fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.04.25[月] シャニマス4thライブ「空は澄み、今を越えて。」の感想。 どの席にも光が届く考え抜かれたステージ演出

20220425105019367.jpeg

左から、夏葉、果穂、凛世、智代子、樹里。

街で偶然見かけた放課後クライマックスガールズ!
このお店、匂わせてくれるじゃないですか。
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。


2022042510500317a.jpeg

はい。
そんなシャニマス脳は置いておいて、本日はこちらの話題。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE
空は澄み、今を越えて。

公式サイト

あらためてライブお疲れ様でした!!
2日間、現地にて参加することができましたので、本日は感想を勢いと本能のまま書いていきたいと思います。

202204251952160af.jpeg

今回のライブタイトル「空は澄み、今を越えて。」
日本語のタイトルなんて意味深だし、何か物語を感じさせる雰囲気。

なのに…

なんでアイドルへの差し入れはプロテインやねん。
突然の筋肉。
え?そんな体育会系みたいなテンションを求めていらした?

でね。

アイドルに差し入れしたらしたで、

まぁまぁ困惑されるんですよ。

正解が分からない…。

20220425105013c89.jpeg

そんな困惑を抱えつつも、ストレイラストTシャツに、ストレイライトパーカーを装備して会場を目指しました。

ただね。
ひとつ懸念があったんです。

20220425105018901.jpeg

今回の4thライブ。
会場が幕張メッセと聞いた時、正直「え~~~」という気持ちが強かったんですよ。
2階席もない、オールフラットな会場。
過去、シンデレラガールズ3rdや7thと他コンテンツでも使われましたが…。

まぁ、見えない。

ステージなんか見えるわけもない。
3rdはセンターステージも見えなくて、一生モニターを見てたなー。
現地ライブビューイング。
けど、それでも現地は現地の良さがあるから文句は言いませんが…。

ともよ様の「後ろが全然見えな~い」と発言したMCが、ライブBDでカットされるくらい、後ろの席は厳しい。

シャニマスの新しいライブは嬉しいけど、幕張メッセか~。
と、少しテンションダウンしてたんですよ。

ところが…。

2022_0424sc01.jpg

会場に入って驚いたのは、ステージ構成。

前日のカフェ高山で、中川さんが「見た瞬間、わくわくするようなステージ」と話してましたが、確かにこれは面白い。
まず目に入るのが、8つもある巨大モニター。
そして、ステージが正面と左右の3つ。
ここまでなら、まだ分かる。
分からないのがステージとステージをつなぐ導線。

左右のステージを花道でつないでいると思うじゃないですか。

違うんですよ。
花道は、正面ステージから下に伸びいている一本だけ。
左右は道がなくて、代わりにレールが敷いてあったんです。

いったい何が始まるのだろう…。

そう思いながら席へ。

2022042510545304b.jpeg

ちなみに、僕はDay1はこの辺にいました。
開演前のわかさまの絶叫に拍手が起きる謎の一体感に笑いつつ、いよいよ開演。

ライトが落ちて、会場内は暗転。
流れ始めるオーバーチュア。
と、いきなり壁一面に広がる星空。

え!?

この会場の壁、すべてに電球を配置させてたってこと!?
まるでプラネタリウム。
ARなんか使わなくてもいい、リアルなプラネタリウム。

202204252001248b0.jpeg

みなさんの表情は↑こうなってたハズです。

そして集まってくるキャストさん。
始まるSpread the Wings!!

ふんふむ。

タイトルが日本語だったから、ストーリー性があるライブかも?
と思ってたけど、始まり方はスタンダードでしたね。
全員が歌いながら花道を通って、センターステージへ。

そして、続けて次の曲Ambitious Eve
おー、わりと昔の曲もやってくれるんですね。
けど、僕の位置からだとセンターステージはちょっと見えない。
やっぱオールフラットだとこうなるよな…。

と思っていたら、

あれ?
アイドルが…見える?
どうして見えるようになった?
センターステージにいたハズなのに…。

いや、


待って、


このセンターステージ。

202204251050566ae.jpeg

動くぞ…!

待って待って待って!
ステージごと動かしているの?
上にキャストさんを踊らせながら。

マジか…

だから道じゃなくてレールだったのか。
しかも、このステージ。
昇降するんですよ。

すごい高い位置まで持ち上げながら移動してくる。
だから見える。
いや、見せに来た。

この4thライブ、もしかしてとんでもないのでは?

震えましたよ。
そして、次はユニットのパフォーマンスへ。
あんなエモエモな手紙の演出から、

『ガーン…!』

と、ものすごい重点音から始まるアンティーカのabyss of conflict
初手で深海に叩き落すんじゃない。
気持ちの整理が追い付かんよ。
けど、そこはさすがアンティーカですよ。
圧巻のパフォーマンスで一気にライブの空気を変えてきた。

ふんふむ。

なるほど、今回はこうやって正面とセンターステージを行き来しつつ、たまにセンターステージが左右に動く感じかな。
なんて思ってたら、

次のストレイライト。

20220425105102a7c.jpeg

左右にステージがあるのは分かってたんですよ。
けどね。

パフォーマンスをするには狭いな。

と首をかしげてはいたんですよ。
何に使うんだろう。

すると、

20220425105100842.jpeg

ステージの壁だと思ってたモニターが上に動いて、

20220425105059f7e.jpeg

ストレイライト登場!
もくもくのスモークの中から飛んできましたよ。

しかも、僕の席だと超近い。

近すぎて口から迷光が出た。
ストレイしか勝たん。

でね。

202204251050571c1.jpeg

上にあがったモニターはモニターで、3つに分離して変形したんですよ。
そんなことできるん!?
とビックリしてたら、今度はトロッコが登場。

すると、ステージの下で「F」みたいな形だったトロッコの台座が持ち上がって、「F」→「I」のような形へ。
えぇ!?
トロッコまで変形するの!?

202204251050530a6.jpeg

そして、乗り込むストレイライト。
んん?
けど、もう歌は2番をすぎたし、ここからトロッコ移動だと曲が終わってしまわない?

なんて思ってたら、

2022042510505299b.jpeg

アイマス史上、かつてない速さでカッとんでいきました。
しかも人力で。
配信だと伝わらなかったかもだけど、ほんと一瞬で視界から消えたからね。

そのまま、一気に反対側のステージへ。
そして、曲を締める。
そこから続けざまにTimeless Shooting Star
真反対いるからストレイライトが全然見えなーい。
なんてこともない。

で。

これを見てようやく確信したんですよ。
今回の4thライブ、


どこにいてもアイドルに必ず会える


だって、Another Rampageだけで幕張のステージを端から端まで突っ切りましたからね。
どこの席にいても、必ず見えたはずです。

最初、幕張メッセと聞いた時はがっかりしたんですが…。
そんな過去の自分に手紙を送りたい。

「死ぬぞ」

と。

オールフラットだから嫌?
バカを言うな。
広いオールフラットだから、ステージごと動かせるし、トロッコも滑走できる。
巨大モニターも8個も設置して、どこを向いてもアイドルを見られる。
どれもこれも幕張の強みを活かした、完璧な配置でした。

思えば、2ndライブも幕張でしたが、ステージを中央に固めることでどこの席からも見えるように考えられていました。
シャニマスは信頼できる。
そう思えるライブでもありましたよ。
ここが一番の見所というか、伝えていきたいポイントでしたね。
どの席にも光を届ける。
こだわりだと思います。



そしてそして。
そこからのアンティーカとストレイライトの混合ユニット。
Killer×Mission
待って待て待て。
ゴジラvsコングが子供のじゃれあいになるレベルだぞ。
地球が壊れる。

そのくらいお互いがバッチバチのバトルのようなパフォーマンス。
ストレイライトはHide & Attackの振り付けも取り入れてたし、自分たちの武器を全力で使ってたよね。
伝説を目撃した瞬間でしたよ。

20220425105103316.jpeg

ストレイ担当として、誇らしくなるようなステージでした。
ありがとう。
ありがとう。

20220425105006df7.jpeg
20220425105007811.jpeg


あと、混合ユニットについては、キービジュアルをキャストさんで再現するのもすごかった。
パンフレットでは合成した写真が掲載されてたんですが…。
まさかライブの生でこの構図を再現するとは…。

20220425105004d47.jpeg

これとかやばかったよ。
キャストさんがステージの端に腰かける。
ステージが上に持ち上がって空中へ。
その後ろにモニターが降りてきて背景を映す。
キービジュアルを再現。

この演出のために、右のステージだけは変形するモニターだったんですよ。
こだわりがやばい。
やばすぎる。

あと、僕の位置からだとステージが上がる時のモーター音も聞こえました。
もはや工事現場のような音でしたよ。
とんでもない規模の演出だと、音からも感じましたね。
アンカーボルトソング。

202204251050247e9.jpeg

そんなキービジュアルは、こうしてゲーム内のカードとしても実装されました。
それはいいのですが…。

なんでクソ弱い?

いや、SRだから期待はしてなかったけど、課金しないと手に入らないものだから…さ。
もう、ちょっと……その、手心を。
欲しかったなー、と。

はい、軽い独り言です。

2022042510502153a.jpeg

さてさて。
そんな感じに演出とパフォーマンスに圧倒されまくって、手紙でも泣かせに来てた4thライブ。
感情の起伏も激しかったライブでしたよ。

なので、書きたいとことはまだまだたくさんあるんですが…。
気が付けばえらい長くなってきましたし、このままだと無限に感想を書き続けてしまいます。

というわけで、ここからは僕の印象的だったシーンだけをピックアップします。

202204251050543df.jpeg

拝啓タイムカプセル

「ずっとずっと忘れないよ」

Day1…凛世砲
Day2…夏葉砲

あれは死ぬ。
死にさらす。
しかも、ふたりともめっちゃ優しく歌うんだもん。
夏葉とか果穂みたいに歌うこともできたはずなのに、すっごく優しく歌うの。
もう先生やん。
アフタースクールタイムの先生やん。
最高。

あと、トロッコで移動しながら、夏葉のグッズを付けてるPに「見つけた」とばかりに指をさしたあと手でハートを作るんですよ。
涼本あきほさんは、ほんとファンサの神。
斜め前にいた女性Pとか泣いてたもんね。
ありがとう。
ありがとう。

20220425105017d49.jpeg

衣装について。

今回もだけど、とにかく衣装の再現がすごい。
これひとつとっても当たり前じゃないですよ。
そして、みなさん衣装にあわせて髪の色も変える。
ストレイはもちろんだけど、芝崎典子さんもすごかったな。

あ、あと、咲耶の衣装。
右肩にケープ?みたいなの付けてるじゃないですか。
ダンスの邪魔になるから取ってもいいのに、付けてるじゃないですか。
それだけで強い決意を感じますよ。
ありがたいことです。

20220426214828fb5.jpeg

にちか役の紫月杏朱彩さん。

Day2の最後の挨拶。
自分のミスについて語りました。
『美琴さんのステージをダメにする』
にちかが最も嫌い、怖がること。
それを自分がやってしまった。
にちかに対して申し訳ない気持ちが表情からも伝わりました。
けど、このMC。

僕は尊敬すら感じましたよ。

楽しかったよりも先に、ミスを悔やむ言葉を選んだ。
そして、次を見据えた。
にちかなんですよ、それはもう。

SHHisはもっと強くなる。
そう思いながら拍手を送りました。

202204251050228d5.jpeg

いないからこその存在感。

灯織の位置が開けてあって、ずっと青のライトがさしてるの。
全体のステージでも開けてるの。
おかげで、ずっと灯織を感じられました。

そして、永井真里子さん。
言いたいことはたくさんあったと思うんですよ。
それをさ。

「大丈夫」

の一言に込めるとかさ。
もう樹里なんよ。
手紙でも一番泣いたの樹里でしたね。
放クラは涙腺にきく。
わかりみ。

202204251050253c5.jpeg

希水しおさん。

新規13曲。
がんばった三峰結華に、鳴りやまない拍手をプレゼント。

2022042510501291d.jpeg

がんばったアイドル相手に、遠慮なんていらない。
褒めていきますよ。
これからも。
この先も。

20220425105105e61.jpeg

そんなたくさんの思い出も受け取れた、シャニマス4thライブ。

Day1→晴れ→Spread the Wings!!
Day2→雨→Dye the sky.

そして、ライブ後の今日は夏日の快晴!
天気すらライブの演出にも思える時間でした。

シャニマスは、僕が思ってた以上に高く飛び上がろうとしています。
7色の翼がどこへ向かうのか。
これからも見守りたいですし、見失わないようこれからも追いかけていきます。

本当に素晴らしい2日間でした。
参加されたみなさん。
キャストのみなさん。
そして、ステージを支えてくれた多くの名もなき人たちへ。

ありがとうございました。




というわけで、以上、シャニマス4thライブの感想でした。
5年目の突入したシャニマス。
大好きな作品ですので、これからもプロデュースがんばります。

それでは。
    21:44  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop