2022.01.07[金] ゲーム内のSNSと現実のツイッターをリンクさせた「#283をひろげよう」

シャニマスで現在開催中のイベント
「#283をひろげよう」
283プロのアイドルより、
イルミネ→めぐる
ノクチル→円香、雛菜
放クラ→樹里
アルスト→千雪
ストレイ→あさひ
この6人が絡むシャッフルユニット物語。
シャニマスって、ユニットごとの活動がメインだから、バラけるのはレアなんですよ。
物語の内容は、
『SNSを使って、283プロをもっと広めよう』
という流れ。
これだけ見ると、よくあるやつだな~。
と思うじゃないですか。
違うのは、現実のツイッターとリンクさせたところ。

↑これが、ゲーム内のコミュで描かれた、めぐるの投稿。

↑そして、これが実際の公式アカウントで投稿されたツイート。
ここまでしっかりリンクさせるのは珍しいかと。
家庭用ゲームではできない、リアルタイムで更新されるソーシャルゲームの強みが出てますよね。
あと、まんまゲーム内と同じ投稿だけじゃなくて、ちょっとアレンジされてるのも面白いです。
この間はもこもこの真乃と灯織がいたので思いっきりぎゅうぎゅうしました!
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) December 31, 2021
#283をひろげよう
#八宮めぐる pic.twitter.com/IoW6lQ1HEp
画像の投稿もありますし、日々の更新が楽しみです。
でね。
この企画。
当たり障りのない内容をツイートしてるようで、ちゃんとシャニマスシナリオライターの腕が見え隠れしてるのも好き。

ハッシュタグひとつとっても、アイドルごとに個性が出てる。
いや、すげぇ。
さり気なくやってるけど、こういうところ本当にしっかり設定から作りこんでる。
SNSが苦手な樹里は、文字を打つのが遅くて投稿の時間が長かったりとかさー。
分かりみが過ぎるでしょ。

でね。
元々、シャニマスってツイッターを重要視してるんですよ。
よくキャンペーンやってるし。
アイマスコンテンツで一番新しいってのもあるからかなー。
あと、ブラウザゲームだから、SNSで気になってクリックしたらそのままゲームスタートできるのも強み。
だからこそ、ツイッターに宣伝とかもバンバン入れるんでしょうね。
宣伝費のかける方向性が今風。
なので、今回のゲーム内と現実のツイッターと連動させるのも、その一環なのでしょう。

でね。
ここからが注目。
今回の「#283をひろげよう」企画。
ゲーム内では、最後に「リプライパーティー」をやったんですよ。
リプに対してアイドルたちが返信するやつ。
ってことはですよ…
現実のツイッターでも、
アイドルからリプが貰えるってこと!!??
リアルタイムで!!!
そしてですよ。
これをやるのが、
明日なんですよ!
以前にノクチルが、いただいたリプをあとから紹介しながら回答~。
ってのはあったけど、直接のリプライは初の試み。
いやー、これどうなるんだろう。
けどね。
こういう企画にリアルタイムで体験できるって、今、この瞬間しか味わえない贅沢。
乗っかっていきたいです。
あわよくば、あさひからリプをもらいたい。
あとから冬優子が見て、頭抱えるレベルのリプがほしい。
何時からからは分かりませんが、楽しみにしたいと思います。

そんな「#283をひろげよう」
ちょっとお祭り感もありますし、面白い連動シナリオ。
これをきっかけにシャニマスに触れてくださる方もいるかもしれませんし。
楽しみながら、この先の投稿も見ていきたいと思います。
まずは明日のリプライパーティー。
期待です。
それでは。
23:54 Top