fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.01.28[月] 味方で噛みあうネコさんチーム

 終わった…。
 納得いってないけど、終わった。
 終わったというより、終わらせた。
 では、動画です↓



 メイン:白レン
 サブ:アルク
 サポート:青子
 やられ役:猫

 本当に難しいうえ、意図が伝わりにくいコンボなので、細かく解説。
 まず、適当なコンボから、アルクのAADにつなぎます。
 ちなみに、技名はメルティブラッド。
 ノーマルは追撃判定は無いけど、アナザー版は追撃できるのでありがたいです。
 ここでゲージはゼロになります。
 
 次に、青子はEXブレイジング・スターマインを発動。
 「焼き払え!」
 それを白レンがシールド。
 位置が良ければ、一回のシールドでゲージが100%まで回復します。
 また、アルクはAADの最中なので、誤爆の心配もありません。
 
 AADが終了したら、白レンの下大で拾って→エリアル→空中投げ。
 ここでワンポイントアドバイス。
 メルブラは、壁や地面に3回接触すると、追撃判定が消えます。
 ここまでで、すでに2回壁に跳ね返らせているので、あと1回接触したら終わりです。
 しかし!
 空中投げを決めることで、この制限をリセットさせることができます。
 これで、また2回までなら跳ね返してもOK。
 空中投げから、アルクが拾った後、壁の跳ね返りを普通に決めてる理由はそこにあります。

 アルクがコンボを決めてる最中に、今度は白レンが青子の立ち小をシールド。
 あとは、ひたすらこの動作を繰り返します。
 さっきみたく「焼き払え!」をシールドさせると、アルクに誤爆するので、ここは地道に一発ずつ溜めていきます。

 なお、ここでアルクが決めてるコンボは、猫限定の永久コンボです。
 立ち中の叩き付けから、4中の膝が入るので、そこからジャンプ攻撃→立ち中とやればループ可能。
 ただし、難易度はかなり高いです。
 このコンボの収録が難航した、最大の原因はここでした。

 うまくゲージが300%まで溜まったら、青子に当たらないよう注意しながら強制開放。
 青子は、その間に弾を準備しておきます。
 強制開放が終わったら、下大で青子をダウン。
 そして、弾をシールドしてラストアークを発動させます。
 本来でしたら、青子の出した弾をシールドしてるのですから、青子がラストアークの餌食になります。
 しかし!
 肝心の青子は起き上がりモーションに入っているため、追撃判定がありません。
 そのため、次に優先順位のある猫アルクがロックされます。
 ここも、見て欲しいポイントですね。

 ラストアークの演出に入ると、猫には追撃判定が無いため、ここでコンボは終了。
 けど、アルクが暇なので、青子を攻撃しようと、適当に動いてみました。
 が!
 演出の関係で、青子がどこにいるのか解りません…。
 あれ?あれ?
 と、思ってるうちに、ラストアーク終了。
 うがっ、しまった!!
 なんか見た目がすごくかっこ悪いことに…。
 これなら、アルクは動かない方が良かったよ…。
 けど、収録に4日くらいかかったコンボを、このために撮り直すのは地獄でしたので、これで完成としました。
 納得いってないけど、コンボ自体は完成してるので、勘弁してください。
 ほんと、もう…、なんか、いろいろ限界でした…。
 猫のみなさん、お疲れ様でした。
 
 はい!
 なんか有終の美を飾れなかった感がバリバリですが、このコンボをもって、僕のメルブラチームコンボは、いったん終了といたします。
 サンクリまで、あまり時間がありませんし、これ以上の追加収録は、時間的に無理と思われ。
 明日からは、編集作業に入りますので、このコンボで終了とさせてください。
 ほんと、もう…、なんか、いろいろ限界ですので…w

 ふー、思えばずいぶんと無謀な企画だったかもしれませんが、こうして一区切りがついて、少し気分が楽になりました。
 収録したコンボは、計23個。
 一応、全てのキャラは使ってます。
 気合い入れて編集しますので、どうぞお楽しみに!
 それでは。
    23:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop