fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.02.16[水] ミリオンライブ8thライブ Day1の感想をあらためて列挙

2022_0214ml02.jpg

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve
公式サイト

通称、ミリオン8th
あらためまして、みなさんお疲れ様でしたー。
以前のブログでは、ライブの総評というか全体を通しての感想を書きましたので…。
今日は、ユニットごとに印象的だったことを、思いついたまま書いていきたいと思います。

まずはDay1から!
この日は配信にて視聴しました。

最初のユニットは、どこかなー。

20220214195905fa0.jpeg

「花咲夜」

全体曲もすっ飛ばして、いきなりユニットから始まるなんてことある?
もうね。
下からせりあがって個別衣装だと確認した瞬間、

「勝ったな」
「あぁ…」

と、ゲンドウみたいなセリフを吐いてましたよ。
なるほど。
6thと同じ流れだけど、個別衣装のインパクトをぶつけるために、最初から手の内は明かさないと。
なるほど、なるほど。

でね。

ふたりだけの花咲夜として紹介された時、やっぱり胸が痛んだんですよ。
こっこちゃんがいない、という事実を突きつけられたみたいで。
けどね。

本来、こっこちゃんが立つ場所にゆうちゃが立ってさ。

笑顔で舞っていたんですよ。

もう、とにかく嬉しそうに。
これを見た時にね。
なんかもう、全部が「ありがとう」に変わったよね。

こっこちゃんが欠けて、歌割りを直前で変更しなければならなくなった。
そのうえ、公演のトップバッター。
アンコール前まで、MCはゆうちゃに任させる。

この重圧の中、笑顔でパフォーマンスを届けた。

偉業といってもいい。
こっこちゃんなら、きっと笑顔で踊る。
だから、私も笑顔でなければならない。
エミリーだけでなく朋花のプロデューサーも納得してもらいたい。
そんな覚悟の舞いですよ。

ゆうちゃ、南ちゃん。
こっこちゃんを大切に想ってくれてありがとうございます。
ただ、南ちゃんの

「Pさんは唾液が好物なので」

のセリフは、さすがに何言ってんだこいつ?となりましたよ。
いや、まぁ、好きですけども。


よし、次いこう。

20220214195901212.jpeg

「miraclesonic★expassion」

想いは花咲夜と同じでしょう。
元々、2人だけの公演になることは出演者の発表の時から分かっていました。
4人ユニットが半分の2人だけ。
じゃあ、劣化したのか。

そんなことはまったくない。

2人でこれなら、4人フルが揃ったら会場自体が波で流れていくんじゃないかな。
そのくらいのオンザウェーブでしたよ。
あと、Sweet Sweet Soulは大好きなので早くミリシタに実装してください。
チェケラ~。

2022021419591199a.jpeg

「TIntMe!」

セクシーを極めた小学生。
クラスの男子たち、明日からまともに目をあわせられないな。
「女」を感じてしまったか。
しょうがない。
もう戻れない。

でね。

「dear...」の選曲だけで天才か?
となったのに、キャラ声でしっとり歌うもんだから、ギャップもすごい。
子供アイドルが、背伸びして大人の魅力をみせる。
誤魔化しゼロの、声優の実力も試されるステージ。
見事に、表現してくれましたよ。

20220214195903f9e.jpeg

お前らに本物のセクシーを見せてやろう。
と言わんばかりに続いて登場した「Sherry 'n Cherry」

もちろんセクシーではあったんですが…。

なんか無邪気さも残ってて微笑ましかったなー。
特に、山口立花子さん。
決めるところは決めてるけど、タカミナと目があうと嬉しくてつい頬がゆるむんですよね。
7thでもそうだったけど、これがまた二人の関係性を感じて好きなんですよ。
そこも含めて、ナイスセクシー。

\セクシー切れてるよ!/

\そのセクシーさのために眠れない夜もあっただろう/

2022021419591502d.jpeg

「≡君彩≡」

6thの梵天さんみたく、≡君彩≡は生バンドメンバーを連れてくるんじゃないか?
と予想してましたが、ビンゴでしたね。
バンドのみんさんもキャラを意識してもらえてて嬉しかったです。

でね。

楽器を弾かなくてもいい分、恵美も亜利沙も可奈もボーカルに全集中していた。
そんなステージにも感じられました。
木戸ちゃんの声の伸びもよくて、このボーカルで歌が下手な設定は無理でしょ。
可奈ちゃん舐めプか。
恵美の高音も耳に残って素敵。
あとスタイル良すぎて目がバグった。

でね。

特筆したいのが、

りえしょんこと、村川梨衣さんの歌唱力。

ミリオンは、ぴらみさんとかべーせんとかボーカルモンスターがひしめいてますけど、りえしょんのボーカルもまったく負けてない。
むしろ、もっともっと評価されてほしい。

プラリネとか聴きました?

あそこまで集中して歌声を届ける姿も、なかなか見られないですよ。
りえしょんについてはアーティスト活動も応援してて、ライブにも参加してましたので…。
美しい歌声をじっくりと堪能できて満足感がすごかった。
ありがとう。

あと、最後のThank You!の時。
りえしょんがひとり階段の上で決めポーズ取ってて、それを棒立ちで見守る木戸ちゃんも良かった。
あれは亜利沙の担当者。

202202141959085f5.jpeg

「オペラセリア・煌輝座」




















2022_0216.jpg


…好き




202202141959149bb.jpeg

と、オペラセリアで記憶が飛んだところで、後半パートへ。
個人的に、ほほぅ…と唸ったのは「リフレインキス」
琴葉に歌わせる選択肢だってあったはずなんですよ。
けどね。
今日は海美がいなかったでしょ?
だから、

「琴葉のリフレインキスは、オリメンで必ず揃えるから待っててほしい」

という運営からのメッセージにも感じられたんですよ。
今はそれでいい。
完全版リフレインキス。
楽しみにしてます。



と、そんな感じに簡単に振り返ってみましたが、まぁ、長文になるよね。
簡単とは。
本当はDay2もこの流れで書きたかったけど、長すぎるので分割!
続きは明日に書きます。

楽しかった8thライブ。
もっともっと語らせてください。
それでは、また明日。
    20:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop