fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.11.03[水] 「メルブラ タイプルミナ」暴走アルクェイド 魅せコンボの解説

今日は祝日!
なんですが…。
出張中の身なので、こういう週の間にある一日だけの祝日って微妙なんですよね。
家に戻るには交通費がもったいないし、出張先でもやることがないし。
なので、なんだかんだ休日出勤しちゃうことも多いのですが…。

今はメルブラがある。

コンボの収録環境は家にあるので、わずか一日の休みも無駄にできません。
埼玉→東京→神奈川と大移動して我が家へ。
寝る間も惜しんでコンボを撮っておりました。
今回、挑戦したキャラは、暴走アルクェイド。
コンボは2個収録しましたので、順番に解説します。



『暴走アルクェイド』


『JC→空中アルトシューレMS→2段JC→空中アルトシューレB→追加→A・A→アルトシューレEX→(ムーンドライブ)→ヴァイス・カッツェMS→下C・下C→空中アルトシューレMS→空中アルトシューレEX→下C→ヴァイス・カッツェEX』

開幕はアルトシューレをめくりでくらわせるのですが…。
ここが一番難しくて休日が終わりました。
ムーンスキル版のアルトシューレは、画面端だとめくりで当てやすいんですけど、画面中央だと死ぬほどシビアでした。
そのあとの「アルトシューレB→追加」のややディレイをかけるタイミングも、立ちAの拾いもやたらシビアで、僕が暴走するところでしたよ。
うまく拾ったあとは高い位置でアルトシューレEXがあたるので、落下する前にムーンスキル版のヴァイス・カッツェで移動して、下Cが間に合います。
そこからもっと欲張りたかったけど、最後は「下C→アルトシューレEX」すら受身で回避されるくらいのコンボ補正。
しょうがないので、ヴァイス・カッツェEXに変えて閉めました。


『(翡翠 植物を巨大化)→JC・J2C→下C→アルトネーゲルA→(ムーンドライブ)→BE B・下C・BE C→アルトネーゲルMS→2段ジャンプ→光体』

こっちはおまけ。
暴走アルクェイドのラストアークを見せたかっただけです。
原作の月姫リメイクでも盛り上がった名シーンですからね。

植物の攻撃をアーマーで耐えつつコンボを繋いでいるところが、暴走アルクっぽくていいかなー。
と思いましたが、アーマー中に攻撃をくらうとアルク側にヒットストップがかかります。
けど、コンボをくらってる翡翠は関係なく動くため、結果的にアーマーのせいで落としてしまうことも。
そのため、アーマーで耐えるのはBE立ちCだけにして、BE立ちBは植物の攻撃を前進してよける流れにしました。


コンボの解説は以上です。
さて。
なんとか無事に撮れたので、また出張先に戻ります。
どっちが仕事がもうわからんね…。

それでは。
    18:20  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop