fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.07.19[火] シンデレラガールズのライブBDはここが惜しい

20220719210324d88.jpeg

三連休を使って、シンデレラガールズ10th福岡&千葉ライブBDを鑑賞してました。
当時の思い出を綺麗な映像で残せるっていいですね。

が!

惜しい。
それだけに惜しい。

2022_0719cg04.jpg

何かというと、特典のマルチアングル。

いくつか曲を厳選して、本編とは別アングルで見られる機能。
これ自体は素晴らしい。
おねシンのわちゃわちゃタイムとか、他のアイドルは何をしてたんだろう〜を補完できるし。

が!

それだけに惜しい。
例えばおねシンでいえば、引きのアングル。
俺らの後頭部が見えて、ステージに誰が立ってるか見えない遠距離のカメラ。
本編ならアクセントとして挿入されるのは分かる。
けど、特典のマルチアングルなら、俺らなんか映す必要ないんですよ。
本編で見られなかったアイドルたちの姿がメインなんですから。
なのに入る。
ガンガン引きの視点が入る。
惜しい。
それはいらんのよ。
むしろ、左右と中央のカメラで固定してほしい。
無理して編集しなくていいんですよ。
マルチアングルってそういうことだから。

2022_0719cg01.jpg

で、最も惜しいと感じたのは、千葉公演の「キセキの証」

M・A・Oさんと松井恵理子さんのふたりだけで歌唱されたステージ。
で。
マルチアングルは3パターンの映像を選べるんですよ。
それなら、

M・A・Oさんだけを映したカメラ
松井恵理子さんだけを映したカメラ
ふたりを映したカメラ

この3つだと思うじゃないですか。

2022_0719cg02.jpg

2022_0719cg03.jpg

なんでこうなるんだよ。

マルチアングルとはなんだったのか。
これだと3パターンの映像編集を用意しました〜なんですよ。
違う。
違う。
そうじゃない。

こっちが求めてるのは固定カメラだ。
ひとりを一生映してほしいんだよ。

これってさ。

外注に投げるときに「3パターン作って」くらいしか仕様書に記載してないんじゃないかな。
で、編集する方は仕様書以外のことはできないから、その通りにしか出力しない。
どうしてマルチアングルが求められるのか、意図が伝わってない案件。

20220719210323549.jpeg

ラブライブのSaint SnowのライブBDだと、このあたりは完璧だったですよ。
聖良、理亞、ふたり、という3つのアングルが用意されてて、再生しながら好きなアングルに切り替えられる仕様。
これは本当に神特典でした。

ランティスがこれをできてるってことは、コロムビア側に問題がありそう。
昔の765ASのライブBDと比べればマシなんだろうけど、こういうところで「あれ?」となるのは、もったいない。
シンデレラ3rdの飯屋をカットした編集とかも、当時は批判も多かったし。

だから惜しい。

惜しいんですよ。
これだけしっかり編集してくれてるんですから、つまんないところで減点されるのは忍びない。
どこかで要望を投げるタイミングがあったら、しっかりと伝えていきたいです。


と、そんな感じに今日はちょっとしたお気持ち表明でした。
この先に発売を控えてる、名古屋&沖縄。
そして、ファイナル公演。
現在、編集に追われているとは思いますが、記念すべき10周年ライブなんです。
より完璧を目指してほしいです。
がんばれ日本コロムビア。
期待してます!

と、エールを送ったところで本日はここまで。
それでは。
    21:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop