fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.08.23[火] メルブラ:タイプルミナの追加ストーリーの感想

20220823213756bd0.jpeg

格ゲーで最も価値がないのが、シングルモードをクリアーしないとキャラが増えない系。
あれは法律で禁止してほしい。
格ゲーなんか、電源入れた1分後に殴り合いがおきてなきゃいけない。
CPUと遊ぶ理由は、カラーが増えるとか、ギャラリーが解放されるとか、そういうのでいいんだ。

と、格ゲーの法改正に期待したところで「メルブラ:タイプルミナ」の話。
今回のバージョンアップによって、あれこれストーリーが追加されたので感想です。

20220823213759c46.jpeg

アルクとシエルの追加シナリオ。

吸血鬼ノエルがシナリオに関わる流れ。
なんだけど、全体的にコミカル。
まぁ、パラレルですね。
どっちのシナリオもネコアルクが元凶ってオチ。

わざわざこのシナリオの会話用に新規ドットを描き起こしてる。
それは偉いんだけど、ダブルノックアウトのグーパンを描きたかっただけだろ。

202208232138006fb.jpeg

ノエル主人公のボスラッシュ2。

シナリオはちょっと残念。
ボスラッシュ1の都古みたくギャグ路線なんだけど、ノエル先生は好きなので、この扱いには萎えた。
まぁ、バックストーリー的にギャグにするしかないのは分かるんだけど。
ノエル自体のエンディングではさつきと絡みがあるので、月姫の裏篇ではさつきルートでいい立ち回りしてくれるといいなー。

吸血鬼化したさつきに殺害命令が出るんだけど「この子は私の生徒だから」と守るシーンとかさ。
それを受けて、マーリオゥも不問にするとか…。
別に個別ルートなんてなくていいから、人して終わるシナリオがあってもいいよな、と。
妄想よ具現化しろ。

2022082321380102a.jpeg
20220823213759630.jpeg

次にマシュについて。
僕はFGOをやってないので、マシュが何なのかは知りません。
けど、あのロアがドン引きしてるあたり、まぁまぁな爆弾娘なのは理解した。

どうしてネコアルクと一緒にいるのかも分かったし、単に釣エサ役じゃなくてメルブラのシナリオにめちゃくちゃ重要なポジションだった。
今後、旧メルブラのキャラが復活しても、マシュのせいにできるの強い。
むしろ、その辻褄合わせのためでは?
なんで月姫格ゲーにFGOキャラやねん〜と思ったけど、ちゃんと理由はありました。
この先のDLCキャラに期待。

2022082322110489d.jpeg

最後にネコアルクについて。

シナリオやると分かるけど、ヒロイン全員がネコになります。
それぞれの声優さんに新規収録をお願いしてるので、その辺の追加キャラよりも予算かかってます。
どうしてベストを尽くしたのか。

対戦としては、本人も大会出場経験がないことにキレてた通り最弱キャラです。
けど、個人的には旧作よりもコンボ面で伸ばせるキャラになってるので好き。
猫缶とかタイヤとかね。
つまりデクとして最適。
サンドバッグならぬ、ニャンドバッグ。
ネコアルク限定コンボムービーが作れますね。
ファンの方はハンカチをご用意ください。

完全にフランスパンからの挑戦状だと思ってるのでがんばりますよ。
にゃーにゃにゃーにゃにゃ、にゃにゃにゃんにゃーん♪


と、ネコの手を借りて投げ飛ばしたい気分になったところで今日はここまで。
それでは。
    22:21  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop