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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.09.17[金] 「メルブラTYPE LUMINA」 システムの詳細が判明

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新作メルブラに合わせて、旧作メルブラをやり納めしてるプレイヤーも多いと思いますが…。
僕は黙々とミリ女ファイトやってました。
アイマス初の格ゲーやぞ。
まつりが風神拳を繰り出すだけで爆笑だから。

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「レディー……ごきげんよう」は、流行らせたい。

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さて、ミリ女はさておき、ここから本題。
発売まで二週間くらいになったメルブラTYPE LUMINA。
本日、詳細なプレイレポートが掲載されました。


手触りの懐かしさはそのままに駆け引きは新たなステージへ!
「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」先行プレイレポート

https://www.gamer.ne.jp/news/202109170001/


公式は対戦動画より先にこれを出さんかーい。
と思うくらい、システムを詳細に解説。
動画もあるので、めっちゃわかりやすい。
ムーンスキルの仕様を始めて理解できましたよ。

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気になったのは、ここ。
シールドを取られた側も、シールドで反撃できるやつ。
EFZのリコイルカウンターを思い出しますね。

これ、例えばコンボ中に飛び道具をシールドした場合はどうなるんだろ。
EFZの場合、相手がのけぞり中でもおかまいなしにリコイルしましたからね。
メルブラだとどうだろ?
普通に考えたら、飛び道具の場合はシールドカウンターは発動しない〜ってのが落とし所だと思うけど。
バグりそうな空気は感じるので、悪さしたい。

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あと、面白そうなのはシールド後のB派生。
相手サーチだから、距離を問わないってことでしょ?
それこそ、コンボ中にシールド成功させれば、距離関係なく追いつけるの熱い。
ただ、動画を見る限り、カウンターヒットじゃないとコンボ継続はできなさそう?
それも含めて、じっくり調べたいですね。

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あと、今作のコンボの要になりそうなムーンスキル。
便利な技ですので活用するしかないですけど、かえって頼りすぎにならないか心配。
ムーンドライブも含めてね。
どのキャラもやってることが同じ〜だと個性が死ぬので、魅せるにしてもちゃんと内容が濃いものにしませんと。

さらに今作ではMAX4ゲージまであります。
1ゲージ技→アークドライブができるわけだから、過去作以上にコンボは激しいものになります。
コンボ研究は絶対に楽しいけど、システムに翻弄されないよう食らい付いていかないと。
頑張ります。

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そんなメルブラTYPE LUMINA
ようやくシステムが見えてきたので、モチベも上々。
9月30日の発売に向けて、あれこれ構想を練っておくとします。
待望の新作メルブラです。
盛り上げていきたい………いや、新規ユーザーも含めて巻き込んでいきましょう。

それでは。
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プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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