fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.03.08[火] シャニマス 放クラシナリオ「アフター・スクール・タイム」の感想。優しい世界をありがとう

202203082234517df.jpeg

今日はシャニマスの話題。
現在、開催中の放クラのイベント。

「アフター・スクール・タイム」


20220308210144b52.jpeg

恵美のソロ曲しか出てこなかったけど、放クラのユニット名を考えればピッタリなタイトル。

でね。

このシナリオ。




これまでのシャニマスのシナリオの中で、一番好きかも。



というか、今このタイミングだからブッ刺さったのかも。
めっちゃ響きましたよ。
なんかね。
嬉しかった。
ただただ、嬉しかった。
そんなシナリオ。


今日はこちらの感想です。
あ、ネタバレはありませんが、シナリオ内のスクショをいくつか貼りますので、そこだけご注意を。

202203082101420b5.jpeg

今回のシナリオ。

アイドルの理想的な描き方だな、というのが一番の印象。


アイドル、ファン、スタッフ、プロデューサー。
全てが優しさで繋がってた。
そう。
優しさが中心にあったシナリオなんですよ。

20220308210148b12.jpeg

ひとつ前のイルミネのシナリオが、まぁまぁな重さだったじゃないですか。

けど、あのシナリオも、みんなが少しずつ優しくなれば笑顔になれた。
そんな物語だったと思うんですよ。
わずかなすれ違いとか。
ちょっとだけ周りを見渡せば、とか。
そういうもどかしさ。

202203082101366a2.jpeg

そんなイルミネからの放クラ。
だから、余計にハートにクリティカルしたのかも。

アイドルの役割ってなんだろう?

イルミネの問いかけに対して、放クラのアンサー。
笑顔を見せる?
ちょっと違う。
相手を笑顔にするのがアイドル。
それには受け取る側の気持ちも大事。

この放クラのシナリオは、この気持ちの届けあいが理想的だったんです。
みんなが「優しさ」を全力で守ろうとして、駆け抜けた。
きっと忘れられない日となった。
1年後も10年後も、ずっとずっと忘れない。

20220308210141cba.jpeg

そもそも、今回のキービジュアルがエモさクライマックスなんですよ。
主役の放クラよりも手前のモブの方が大きいとか、まさにシャニマスだよなー。

このイラストだけで、なんかドラマが想像できるじゃないですか。
これは泣けるシナリオでは?
と覚悟して挑んだけど、まぁ泣いたよね。
悲しさじゃなくて、嬉しくて泣いた。
もう!
もう!
ありがとうだろ、こんなの!

あと、コミカルさもあったのも好きなポイント。

202203082101393f3.jpeg

20220308210135094.jpeg

ファンが推しに会った反応が俺らすぎて笑ったしw

「ヒッ…」は言う。
これは言うのよ。
ソースは俺。
実体験。

20220308210145e5f.jpeg

今度から放クラの限定ガチャが来たら、これを貼るか。

ちなみに果穂は引けてません。
助けて。

2022030821014711d.jpeg

そんな「アフター・スクール・タイム」

とにかく気持ちよく読めたし、放クラだからこその空気感も最高でした。
いつかシャニマスがアニメ化したら、これやってほしい。
ちなみに脳内ではもう動画が出来てる。
エンディングは特殊EDでテロップが入るから。
いつか現実になれ。
よろしくお願いします。




というわけで、大満足なシナリオでした。
まだ未読な方は是非。
マジでオススメですので。
ありがとう放クラ。

優しい気持ちのまま、今日はここまで。
それでは。
    22:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop