fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.12.19[日] シャニマス クリパDay2の感想。永井真里子さんと斑鳩ルカに見る運営の手腕

20211219212743c0e.jpeg

シャニマスのクリスマスイベント。
その名も

『THE IDOLM@STER SHINY COLORS
Xmas Party -Silent night-』

公式サイト


参加されたみなさん、お疲れ様でしたー。
Day2は配信での参加でしたが、今日、伝えたいことは2つ。

・永井 真里子さんのライブ演出
・斑鳩ルカのサプライズ登場


この二つです。
どちらも運営側の手腕を褒めたいです。


まずは、樹里役の永井 真里子さんについて。



所属事務所の発表があるように、永井 真里子さんは耳の治療のためライブ活動は自粛されております。
そのため、今回のクリパはトークパートには登壇しますが、ライブパートには不参加。
その構成になると思ってました。

ところが…

ライブが始まると、普通にパフォーマンスしてる永井さんが映像に映りました。
あれ?
なんで!?
ライブ大丈夫なの?
けど、ステージには永井さんの姿はなし。

なんと…

あらかじめリハーサルでパフォーマンスを録画しておき、本番のライブにて映像だけ差し込んだのです。
もちろん、リハーサルはイヤモニ無しで収録しておき、耳には負担はかけてません。
あたかもステージで一緒に歌っているように擬似的に見せたのです。


202112192147567e7.jpeg


まず、技術的な部分は置いといて、

これをやりましょう!と動ける運営側がすごい。

だって、パフォーマンスしてるのは放クラの4人だけなのですから、永井さんは控室で待つだけでいいんです。
事前に事務所から発表があったわけですし、誰も文句はないです。
にも関わらず、手間をかけてでも5人のステージを演出した。
だって、見てくれるプロデューサーのみなさんに楽しんでほしいから。

ただ「楽しんでほしい」

その一点だけで、この演出を思いつく現場、ゴーサインを出す上層部。
こんな幸せなことは無いですよ。

キャラクターとキャストを大事にする。

どけだけの熱意でイベントが作られているのか。
その情熱にとても温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。



次は、斑鳩ルカについて。

20211219212740101.jpeg

283プロとは別の事務所に所属するアイドル。
SHHis追加のタイミングで発表され、美琴の元ユニットメンバーとして作中にも登場しました。

20211219212748a6d.png

SHHisの物語が動くたびにルカの描写も入りましたが、まだまだ謎の多いキャラ。
けど、いつかライブにも顔を出すんじゃないか。
そんな予感はしていました。
だから、今回のクリパにサプライズ登場したのは、予測できなかったわけではない。
問題は…


登場するタイミング


キャストさんが「これからもアイマスですよ、アイマスー!」と締めの挨拶をおこない、ステージからも退場。
あとは事務員か社長の言葉が入って、イベント終了。
帰るだけ。

そんなタイミングで、


カミサマが来た


クリスマスに神様は死んだと伝えに来た




そして、始まった斑鳩ルカによるライブステージ。
感情を剥き出しにしたパフォーマンスを繰り広げ、何も語らずMCゼロで退出していった。
これが本当のラストアピールか。
けど、ルカという存在をライブに出すなら、確かに途中乱入じゃなくて「全てが終わったあと」なんですよね。
で、案の定、

SNSは斑鳩ルカの話題でもちきり。

これが「完全掌握」ってやつか。
審査員の気持ちが分かりましたよ。

202112192226344bb.jpeg

披露された楽曲は即ゲーム実装され、0時からは各種販売サイトで配信スタート。
なんて隙のない流れ。

イベント終演後にサプライズ登場させる前代未聞の演出。
それにより、サプライズ後にすぐに現地組も配信組もSNSで話題にする。
畳みかけるように、販売サイトやゲームへの誘導。
年密に考えられた構成でした。
まさに運営の狙い通り。

けど、ここ最近のアイマスコンテンツで、ここまで巧妙に計画された戦略ってあったかな?
と感じもしたんですよ。

元々、この手のライブイベントはファンサービスもありますが、ビジネス的に売上のためになるのが本来の目的。
だから新曲を初披露したりはしますが…。
ここまでの「仕掛け」って久しぶりでは?

だって、今回のクリスマスパーティーは、このためにやったイベントだったわけですから。
神様の誕生日を祝うクリスマスに、カミサマがやってきて「神様は死んだ、って」と言い放った。
全部、このステージための布石。
つまり、

この二日間で283プロがやってきたことは、全部ルカの前座。

運営のこだわり。
話題性の作り方。
とにかく上手すぎて、心から感心しまくり。
参りました。

20211219212749653.jpeg

Day1でシャニマスと初音ミクのコラボが発表されて、

20211219212747929.jpeg

巡音ルカと斑鳩ルカが被って、ルカルカナイトフィーバーじゃんww
なんて笑ってたら、斑鳩ルカがやってくるとか予想できるかーい。


20211219212741723.jpeg

これでルカの乱入理由が「美琴のSSRが欲しかったから」だったら微笑ましいけどね。

今回の楽曲が、ルカの秘密を解くヒントにもなるのか。
確か歌詞に「oh my God」が入ってたのも聞こえたんですよ。
SHHisへのアンチテーゼ?
どちらにせよ、早く0時になって買わせてください。
あとアーカイブはよ。
ハリーハリー。

2021121921275670c.jpeg

あー、あとルカの楽曲「神様は死んだ、って」
ジャケットイラスト、これなんなのさー!

20211219212751261.jpeg

今、シャニマスはL@YERED WINGシリーズを出してて…。
LAYEREDって「重ねた」って意味があるんですよ。
SHHisを含めた7ユニットの羽を重ねていった。
そんなCDのあとに、

黒く塗りつぶしたルカのジャケットが来るってさー。

ルカ、お前は何を重ねたんだ!
青空に対しての夜空。
そんな対なのか。
それとも、別の闇が重なって色が見えないのか。
(あとから聞きましたが、SHHisのCDジャケットを反転させて塗りつぶしているらしい)

もう、
もう!

 

いろいろ感情がぐっちゃぐちゃになりましたが、衝撃の初ステージを繰り広げた川口莉奈さん、本当にお疲れ様でした。
凄かったです。
あのあと、晩御飯を食べようとしたけど、手が震えて箸がうまく持たなかったくらいにクリティカルヒットしました。

Q:あなたは神を信じますか?
A:国技館で見た

また公式の生放送なり、ラジオなりに出演して、ライブの感想なんかも聞いてみたいです。



そんなシャニマス クリパの感想でした。
そして、みんな規制退場はちゃんと守ろう。
でないと、ルカの初ステージを見逃す。
規制退場が奇声退場になる。
最後まで気を抜いてはダメ。
教訓です。

それでは。
    22:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop