fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.09.30[金] 「メルブラ:タイプルミナ」秋葉のタイヤコンボの解説



今日は「メルブラ:タイプルミナ」のコンボ紹介です。
キャラは秋葉。
コンボムービー用にラストアークを組み込んだパーツは収録してたんですが、全体を通してみた時にテンポが悪かったのでお蔵入り。
新規に撮り直しました。

2022_0930aki02.jpg

まず開幕は、紗燐の追加技。
手前に引き寄せるのですが、Ver.1.30からの新要素です。

2022_0930aki03.jpg

そこからEX月に画くの相打ちへ。
本当はこれをループしようかと考えてましたが、わりと早めに受身を取られてしまうのでボツ。

2022_0930aki04.jpg

ヤクザキックで吹っ飛んだ時に、もう一匹のネコアルクのタイヤ引きが出現。
シールドカウンターでコンボを継続します。
この、タイヤ引きがもう一匹いる~というのが一番の見所。
実は複数呼ぶことができるんですよ。

2022_0930aki05.jpg

そこから折り返して、もう一度シールドカウンター。
向きは反対でも、ちゃんと相手の方向に攻撃してくれるの優秀。
最後は補正も限界なので、欲張らずに空中投げで締めました。

このコンボ。
とにかく、2匹のタイヤのタイミングが重要。
タイヤを引いた瞬間しか攻撃判定がないので、うまく相打ちできなかったり、シールドで取れなかったり四苦八苦。
何度も呼び出すところからやり直しましたよ。
シールドカウンターも早すぎると残った紗燐にあたったり、スカったり。
気持ち長めにシールドを維持してからカウンター技を出しているのがコツ。
見た目はアホさ加減が強いですが、繊細なコンボでした。

というわけで解説はここまで。
また引き続き収録をがんばります。
それでは。
    23:56  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop