ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.02.16[土] アルカナ2のロケテに行ってきましたw

 せっかく、動画とか撮ってきたのに、FC2ブログが重くてアクセス不可。
 結果的に、更新が大幅に遅れました。
 死ねばいいのに。

 まぁ、前置きは、いい。
 まずは、これを見てくれ。


 ペトラvs冴姫。
 どちらも上手でした。


 ドロシー。
 僕のターン。


 クラリーチェのクリティカルハートです。
 目を開きます。

  
幕張メッセ
 というわけで、AOUショーに行ってきました。

AOUショー
 なかなか盛況ですね。
 けど、目的はアルカナ2のみ。
 他のゲームは知りません。
 だって今日は、アルカナ2のロケテですからw

エクサム
 エクサムのブースに到着~。

ブース内
 シングル2台、対戦5台です。

巨大モニター
 正面には巨大モニターが。
 ここでイベントも行われてました。

ボード
 アルカナ2に使われてる独自の基板「エクスボード」。
 上に小さく乗っているのが、アルカナ2のカセットです。
 うーん、まるでGBAクラスの大きさですね…。
 けど、このエクスボード。
 何がすごいかって、最初からS端子出力とかが付いてること。
 へー、コンバーター内蔵ですか。
 これはキャプチャーの手間が省けそうです。

さくらいとおる氏
 アルカナ開発者の「さくらいとおる」氏です。
 みんな、彼に敬礼!

エクサム仮面
 一緒に参加した友人が、なんと整理券をゲット。
 エクサム開発者と対戦することに。
 ずっとゼニアを使ってましたが、ここで急に旧キャラのはぁとに変更。
 この男、勝つことしか考えてませんねw
 結果、勝利。
 お見事です。

戦利品
 戦利品~。

戦利品2
 戦利品その2~。
 うむ、満足。

 そんなアルカナハート2。
 気付いた点を箇条書きでまとめてみました。

「はぁと」
・鉄拳パンチの前に、ずっこけて倒れた。謎です。
・叩き付けが空中2+Eに。
・6+Cでアッパー。
・クリティカルハートの発生超早い。
・昇竜の後、ハートのエフェクトが残り、攻撃判定あり。

「冴姫」
・ブリューナクの超必版追加。
・空中リア・ファイルが、最後に叩き付けるようになった。
・オルナがスカると、旧バージョンみたく跳ねる。

「神依」
・功刀が強化技に変更。体力は中攻撃程度減る。
・閏間が、相手を通り抜けつつ一閃する技に変更。ホーミングでコンボにいける。
・逝斬→強化した天鎖に変更。
・枯霊→強化した吐切に変更。
・空中236+ABで新超必「崩灯」(ほろび)。空中版の無怨という感じ。
・クリティカルハートは死祀。グラフィックが変わった。

「このは」
・土遁の術から空中へ瞬間移動したように見えた(未確認)。
・空中ダッシュが、むささびの術のモーションへ。
・空中で苦無を投げまくる超必追加。
・百分身からの追撃は、今回もできた。

「舞織」
・ジャンプ大のモーション変更。
・空中投げのモーション変更(仕様は同じ)。
・空中で姉を呼べる。
・雪花の舞に追加技。
・神来社の矢 神座から、追撃が間に合わない。

「メイファン」
・N投げからの追撃は、今回もできる。
・朱雀宝輪が2ヒットする。
・朱雀宝輪の強化技のような超必追加。
・麒麟靠撃からの派生が増えた。

「リリカ」
・アクセルスライドからの発生が増加。
・フリップスルーが上に投げる。ホーミングからコンボにいける。
・カカト→蹴り→フリップ→という流れが、今回の基本っぽい。
・新超必で飛び道具。
・クリティカルハートは派生を3つ出すことが条件だから、当て所が難しい。

「リーゼ」
・叩き付けが2+Eに変更。
・姉を起こす新超必「ゲシクに背く血の楔」が追加。
・分離時の通常技があれこれ変更。
・別たれたゼーレで、相手が倒れない。

「頼子」
・ボタンを押し続けることで、ミケのリーチや性能が変わる。
・儀式成功で、超必もパワーアップ。
・大で出す襲い来る地獄の制裁が、技後に動けるように。フォースで抜けられても平気。
・クリティカルハートは、まんまファイナルサイコクラッシャー。それかブレイジングスター。
・勝ちポーズで、ミケが頼子のメガネをかけてたのが可愛かった。

「きら」
・江古田が変更。壁に投げるのが遅くなった。
それとは別に、地面に叩きつけてバウンドさせる版が追加。ホーミングで追撃可能。
・ふっとばしがドロップキック。

「フィオナ」
・空中エクスカリバー追加。
・4+C追加。
・セイクリッドブリンガーがカス当たりでも、うずくまることが無くなった。

「ペトラ」
・通常技でジャンプしつつ攻撃するなど、かなり特殊な動作が多い。
・跳弾をもっている。
・銃には弾を3発まで装填。
・超必で、いっきに3発を装填させる技があった。

「クラリーチェ」
・守矢の逸刀・朧のような技をもってる。
・ワープももってる。
・空中から斜め下へ攻撃する技もあり。
・移動は遅いけど、ホーミング等の動作は高速。
・一定時間、自分の周りに魔方陣を展開する超必あり。クリティカルハートは、そこからしか出せない。

「ゼニア」
・ボクサー
まんまEFZの香里。
・236+攻撃でダッキング。
・コンボも浮かせて、A・B→ダッキング→A・B~と、非常にEFZチック。
・超必は乱舞。浮かせて最後はダンクで叩き付ける。中から連続ヒット。
浮かせた時に、無量光の意で止めて、コンボを持続することもできた。
・クリティカルハートは、近距離技(まさか投げか?)。
相手の顔をつかみ、ゼロ距離でパイルバンカーをぶち込む。
・勝ちポーズで髪をほどくのが、かっこいい。
・パイルバンカーは、普段、ヴァイオリンケースに入れて持ち歩いてる。

「キャサリン」
・減りすぎ。
・硬い。
・超必でコマ投げ。
・アルカナ技は、淀川の腹から発射される。
・移動投げで壁に叩きつけた後、ホーミングでコンボにいける。
・ラリアットの超必版は、最後は落下して隙だらけになる。当てて反撃確定っぽい臭いがした。
・ポカポカ~が可愛い。

「ドロシー」
・トランプの役が揃うと、カードが弾になって攻撃する。発生保障付き。
・相手を踏みつけて、再度ジャンプする技があった。
・カードを自分の周りに回転させて攻撃する技があった。
それの超必版もあった。
・特殊ダウンすると、マスクが外れる。

「エルザ」
・236攻撃 聖水を投げる。空中可能。割れて、キラキラと光が残る。
・22攻撃 本を読み、聖水から出た光が爆発する。
・214攻撃 突進技。十字架を上から振り下ろしつつジャンプする。
・421攻撃 鞭で攻撃し、相手を引き寄せる。
・623攻撃 対空技。空中でも出せる。
・4+C 十字架を振り上げて攻撃。相手は浮く。
・6+B 足を前に出す。
・236+AB ロックのシャインナックル。
・623+AB 対空技のモーションで攻撃し、相手を地面に投げ捨てる。空中でも出せる。

 コンボは、屈A・屈B・屈C→421攻撃→6ホーミング→A→JA・JB→2段ジャンプ→JA・JB・JC→空中623攻撃→空中623AB。
 エクサム開発者がやってました。


 あと、処理落ちが酷かったんですが、現在の開発版では直ってる、とのこと。
 それを聞いて、一安心です。
 3回くらいしかプレイできませんでしたが、充実した一日でした。
 アルカナ2最高~。
 こんなにはしゃいだのは、数年ぶりかも。
 稼動が本当に楽しみです。
    23:27  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop