fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.12.08[水] シャニマス2ndライブBD発売!

20211208213453669.jpeg

シャニマス2ndライブBD!
タイトルは、

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY」Blu-ray

本日発売です!
みなさんの元にも届いてるのか、着弾報告をTwitterでも見かけました。
けど…。
なんか「箱がデカすぎ」というツイートが多いみたい。
箱?
シンデレラガールズでもないんだから、ライブBDでそんな大きいことある?
と思ってたら、


202112082133094ed.jpeg

デカすぎんだろ

ピンポーンとインターホンがなって、ガチャリと玄関を開けた瞬間に「ふふっ」ってなったわ。
宅配のお兄さん、持ち辛そうだったしね。
雨の中ご苦労様です。

でね。

僕、物流関係の仕事してるんですよ。
この12月の慌ただしい時期に、このサイズの箱を山ほど発送するはめになった現場の苦労…。
痛いほど、分かります。
パートのおばちゃんはキレていい。
お疲れ様でした。

2021120821331047e.jpeg

いったい何が入ってると思ったら、これでした。

え?
なにこれ?

20211208213307bf5.jpeg

どうやら収納ボックスらしい。

あー。
はいはい。


なにこれ?


多分、アソビストアの特典なんだろうけど、何が特典か見てなかったよ。

2021120821330303c.jpeg

欲しかった特典は、これだし。
アソビストア特装版にだけ付く、インタビューBD
映像を追加で付けますよ!
SHHisもいるよ!
もうアソビストアでしか買えなくなるじゃん。
汚いな、さすが汚いな。

だから収納ボックスは完全に面くらいましたよ。

20211208213306661.jpeg

そんな特典はあとで楽しむとして、本命は本編。

さっそくセルフ鑑賞会。
軽くDay1を見てみましたが、やはりアーカイブ配信と同様に地震のくだりは綺麗にカットされてましたね。
後日、映像化された時に違和感がなくなるように、セトリも削ってMCも追加したわけですし、それはそう。
当時、リアルタイムで見てた方だけが、知ってる事実。

2021120821325956c.jpeg

え?地震ってなに?
という方に説明すると、ライブがあった3月20日。
18時頃に宮城県沖地震が発生。
会場のあった千葉県でも震度4が観測されたんです。
ちょうど放クラの「五ツ座流星群」の時。

そのあとのMCで、落下物の危険性がある中央ステージから花道へ移動。
フリートークをしながら場をつないだんです。
しきりにイヤモニを押さえていたので、スタッフからの指示を聞いていたのだと思います。
けどね。
トーク中、「地震」とか「ライブ中断」とか、そういった単語をいっさい出さずに話を続けていたんですよ。
この気配りとアドリブに驚いたし、最後は「ヒーローを呼ぶ声がします」と言って退場。
放クラらしさを崩さず、プロデューサーを不安にさせることなく、トークをつなげたんですよ。
まだ2年目のコンテンツですよ、これ。
アイマス史上、初となる地震でライブ中断という事態に、冷静に対応したみなさん。
本当に頼もしかったです。

20211208213305fd4.jpeg

ここから40分くらいライブは中断したかな。
中止か再開か。
舞台裏では緊急会議が開かれていたと思います。
けど、そのためにどのライブにも必ずガミPがいるんですよね。
緊急事態が起きた時に、トップの判断ができるために。
今回のライブ再開を最終的に判断したのはガミPだと思いますし。

中断時間を補うため、チーム楽曲はカット。
セトリがDay1だけ少ないのは、そのためなんです。
今となってはそれも思い出ですけど、当時は怖かったなー。
20年5月にやるはずだった2ndライブは中止。
なんとか開催にこぎつけたと思ったら、今度は地震で中断。
また2ndライブがなくなるの!?
と恐怖しましたよ。
マジで呪いのレベル。

そこから無事に再開して、一気にDay2まで駆け抜けた283プロ。
ぜったいにライブを成功させるんだ!
という気持ちがひとつになったライブになったのかもしれないです。
こうしてライブBDも発売になりましたし、何よりですよ。



そんなシャニマス2ndライブBD
今日は軽く見ただけですので、特典とかはまだ。
また週末にじっくり見ていきたいと思います。
ブログへの感想もその時にあらためて。

それでは、今日はここまで!
    22:46  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop