fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.07.15[金] こっこちゃんのWEB配信番組についてご紹介

202207152115250df.jpeg

こっこちゃんの愛称でも知られる、作詞作曲家でDJでMENSA会員でオーディオの女神である声優。
それが、小岩井ことりさん。
声優とは。

ここ最近、配信などで頻繁に目にする機会が増えてきました。
なので、始めてこっこちゃんを知った方もいるかも。
これは、僕の推しをアピールするチャンスでは?
ということで、今日はこっこちゃんの配信を中心にご紹介したいと思います。

それでは、スタート。

20220715211528148.jpeg

まずは、Youtubeから。
「小岩井ことりofficialチャンネル」
(リンク)

こちらが元々あった、こっこちゃんのYoutubeチャンネル。
ゲームを配信したり、雑談したり、お仕事の配信をしたりと、オフィシャルらしいチャンネル。

kotoneiro(ことねいろ)というレーベルをもっているのですが、そちらの新作発表もここで配信してます。
あとで紹介する「小岩井ことりになってみた」の無料パートもここで配信。
こっこちゃんのお仕事関係に特化したチャンネルです。

本来はこのひとつで良かったんですが…。

AdSenseが通らない…。

つまり、収益化がダメ。
銀の盾もこない。
何度やってもダメ。
こっこちゃん程のPCに詳しい方が諦めたのだから、本当に無理だったのでしょう。

そこで…!

20220715211527acd.jpeg

「小岩井ことりテストチャンネル」
(リンク)

こちらのチャンネルを新たに開設。
なんでこっこちゃんのYoutubeチャンネルはふたつあるの?
というのは、これが理由。

この新しいチャンネルでAdSenseを通すぞ!

と、意気揚々と開設。
なので、ここ最近こっこちゃんの配信が多いのは、こちらのチャンネルを宣伝する意図もあったんですよ。

そして…

ついにAdSenseが通る!
祝、収益化!
できることも増えるぞ!
おめでとうー!

が!

ここでまさかのオチ。
なんと、「小岩井ことりofficialチャンネル」もAdSenseが通る…!
なんで今!?
何年もダメだったのに!?

なので、

・小岩井ことりofficialチャンネル
・小岩井ことりテストチャンネル

両方でスパチャができます。
じゃあテストチャンネルはどうなるの?
これはまだ分からないけど、

officialチャンネルは、仕事用。
テストチャンネルは、趣味用。

これで差別化していくかと。
実際、テストチャンネルではガンプラ組んだり、マイクラ実況してたりするし。
どちらもこっこちゃんの魅力が伝わるので、是非ふたつともチャンネル登録をよろしくお願いします。

お次は、ニコニコ動画。

202207152115303a2.jpeg

「ことりの音」
(リンク)

ニコニコ動画にて、ボイスガレッジというチャンネルがあります。
たくさんの声優さんが番組をもっており、こっこちゃんもそのひとり。
ひとつ登録するだけで、全ての番組の会員になれるのでコスパ最強。

で。

「ことりの音」は、隔週の木曜日22時から放送中。
あ、生放送ではなくて収録放送です。

その代わり、めっちゃメールを読みます。

Youtubeは基本的にこっこちゃんが一方的に話すだけですが、ことりの音はリスナーとの交換日記。
イベントの感想や、雑談、質問、お悩み相談などなど。
とにかくリスナーとの会話を楽しんでおります。
ファンと一番距離の近い番組でもあるのです。

映像のない音声だけの番組ですが、「ことりの音」と銘打ってるだけあって音質はガチ。
音の解像度がめっちゃ高いのも特徴。
音をテーマにいろんなコーナーもありますし、かなりマニアック。
唯一無二の番組を作れてると思いますし、オススメです。
ぐっすり寝られます。

20220715211532209.jpeg

「小岩井ことりになってみた」
(リンク)

同じくニコニコ動画。
こちらは、こっこちゃん単独のチャンネル。

「ことりの音」とどう違うの?
というと、

・収録ではなく生放送
・音声ではなく映像あり
・月一配信
・視点がこっこちゃん
・ロケメイン

という感じ。

が!

コロナのせいで、ロケはNG
スタジオでの配信が多いのが残念なところ。
それでも、キャンプしながら配信したり、筋トレしながら配信したりと工夫もされてます。

で。

一番面白いのが視点がこっこちゃんというところ。
頭にカメラをつけて、こっこちゃんの視点で番組が進行するのが面白い。
本人曰くハッキング。
だから、小岩井ことりになってみた、なんです。
で、こっちも使ってる機材がガチ。
いち声優番組ではありえない機材。
そこもオススメポイントです。

個人的に、中村繪里子さんと今井麻美さんと一緒に架空のラジオをやったのが伝説。
ただ、あれはアーカイブが無いんですよねー。
惜しい。
どこかで、またやってほしい企画ですよ。


はい。
なんだか長くなってきましたが、こっこちゃんの配信番組についてはこんな感じです。
これ以外にも、ポタ-1TVとかレグザとかもありますが…。
こっこちゃんがピンでやってる番組というと、この4つですね。
彼女のことをもっと知りたい〜という方は、是非ともチェックしてみてください。

20220715225413f0c.jpeg

あと、ラストにもうひとつ。
「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」
通称アイマスMORでも、二ヶ月間パーソナリティを勤めておられました。
来週が最後の放送。

第192回目のおまけ放送では、メールも採用してもらえて嬉しかったー。
ルゥティンさんゲスト回のやつです。
アーカイブが7月22日までなので、ギリギリ視聴可能。
過去放送も含むて、貴重な話や楽曲ばかり。
こっこちゃんの濃いアイマストークが聞けますので、こちらもオススメしておきます。
アイマスMORはいいぞ。
いいぞ。

こちらもよろしくお願いします。



そんな感じに、今日は推しの紹介ブログでした。
Twitterもフォローよろしく。
これからも応援します!

それでは。
    23:01  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop