fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.10.02[土] メルティブラッド:TYPE LUMINAをWindows 7で起動する方法

2021_1002mb00.jpg

9月30日に発売になった、新作メルブラ。
「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」

PlayStation®4
Nintendo Switch™
Xbox One
Steam

と、4ハードで販売中。
今回、PCで遊ぶためにSteam版を購入した方も多いのではないでしょうか。

2021_1002mb02.jpg

スペックはご覧のとおり。
OSはWindows 10
まぁ、そうは言うてもWindows 7でも動くやろ~。
グラブルVSも動いたし。

2021_1002mb01.jpg

というわけで、さっそくSteam版をダウンロード。
さぁ、遊びつくすぞー。

が!

起動しない…


マジか…。
嫌な予感はしたけど、さすがにサポート外か。

とっととOSを10にしろって話ですけど、Win7でも起動したい!
という方もいるでしょう。
そんなわけで、今回は7でも起動する方法をご紹介します。

2021_1002mb03.jpg

必要なのは.dllファイル
まず、DLL-FILES.COMというサイトへGO

ここで「xaudio2_9redist.dll」というファイルを検索。

2021_1002mb04.jpg

2つダウンロードする箇所がありますが、下の32bitの方をダウンロード。
ダウンロードしたファイルを解凍。

2021_1002mb05.jpg

出てきたdllファイルを

xaudio2_9redist.dll から xaudio2_9.dll に名前を変更。

リネームしたファイルを、メルブラ本体があるフォルダに置きます。
僕の場合は、

steam → steamapps → common → MELTY BLOOD TYPE LUMINA

というフォルダに本体が保存されておりました。
これでメルブラが起動するはずです。


ただし!!

Windows 7はサポート外。
この方法で起動はできますが、何か不具合が出る可能性はあります。
何が起きても、自己責任!

メーカーへの問い合わせは絶対にやめてください。

どうしても動かない方はPCを新調しましょう。
よろしくお願いします。

2021_1002mb06.jpg

無事に起動はしましたし、今のところ不具合はないですが、僕はコントローラーが反応しない不具合がありました。
キーボードはちゃんと反応するのにおかしいな…。
しょうがないので、「JoyToKey」というアプリを使って無理矢理コントローラーを認識させました。
この辺は、PCの環境によってまちまちだと思うので、各々対応してください。


それでは、楽しいメルブラ ライフを。
    10:12  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop