2021.12.09[木] ミリシタに「ミラージュ・ミラー」が実装されたので、思い出を語ってみます

今日はミリシタの話題。
先日まで開催されていたイベント。
『プラチナスターチューン~ミラージュ・ミラー~』
お疲れ様でしたー。

いつもは最低保証の3万ポイントで止めるんですけど、大好きな楽曲でしたので報酬コンプまで走りました。
好きな曲だとモチベ高いですね。
いくらでもプレイできましたよ。

というわけで、今日はイベント楽曲ともなった「ミラージュ・ミラー」について語りたいと思います。
エミリーとまつりという、見た目も性格も異なるふたりが双子役として演じたユニット。
それが、「Charlotte・Charlotte」
表題曲は「だってあなたはプリンセス」
ユニットと一緒にミリシタに実装されたのが2年ほど前。
で。
今回の「ミラージュ・ミラー」はカップリング曲。
満を持してミリシタに実装されたわけなのです。

ミリシタの偉いところは、カップリング曲でもちゃんとコミュをつけてるところ。
当時、発売されたドラマCDのダイジェストも聞くことができるので、2年ぶりの登場となるユニットでもフォローばっちり。
ここ最近になってミリシタを始めた方でも大丈夫。
この気配り。
嬉しいです。

でね。
どうして僕が「ミラージュ・ミラー」を好きになったかといいますと…。
声優の本気を見られたから。
この楽曲が収録されたCDには、劇中劇のドラマパートもありました。
エミリーとまつりが双子という設定。
けど見た目も違うし、あくまで設定だなー。
なんて思ってたら…。
本当に双子だったんです。

ドラマCDなので、当然、絵はありません。
どちらがエミリーでどちらがまつりかは聞いて判断するしかない。
ところが…。
シーンによっては、ガチで分からなくなる瞬間があったんですよ。
特にまつり役の諏訪彩花さんがエミリーの演技に寄せてるから、どっちがしゃべっているのか本当に分からなくなる。
あれは双子だった。
マジで震えましたよ。
声優の演技力の高さ。
存分に感じられる名ドラマでした。

そんなドラマCDも衝撃だったんですが、セカンドインパクトだったのが6thライブ。
初披露となった「ミラージュ・ミラー」
曲の中で、セリフが入るんですが…。
CDで聴いてた時は、ここはライブでは歌われない。
きっとカラオケ音源が流れるだろう〜。
と思っていたんです。
ところが、

郁原さんと諏訪ちゃんが向かい合って完璧にハモってみせたんですよ。
ここは歌詞じゃなくてセリフだし、お互いまったく同じセリフだから、噛んだりしたら一発アウト。
早口になっても、遅くなってもダメ。
そんな鏡写しの双子のハモり。
これをライブのステージでやってのけたんですよ。
しかも、
同じ声で。
いや、マジですごい。
声優の本気すぎる。
これを一発勝負のライブで披露。
どれだけの信頼と練習があったのか。
さらっとやってたけど、とんでもないシーン。
6thツアーの中でも、特に心にぶっ刺さった瞬間でした。
この日に、僕は郁原さんのチョクメを登録したんですよね。
ライブに掛けた想い。
楽曲への解釈。
積み上げてきた6年のエミリー。
いろんな気持ちを知りたくて。
その日から今でも郁原さんのチョクメは継続してます。
チョクメはいいぞ。

数々の名曲、名シーンを生んだ THE@TER GENERATIONシリーズ。
その中でも、ミラージュ・ミラーが特に印象的となったのは、こんな経緯があったからです。
だからミリシタへの実装はほんと嬉しかった!
待ってましたよ。

鏡に写された姉妹。
それは奇跡か妄想か。
久しぶりにCharlotte・Charlotteにも会えて、懐かしい気持ちにもなったイベントでした。
チョクメで教えていただきました!#ミリシタ、ミラージュ・ミラーイベントお疲れさまでした🪞☕️🫖
— 郁原ゆう (@yu_kahara219) December 8, 2021
せっかくなのでと思い、載せた記憶のない(でも載せたかもしれないしどこかでお見せしたかもしれない)写真を載せます。
改めてシャルシャロの世界観に触れていただいて、どう感じましたか? pic.twitter.com/CMbXZrWAsX
と、思い出に浸ったところで今日はここまで。
ミリシタといえば、先週は過去のミリシタ感謝祭を無料配信。
で、今週は新しいミリシタ感謝祭を配信。
ライブパートもありますし、今回も全編無料の大盤振る舞い。
ここ最近、ミリオンは見てなかったなーとか、ミリオンって触れたことないなー。
という方でも是非。
みなさんで盛り上げていきたいです。
そんなミリオンライブトークでした。
それでは。
21:46 Top