fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.07.05[火] 鷹嶺ルイさん、ラプラス・ダークネスさんのミリシタ案件の感想

20220705220620c9d.png

ミリシタ×Vtuberの案件!
ということで本日、ホロライブ所属の鷹嶺ルイさんとラプラス・ダークネスさんのゲーム実況が配信されました。
なので簡単に感想です。

まず、最初にひとつだけ。
僕はVtuberとの案件は大歓迎してます。
むしろ、ありがとうの気持ち。
なので、Vtuberに親を殺された方はブラウザを閉じてください。
あなたの期待するコメントはありません。

20220705222348015.jpeg

いやーまぁ、けど……分かるんですよ。
Vtuberに苦手意識がある人の気持ちも。

Vtuberのノリって、キャラにもよるけどわりと陽キャ。
学園カーストの最下層にいたオタクには、あのノリもスパチャ投げてる取り巻きも、DQNすぎて無理なんでしょう。
だから、声優さんの番組にVtuberがゲスト〜となると、自分たちのテリトリーに違うのが混ざったと感じる。
むしろ、Vtuberは配信者で声優は裏方だから、声優がWEBラジオやったりゲーム実況してる方が商売敵なんですけどね。

20220705221445d12.jpeg

バンナムがやってる電音部なんかは、キャストにVtuberを起用してます。
そのくらいVtuberって地に足がついたコンテンツ。
バンナムがホロライブのグッズを販売してたりもしてるし、関係はどんどん濃くなっているんですよ。
互いに食い合う関係なのを、お互いWIN-WINにしていこう〜という流れ。
これは業界的にもいい傾向とは感じます。

案件といわず、気軽にゲストとして呼んでほしいし、アイマスもどんどん扱ってほしいです。
バンナムは、にじさんじやホロライブなどと、アイマス配信について許諾してるんですしね。




と、前置きが長くなりましたが、↑こちらが今日の案件動画です。

番組の内容としては、ミリシタを遊んでいるラプラス・ダークネスさんが、初心者の鷹嶺ルイさんに魅力を教える流れでした。
配信端末は、なんと開発機材。
なので衣装も全部ある。
「この端末、欲しい〜」
と、のたまってたのも分かりみでしたw

2022070522062129d.jpeg

一時間の配信でしたので、あっという間。
これで魅力が伝わったかどうかは分かりませんが、教えながら実況するのはミリシタ初心者にはありがたいかも。

あと、思ってた以上に自由。
事前に打ち合わせもあったでしょうけど、ふたりの思うようにプレイさせてる印象でした。

13人ライブや楽曲購入の話もあったので、最低限これを見せてほしい〜という依頼はあったかもだけど、どう紹介するかはお任せ。
という感じかな。

20220705220617b07.jpeg

そう思うと、いきなり自分たちの自作コミュを再生したり、アイドルたちのクラスの座席を議論してたシャニマス案件が、異例中の異例だったのか…。
あれがスタンダードだと思ったよ。

なので、ラプラス・ダークネスさんがもっとオタクムーブをかまして、鷹嶺ルイさんが付いていけなくなる展開を予想してましたが…。
そもそも比較対象を間違えてたわ。
いろいろすまんかった。

202207052206183cb.jpeg

あと、番組を見てて気になったのは楽曲選択。
楽曲が見つからなくて、うーん?となってる時、
「ジャケットをタップすれば、一覧で見られるよー!」
「タブがスペシャルで固定されてるよー!」
「アイドルのアイコンをタップすれば、そのアイドル歌唱の楽曲だけなるよー!」
などなど。
ミリシタの便利機能を伝えたくて、やきもきしてました。
けど、緊張もされてたでしょうし、全ての機能を知らなくてもやむなし。
それよりも、丁寧にミリシタを紹介してもらえて、ありがたかったです。




ストレートで好きw
配信お疲れ様でした。

ちょうどミリシタは周年ですし、スタート特典も豊富。
今から始めると、逆に情報過多かもしれないけど、お祭りの最中だと思ってもらえれば幸いです。
同僚が増えるのは大歓迎。
この案件がいいきっかけになってくれますように。

と、そんな感じかな。
簡単ではありましたが、ホロライブとのミリシタ案件の感想は以上です。
鷹嶺ルイさん、ラプラス・ダークネスさん、ありがとうございました。
それでは。
    23:17  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop