fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.11.28[月] シンデレラガールズTwinkle LIVE Constellation Gradationの総括。10年目と1年目の星たちの輝き

20221128102316404.jpeg

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
Twinkle LIVE Constellation Gradation

公式サイト

通称コンステ。
二日間、現地で参加してきましたー。
めっちゃ楽しかった。
ただし、ベルーナは許さない。

20221128102312873.jpeg

どこのライブに、入場時にカイロが渡されるドーム公演があるんだよ。

トキ「これを渡しておこう。寒さに耐えられなくなったら使うがいい」

4月よりマシだったから良かったけど。

20221128102314fbf.jpeg

一方で、遠くにそびえ立つフラスタ(フラスタではない)を見ながら、いろんなことが戻ってきたのも感じてました。
4月の10thファイナルと同じ場所ですけど、より活気があふれてた印象もありますね。

20221128102308042.jpeg

そんなライブならでは空気も感じつつ、堪能した星と冬のステージたち。
一曲ずつ感想を書いていきたいところだけど…。
書いてるうちに年が変わりそうなので、今日は総括です。

それでは、スタート。

2022_1128cg01.jpg

「一曲目の流れ星キセキ」

LIKE4LIVE #cg_ootdもそうだったけど、今回のコンステって10周年記念ライブを終えたシンデレラたちが何を見せてくれるのか?
そのアンサーだと感じてたんですよ。

もう、一曲目でベストアンサーを殴られて一日目はここでもう死にました。

ご存じ流れ星キセキは、アニメのめっちゃいいシーンで使われたニュージェネの挿入歌。
神格化してる部分もあったじゃないですか。
けど、10th幕張公演で「Triad Primus」のオリメンを崩したから、もう何を壊してもいいよね。
それができるようになったのも10年の歴史だと思ってるから、どんどんやってください。
だから、流れとしては正しいんですよ。

ニュージェネだって例外じゃない。

けどね。
これを新規ボイスだけに歌わせる。
公演のトップバッターで。

ここ。

ここに11年目に入ったシンデレラガールズを感じたんですよ。
これがアンコールとかだったら、ここまで心に刺さらなかった。
一曲目に投げてきたから、ぶっ飛んだんですよ。
すごく未来を感じた。

10周年も通過点。
アニメも通過点。
流れ星キセキすらも通過点。
走り続ける。
だから、託す。

大切な曲たちを。

じゃあ、託した11年選手の先輩アイドルは何をしたのか。

2022_1128cg02.jpg

ソロ3曲目ですよ。

あの頼もしさよ。
どの楽曲も強い。
そして、らしさが詰まってた。
さらに、新規ソロ2曲組も火力がやばかった。
これって、もう経験値の差なんですよ。
どれだけダンスや歌唱力が強烈な新人が出てきたとしてもね。
経験だけは絶対に超えられない壁。

どの曲も5分くらいじゃないですか。
けどね。
あれはね。

10年と5分なんですよ。

ものすごく大きな背中でしたよ。


新規ボイス組の流れ星キセキが見せた色。
ベテラン組が見せたソロ曲の色。
この色の混ざりあいが、星になって空を彩った。
託すもの、受け取るもの。
さらに先に行くもの、背中を追うもの。

これが同じ公演内での出来事ですよ。

シンデレラガールズは、本当に贅沢なコンテンツだと痛感。
10年たっても、始めましてと入っている新規ボイスアイドルがいる。
これは765ASにはできなかった10年なんですよ。
同じステージに、1年目がいて、5年目がいて、10年目がいる。

そんな贅沢なアイドルたちが、11年目は何をしてるんだろう。
12年目はどんな色になっているんだろう。
これまでと、これから。
星と冬をテーマに、過去と未来を受け渡したライブ。
そう感じました。

シンデレラガールズは、もっと面白くなる。
冬なのに温かい気持ちにもなりました。
ありがとうございました。

202211281023013ce.jpeg

そしてそして。
シンデレラガールズは本日11歳。
おめでとうございます!

202211281023029a4.jpeg

だが、ちひろさんをお祝いできないのはもうバグだろ。
影ナレでも「明日は私の誕生日です」と語ってたじゃないですか。
ミリシタを見習え。
あっちは事務員だけでなく、社長の誕生日もお祝いできるんだぞ。
アップデートよろしくお願いします。


20221128212243297.jpeg
20221128212245be9.jpeg

あとこれもバグだと思うから、アップデートよろしくお願いします。


さて。
そんなコンステ。
正直、まだまだ語りたいことは山ほどあるんですよ!!

頼もしい先輩たちの背中を見て、新人組もすごい勢いで成長してる。
みんな言ってるけど、 Home Sweet Homeの梅澤めぐさん、マジで良かった!!!
そういう話もしたい!!

なので、コンステの総括はここまで。
明日のブログでは、個人的に刺さった部分も含めたレポを書きます。
座席についてとか、田中氏についてとかも、ちょっと触れておきたいし。
なので、今日はいったんここまで。

寒い中、暑く美しいステージをありがとうございました。



あと、ふーりんがTwitterを始めたので、フォローよろしくお願いします。



心に瑠璃子。


それでは、今日はここまで。
    21:35  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop