fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.09.19[日] シャニマスがサービス終了したあとの「次」に向けての準備

2021_0919sc18.jpg

シャニマスがサービス終了したあとの「次」に向けての準備

というタイトルから分かるように、今日はシャニマスの話題です。
なんかいきなり主語がデカいタイトルですけど、重くなりすぎないよう書いていきたいと思います。


シャニマスは大好きなコンテンツで、なんだったら今のアイマスコンテンツの中で、一番「アイマス」してるな~。
とも感じてるんですよ。
プロデューサーとアイドルとの歩み方とか、バッドエンドが存在するところとか。
すごい魅力。

なんだけど…。

なかなか魅力が伝わらない

これ。
他のアイマスブランドも同じ悩みを抱えているとは思うんですけど、シャニマスはここがかなり謙虚に出ちゃってる。
なので、新規ユーザーもなかなか増えていかない。
めっちゃ面白いし、めっちゃ好きなだけに、もっとバズれ!と思うんですよ。

けどなー。

育成システムが複雑だし、なかなかとっつき難いよね。
そこは分かるし、そこを変えたらシャニマスじゃなくなるし、ままならない。

と思ってたら、

2021_0919sc10.jpg

ウマ娘が大ヒット


え!?
システムが分かり辛いとか、とっつき難いとか関係ねぇーっ!
人気が爆発すれば、みんなやるんだ。
勉強するんだ。
じゃあシャニマスもチャンスはあるんじゃん!
と希望になりました。

が!

ウマ娘はいろんな偶然が重なった結果もあるし、圧倒的なクオリティってもある。
シャニマスも同じシステムだからイケる~ってのは安直。
ちゃんと作品の強みをアピールしていかないと…。

じゃあ、シャニマスの魅力って何?
といいますと…。

やっぱり、

2021_0919sc06.jpg

シナリオ

これ。
シャニマスって楽曲とかSSR演出とかいろいろ魅力はあるけど、ハマった人が口をそろえて言うのが、
「シナリオの良さ」
なんですよね。

いろんなメーカーがグラフィックや見た目で工夫する中、物語で勝負できてるってすごいこと。
ものすごい武器なんですよ。

けど…

けどですよ。


イベントシナリオのように鍵で解放すれば、わりと簡単に読めるのもありますが…

大半は、ガチャ

2021_0919sc09.jpg

限定 摩美々のシナリオめっちゃいいよ!
今なら復刻してるよ!
だからガチャ回してください!

ってのは、新規ユーザーからすれば、死ぬほどハードルが高い。

というか、ここで拒否反応が出る。
あれだけバズったウマ娘でも、ガチャに息切れしてユーザーが離れている現状もあります。
この手の育成ゲームの難しいところ。
デレステやミリシタは、何もしなくても楽曲が追加されていきますけど、シャニマスってガチャを回さないと

やることが増えない

シナリオも読めないし、ユニットも強くならない。
ガチャの比重が大きいんですよね。

2021_0919sc08.jpg

運営もそこが弱点になるのはわかってるので、デイリーミッションでジュエルを配ったり、初期SSRは入手しやすい環境を作ってます。
ゲーム始めたけど、全然強いカードがない~という不満をなくそうと工夫してくれてます。

2021_0919sc05.jpg

時間をかければガチャを回さなくても、WING編でトゥルーをとれるくらいの育成はできる。
初期と比べれば、初心者への救済は充実してきました。
なんだけど、結局はガチャまわして~に行き着いちゃう。

別に今のガチャゲーを否定してるわけではないんですよ。
リアルタイムにお金が入ってくるから、運営もリアルタイムで物語を提供できている。

2021_0919sc07.jpg

リモートワークが広まったのを受けて、ZOOM会議をシナリオに組み込んだりと、現実と物語との整合性を見せたりしてきました。
これもリアルタイムで提供している作品ならでは。
フットワークの軽さが出てます。
なんだけど、シャニマスの魅力であるシナリオの強さ。

これとガチャの相性が…

絶望的に悪い。

だって、シナリオ シナリオ~と言うのなら、ガチャゲーじゃなくて

2021_0919sc13.jpg

サウンドノベルでいいわけなんですよ。
無理にガチャを回させる必要もない。
これでシャニマスを出せばいい。

ん?
むしろこれが正解では?
マジでこれでシャニマスを出せば、みんな入りやすいのでは?と思い始めました。

無理して今のガチャゲーにシャニマスを巻き込んでいかなくていい。
魅力を伝える足枷になるくらいなら、取り払ってもらいたい。
それに、こんなガチャゲーが何十年も続くことはないんですから。


でね。
こういうガチャゲーが限界をきてるのは運営が一番肌を感じてるはず。
どうしても短命なコンテンツになってしまいますから。
けど、それを分かっているのかどうなのか知りませんが…。

最近のシャニマスって、限定SSRの性能がおかしいんですよ。

強すぎてインフレが起きちゃってる。
初期の限定SSRよりも、今の恒常SSRの方が強いくらい。
これって今のユーザーは課金するかもですけど、新規ユーザーへのハードルが上がる一方。
コンテンツの寿命を縮めかねない行為です。
いや、逆に縮めようとしてる?

これ、もしかしたら…

終わりをもう見越してるのか?

と思うくらい。
そのくらいインフレが加速中。
これがわざとだとしたら?
例えば、水面下で何か「新作アプリ」を開発していて…。
それの完成があと2年後くらいだから、今のシャニマスは2年後あたりのサービス終了させる。
それに向けての動きだったり?

2021_0919sc12.jpg

例えば、ミリオンライブが、GREEをサービス終了してミリシタに移行したように。
シナリオの良さをより伝えやすい作品へとブラッシュアップさせていくのか。
今はその前準備なのかも。

けど、そうなるとひとつ懸念が。

サービス終了すると、今のシナリオが読めなくなります。

2021_0919sc11.jpg

これはアイマスだけでなく、全てのガチャゲーが抱える課題。
どんなアプリもサービスが終わると、全て消えてしまう。
残るのは思い出だけ。
それはそれで美しいですが、「残らない」というのは怖いです。
特にシナリオが評価されるシャニマスはなおさら。
うーん、ままならないな~。

と思っていたらですよ。

こんな発表が飛んできました。

2021_0919sc14.jpg

シナリオ集 発売決定

これね。
わりとさらっと発表しましたけど、

『Light up the illumination』(イルミネーションスターズ)
『廻る歯車、運命の瞬間』(アンティーカ)
『五色爆発!合宿クライマックス!』(放課後クライマックスガールズ)
『満開、アルストロメリア流 幸福論―つなぐ・まごころ・みっつ―』(アルストロメリア)
『Straylight.run()』(ストレイライト)
『天塵』(ノクチル)
『OO-ct. ──ノー・カラット』(シーズ)

以上7ユニットの始まりの物語を、シナリオチームのコメンタリーと共に読める書籍~って普通にやばい。


これ。

分かりますか?


シャニマスがサービスを終えても、この世界に「形」として残るものを作るって話なんですよ。


2021_0919sc17.jpg

カードイラストについては、すでに「イラストレーション ワークス」が発売されています。

イラスト、シナリオ。
2つの魅力を、ゲームは別の媒体として発売。
後世に残す。
遺産にしようとしてる。

え?
マジでシャニマスは、「次」に向けて動き始めてる?

2021_0919sc19.jpg

これでフタを開けたら、別にただの書籍化でしたよ。

というオチかもしれないけど、それでもシナリオが「形」として残るものを作ってたきた~ってのは大きいですよ。
それだけシャニマスのシナリオの評価が高いわけですし。
全国の学生たちが、読書感想文でシャニマスを書く日も近いな。

あと、書籍化したことで、国立国会図書館にも納本されます。
国によって未来永劫、保管されるシャニマスやべぇ。
始まったな。

サービス終了の話題をしておきながら、何が始まるねんって話ですけど、何か期待感がわきました。
シャニマスの持つシナリオの魅力。
ひとりでも多くの方に伝えたいですし、運営も「伝える方法」を考えてくれてることでしょう。
「次」の一手。
もしかしたら、近いうちに動きがあるかもしれません。
シャニマスはまだまだこれから。
たくさんの可能性を秘めたコンテンツです。
羽ばたいていくアイドルたちを見失うことがないよう、これからも追いかけていきたいです。

以上、そんなシャニマストークでした。
それでは。
    14:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
Sing in your heart
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop