FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.08.04[金] ドイツの空手

 暑いですね…。
 昼間は、久しぶりにアイスを食べましたよ。
 お腹を壊すから、あんまり頼りたくはないのですが、冷房も無い、倉庫での力仕事でしたので、ドーピングしました。
 ふー、冷える…。
 こんな暑い日は、コンボ撮りも涼しげなキャラを使いたですね。
 えっと、昨日は、ジャズウだったから、順番で行くと…。

「ズィルバー」

 ぐわっ…、まったく涼しさと無縁のキャラが出てきましたよ…。
 まだグリフォンマスクの方が、爽やか好青年です…。
 それにしても、このズィルバー。
 プロフィールを見ると、こんなことが書いてあります。
 
嫌いなもの:地味なこと

 お前の格闘スタイルが一番地味だろうが!!!!!!
 武力出身のキャラが、何の寝言だよ。
 悔しかったら、飛び道具のひとつでも、出してみさらせ。
 話はそれからだ。
 とまぁ、文句を言っても始まらないので、地味にコンボ収録を開始しました。

地味キャラ01
「ズィルバー」
めくりJD→D→(相打ち)→下C→(クイック緊急回避)→乱撃→DC超絶猿蹴り


地味キャラ02
「ズィルバー」
バック掌底(CH)→(相打ち)→急降下カカト落とし→SC絶カカト落とし


 コンボ研究を開始して、すぐに気付きましたけど…。
 このズィルバーというキャラ。
 見た目はアレですけど、技のひとつひとつには、才能を感じました。
 ただ、惜しいのが、乱撃と超鬼不動流しの動作中が、無敵だったこと。
 この部分を相打ちできれば、かなり面白かっただけに、残念でなりません。
 また、乱舞外しもやってみましたが、どうしても引っかかり、うまく行きませんでした。
 発展しそうで、気が付けば八方塞がり。
 うーん、しょうがない、ここはもっとシンプルに行くか。
 というわけで、収録したのが、↑で紹介したコンボです。
 順番に解説します。
 一つ目は、下Cを組み込んだコンボ。
 この下Cは、ただの通常技ですが、相手を浮かせる効果があります。
 ただ、キャンセルがかかりませんので、超必が間に合いません。
 それで、利用したのが「クイック緊急回避」。
 下Cは通常技ですので、ちゃんとキャンセルすることができ、隙を軽減することに成功。
 落ちてきた相手に超必をぶち込みました。
 KOF11のコンボにおいて、クイック緊急回避を利用したのは初めてですので、そういった意味では、価値のあるコンボといえるかもしれません。
 二つ目は、前Aのワイヤーを利用したコンボ。
 相打ちにすることによって、相手はワイヤー、自分は隙が減る。
 という理想的な状況を作り出せます。
 後は、相手が地面に落ちる前に、急降下カカト落としで追撃し、スパキャンして絶カカト落としへ。
 ダウンした相手を踏みつけてくれます。
 ズィルバーらしい、豪快なコンボになりました。

 以上ですね。
 思ったより、発展性が無かったのが悔やまれますが、他のキャラには無い、重さのあるコンボが撮れたと思います。
 いかかでしょうか。
 あ、あと、ズィルバーの豆知識でも。
 乱舞超必の「乱撃」。
 これの一発目を相打ちすると、なんと「ズィルバーが浮遊します」
 超低空で浮遊しているため、見た目には解りにくいですが、確かに浮遊状態になります。
 KOF11の浮遊の特徴を上げると、

・ジャンプができない
・攻撃をくらうと浮いたまま地上くらい
・必殺技が空中のものしか出せない
・ガードやしゃがみ、前転・後転ができ、ダッシュもできる
・攻撃ボタンを押すと、ジャンプ攻撃に化けて浮遊終了


 といった感じ。
 そのため、すぐにジャンプしないと、必殺技が出せない、ただのデク人形と化すので、ご注意くださいw
 まぁ、実戦では滅多に起こらないとは思いますが…。
 何にせよ、迷惑なバグですね(苦笑

 それでは、今日はこの辺で。
 明日は秋葉でVF5でもやろうかと企んでるので、早めに就寝するとします。
 では!
    23:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop