラクルぅーーーーーーッッッッヘーーーリーーーオーーースーーーーーッッッッッッ!!!!!!

ゼファ…。


バグった頭がさらにバグって、うまぴょいで泣いてました。
アニメでもそうだったから、もううまぴょいで泣けるのは正常な気がしてきた。
正しい反応。


2023_0201_uma02.jpg

はぁ、みんなしゅき…。


と、期待以上のデキに、もう大満足でした。
もちろん、ブルーレイも予約済み。
何度でも見返したいですよ。

あー、これ生で見たら、もっと感動がやばかっただろうなー。
今回、声優に釣られたり、興味本位で始めて「舞台」というものに触れたトレーナーさんもいるんじゃなかろうか。
正直、

飛ぶでしょ。

僕もそうだったから。
舞台になんとなくアナログだったり、古臭いイメージがあったから、始めて舞台を見た時にカウンターで強烈にKOされたもんね。
今では舞台にまったく抵抗はないです。
だからウマ娘の舞台化は本当に嬉しかったし、全力で駆け抜けてくれたキャストのみなさんには感謝と敬意しかないです。
ありがとう!

2023_0201_uma03.jpg

でね。

今回の舞台。
感動すればするほど、「いつから」仕込んでいたんだろう?
と思うようになりました。

だって、声優さんを稽古で一ヵ月は拘束するでしょ。
で、本番は13日公演。
合わせて二ヵ月間のスケジュールをがっつり押さえたわけです。
当然、会場の「品川プリンスホテル ステラボール」も、2週間分の予約を入れてたわけで…。

こんなスケジュール。
事務所に許可をもらうには、それこそ1年近く前から打診してないと無理です。

でね。

さっきも書いたけど、主役となるのはゲーム未実装なウマ娘ばかり。
ダイイチルビーとケイエスミラクルは、発表されたばかりの新キャラでした。

先日、ダイタクヘリオスが満を持してゲームに実装されましたが…。
今回の舞台を見て、ヘリオスを実装させるのに、ダイイチルビーの存在が不可欠。
ダイイチルビーを語るのには、ケイエスミラクルも必要というのを痛感しました。

だから、いちからキャラクターデザインをおこしたり、声優を誰にするかも含めて、マジでゼロからの始まりだったはず。
つまり。
今回の舞台って、


誰を主役にする?
 ↓
ヘリオスにしよう
 ↓
関わるウマ娘が未実装
 ↓
デザインと3Dモデル作り
 ↓
声優さんの選定
 ↓
二ヵ月間のスケジュールをおさえる
 ↓
二週間の会場を確保
 ↓
新曲とMV制作
 ↓
舞台の脚本や演出プラン決定
 ↓
舞台開始に合わせてゲーム内にヘリオス実装
 ↓
千秋楽へ


などなど。
とにかく、準備期間の長さと製作の多さが異常。
こんな企画、マジで一年じゃきかないよ。
ウマ娘サービス開始一周年~と騒いでた裏で、こんな大がかりなプロジェクトが動いていたんですね。



こういう新曲とMVだって、作るのに半年はかかるって言われてるんだし。
舞台ありきで、スタッフも長距離レースを走ったわけですよ。

だから、このウマ娘の舞台。

本気なんですよ。

アニメもライブもやったし、次は舞台でもやっとくかー。
なんて軽い気持ちじゃない。
ここに至る経緯を考えたら、並大抵の熱量では完走できないですよ。

だから伝わる。

配信でもガンガン伝わってきた。
ウマ娘は走ることでしか気持ちが伝えられないように、役者は演技で伝えてきた。
この舞台にかけてくれた時間と想いを知っているから。
本当に感動しました。



そしてそして。
これだけ感動させてくれたなら、当然、考えることはひとつ。

ダイイチルビーとケイエスミラクルの実装はいつですか!!

これさ。
やっぱ、ウマ娘二周年記念に合わせての実装かな。
去年は、キサタンブラックとサトノダイヤモンドが一周年に合わせて実装させたみたいに。
これだけの仕込みをしてきた舞台なら、やはりゴールはそこかな。
もう舞台を見た人は全員欲しいよね。
あんなの見たらさー。
早くガチャを回しまくりたいので、実装をお待ちしております。


と、今後のウマ娘に願いを込めたところで、今日はここまで。
配信は2/5まで。
まだ間に合います。
一緒にうまぴょいしましょう。

それでは。
    23:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop