fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.06.10[金] ミリシタに収録されてる楽曲からオススメをご紹介

202206102113173ac.jpeg

そろそろミリシタも5周年です。
そのためか、ここ最近のアイマスチャンネルもミリオンライブ多め。
ちょっと前には「新人Pに聴いて欲しいミリシタ楽曲」という番組も放送してました。

ミリオンライブはほんと楽曲が強い。
僕もミリオンライブはキャラじゃなくて、曲から入りましたから。
アイマスのブランドは数あれど、曲が入口になったのは始めて。
ミリオンライブは知らないな〜という方にも、何かのきっかけで楽曲にふれて興味をもって貰えたら嬉しいです。

というわけで!
今日のブログでは、僕が好きなミリオンライブ楽曲を簡単ですが紹介しようと思います。
ただし選曲は、ミリシタに実装されているものに限定します。
オススメされたのに、ミリシタやっても入ってないー。
というのは、ちょっと寂しいですからね。

とはいえ、ミリシタには現在253曲が実装中。
この中から選ぶだけでも大変ですよ。
ぶっちゃけ「全部聞いて!」
なんですが、そうもいってられないので厳選します。

それでは、スタート。

20220610211328259.jpeg

「Maria Trap」天空橋朋花

僕のミリオンライブの入口となったのが、このマリアトラップ。
アイドルも全然知らない時に、この楽曲と出会いました。
あまりにも強い世界観に、これがアイドルソング?こんな強烈な歌詞を背負うアイドルって何者なんだ?
これが朋花との出会いであり、765プロシアターの扉を開くきっかけとなりました。
朋花は今でも大切な担当アイドルです。

20220610211331f14.jpeg

「プラリネ」ジュリア

nano.RIPE???
えっ!?nano.RIPE!?
あの「のんのんびより」のオープニングでお馴染みのnano.RIPEなの!?
と、作家陣に驚いた思い出もある楽曲。
まっすぐに夢を語る歌詞もめっちゃ刺さりました。

ライブでは本物のギターの生演奏で歌ってくれますし、その姿も衝撃でしたね。
当時は声優さんが楽器を演奏することも珍しかったですし。

20220610211319004.jpeg

「ハッピ~ エフェクト!」宮尾美也

この世にこんな可愛い声で歌う人がいるのか…。
まずそこがビックリでした。
けど、ただ可愛いだけじゃない。
ほわほわした曲に見えて、最後に入る美也ラップ。
この子の幸せに対するこだわり、アイドルとしての覚悟。
芯の強さが見え隠れして、とても不思議な楽曲に仕上がってました。

202206102113267f2.jpeg

ミリオンのアイドルたちは、全員がソロ曲をもっています。
この豊富なソロ楽曲は、他のアイマスブランドには無い、ミリオンの強み。
今ではソロ4曲目をリリース中ですからね。
全アイドルがミニアルバムを出せるレベル。

「Only One Second」高山紗代子
「Day After “ Yesterday” 」永吉昴
「Silent Joker」真壁瑞希
「おまじない」矢吹可奈

どの曲もアイドルの自己紹介として最適です。
ソロ曲でキャラをじっくり掘り下げる。
これもミリオンライブの特徴ですね。

20220610211323f13.jpeg

ちなみに、ミリシタに実装されているソロ曲。
これ、実は一曲目→二曲目と順番に実装されてるのではないんです。
可憐とか、いきなりソロ三曲目から実装されて驚きましたね。
けど、好きな曲だったから本当に嬉しかった。
ミリシタやるじゃん。

「FIND YOUR WIND!」北上麗花
「STEREOPHONIC ISOTONIC」ロコ
「瑠璃色金魚と花菖蒲」白石紬
「教えてlast note…」篠宮可憐

ミリシタから加入した新キャラの歌織と紬。
彼女たちにもすぐにソロ曲が与えられました。
特に紬の「瑠璃色金魚と花菖蒲」は、初見のインパクトが凄かったですね。
元々、和楽器が好きなので一発で好きになりました。

20220610211325aa0.jpeg

たくさんの作家陣が製作に携わっておりますが、特に覚えてほしい方が…。

KOH先生

ミリオンでは欠かすことができない神サマです。
ミリオン初心者にはKOHで殴れ。
そのくらい手がける作品が、どれも名曲。

「dear...」馬場このみ
「bitter sweet」豊川風花
「恋の音色ライン」二階堂千鶴
「Be My Boy」百瀬莉緒

僕はあんまり誰が作ったとかは意識しないんですが…。
KOH先生は別格。
神はいる、そう思った。

どの曲もイチオシです。

20220610211332482.jpeg

「虹色letters」Cleasky

KOH先生つながりで、こちらもご紹介。
百合です。
百合です。
なんか歌詞は男の子と女の子っぽいけど…。
僕っ子もいるだろ!(机を拳で叩く音

だから百合です。

クリアスカイしか勝たん。

2022061021132931f.jpeg

こちらはキャッチーな楽曲。
一発で「あ、好き…!」となりやすい、いわゆるカッコいい系。

「Shooting Stars」クレシェンドブルー
「Blue Symphony」THE@TER PERFORMANCE 04
「DIAMOND JOKER」BRIGHT DIAMOND
「Marionetteは眠らない」THE@TER PERFORMANCE 06

今ではアイドルがカッコいい曲を歌うのは当たり前だけど、ミリオンは初期からやってたんですよね。
ランティスの癖というか、らしさが色濃かった印象。

20220610211322bf3.jpeg

「NO CURRY NO LIFE」カプリコーン
「Emergence Vibe」THE@TER DREAMERS 06

こちらは少し特殊な曲。
音の作り方が面白いです。
楽器の使い方というか、効果音のエフェクトが入ったりと、オリジナルなのにアレンジ曲のよう。

この挑戦的なメロディーも、ミリオンらしさを感じた部分。
オススメとして紹介しました。

20220610211320930.jpeg

ミリオンライブって、何故かホラー曲の完成度が高いんですよ。

「赤い世界が消える頃」THE@TER ACTIVITIES 03
「ラスト・アクトレス」THE@TER BOOST 03
「クルリウタ」THE@TER CHALLENGE 03
「Black★Party」TRICK&TREAT

ラスト・アクトレスはミステリーだし、Black★Partyはハロウィンだから、厳密にはホラーではないのですが、とりあえず一括り。
こういうアイドルソングとは離れた、劇中劇の楽曲を生み出せるのもミリオンライブらしさ。
アイドルたちがいろんな役を演じてますからね。
こういう役でした〜と言い切れば、SFだって時代劇だってできる。
楽曲の可能性は無限ですよ。

なお、知らないからといって、初心者にクルリウタのドラマパートは聞かせないように。
あれは本当にあかんから。

20220610211315d6c.jpeg

「瞳の中のシリウス」THE@TER PERFORMANCE 10
「ReTale」≡君彩≡

しっとり聴かせる楽曲としては、こちらかな。
歌詞も染みるんですよ。

そして、亜利沙のボーカル力に震えろ。
ボーカルモンスターがひしめくミリオンの中でも、亜利沙はまったく負けてない。
りえしょんの歌声はもっと評価されるべき。

202206102113347c3.jpeg

「花ざかりWeekend✿」4 Luxury

はい、みんな大好き花Wです。
アイマスって内側に閉じがちなコンテンツ。
けど、もっと外部へアピールしてもいい。
それだけの実力がある。
自信をもっていいと感じた楽曲でもありますね。

会社の仕事に追われるOLも、週末の夜はプリンセスになれる。
誰だって輝ける。
輝いていい。
女性のたくましさと美しさ。
働く女性を応援してくれるような、背中を押す楽曲となっております。

20220610211316368.jpeg

「UNION!!」765 MILLION ALLSTARS

ラストはこちら。
ミリシタ1周年記念として作られた、全体曲です。
ちょうど琴葉役の種田梨沙さんも復帰されてからの全体曲。
52人全員の歌い分けも話題となりました。

ミリオンライブは周年曲がどれも強い。
その中でも、初の周年ということもあってUNION!!の思い入れは格別です。
歌詞も「これぞミリオンライブ!」という内容ですし。

『ひとりも手放さない』

この歌詞の重さを知っているし、今なおひとりも欠けることなく歩んでいることに感謝しかないです。
誰かがお休みしたら、みんなで居場所を守る。
そして、ただいまに対しておかえりと返そう。
765プロシアターは、そういう場所であり続けてほしい。
切に願います。


202206102346464a4.png

はい!
というわけで、簡単ではありましたが、僕がオススメするミリオンライブの楽曲をご紹介しました。
もちろん、これ以外にもたくさんの楽曲たちが、みなさんを待っています。
是非、ミリシタをプレイして魅力に触れてほしいです。

5周年まであと少し。
明日は配信オンラインイベントもありますし、盛り上げていきますよー。
大好きな765プロをこれからもプロデュース頑張ります。

それでは。
    23:51  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop