ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.02.15[金] よし、じゃあアルカナ2の話でもしようか

fugma長門

 figma製の長門有希が、ようやく到着~。
 けど、未開封のまま収納。
 今日は、そんなことより AOUショーの話題だ!

 とりあえず、初お披露目である「スト4」、「KOF12」、「BLAZBLUE」、そして、「アルカナ2」の動画は見ました。
 田代ってくれた方に感謝。
 って、撮影禁止はエクサムくらいだった?
 何やってんだか…。
 いいゲーム作ってるんだから、もっと自信もってもいいのに。
 以下、動画を見ての感想。
 
「スト4」
 見た目の印象と、プレイした感触は、別物になりそうな印象を受けました。
 何だかんだ文句言われつつも、長くプレイされる作品になるのでは?
 カプコンというブランドイメージは、やはり強いと思います。
「KOF12」
 プロモーション映像のみでしたが、ドット絵が素晴らしいですね。
 けど、このグラフィックだと、KOFならではのスピード感が表現できるのか不安。
 もっさりしたゲームにならなければいいけど…。
 容量もかかるだろうし、キャラはぐっと減りそうな予感はします。
 発売は今年。
 大丈夫かな…。
「BLAZBLUE」
 スタッフが一緒とはいえ、ここまでギルティ互換で作りますか。
 ギルティ勢は、そのまま入ってこられる安心感はありますが…。
 すごい技術を使ってるハズなのに、何故か目新しさを感じないのが残念でした。
 とはいえ、変に奇抜にして、バトルファンタジアみたいなゲームにされても困るし、むしろ、これが正しい進化の方向性なのかも。
 期待できる一品です。
 あと、杉田さんの美声に萌えた。
「アルカナ2」
 処理落ちが酷いらしいので、そこだけが気掛かりです。
 格闘ゲームにおいて、爽快感が損なわれるのは、あってはならないことですし。
 製品版では直ってますよね!?エクサムさん!!
 信じてますよ。

 あと、ここからは、拾った画像を元にメモメモ。

キャラ選択画面

 キャラ選択画面~。
 始めて見ましたが、なんとなくヴァンパイアを思い出しましたw
 アニメ調なイラストも新鮮ですね。
 賛否が分かれるところでしょうけど、僕は好印象です。

操作説明

 操作説明~。
 ボタンがひとつ増えたけど、基本動作に変更はないですね。
 投げは、弱+ホーミング。
 アルカナブラストは、強+アルカナ。
 アルカナフォースは、弱+中+強。
 よし、覚えたぞ。
 あと、ふっ飛ばし&打ち上げが、→+Eと、↓+Eになってますね。
 アルカナボタンに変更されたのは知ってましたが、打ち上げのコマンドは、クセで3+Eにしてしまいそう…。
 2+Eを、しっかり意識しないといけませんね。
 
18キャラ…?

 それと、早くもサントラの発売が決定したようです。
 けど、この記事で気になる部分が…。
 
 全18キャラクター?

 旧キャラ11人+新キャラ6人=17人。
 の、ハズですよね?
 となると、残りひとりはラスボスですか。
 使えるかどうかは不明ですが、今回は中ボス的なキャラはいなくて、直接ボス戦ってことかな…?
 AOUショー版では、ラスボスは入れてないと思うし、これは発売してからのお楽しみですね。
 
 感想は以上です。
 明日は僕もAOUショーに行きますので、明日のブログもAOU一色になりそうです。
 遠いけど、がんばって早起きしよう。


 あと、ここからは、アルカナ2の情報を簡易的にまとめてみました。
 半分、自分用のメモです。

・試合開始前に動ける
・KO後、その場から再スタート
・ホーミングによる補正回復が無くなった
・超必時にアニメのカットイン
・新カラー追加
・基本ダメージが上がり、展開が早くなった
・闇や雷の設置技は、攻撃中でも本体がダメージくらうと消失(発生保障削除)
・クリティカルハートは、1ラウンドに1回だけ
・基板は専用のもので、その名も「エクスボード」。ネオジオっぽい…
・来週末くらいにロケテをやるらしい
 
 さてさて、どうなるかな。
    22:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop