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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.08.11[水] そろそろウマ娘に飽きた頃だから、ここからの方が興味津々

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今日は「ウマ娘」の話。

ウマ娘の好きなところのひとつ。
『ガチャに新しいウマが追加されると、ガチャ期間中だけ4話までシナリオが見られる』
これ。

ウマ娘ってちゃんとストーリー凝ってるから、先行で読めるの助かる。
今日でいうと、メイショウドトウ。
追加されたので、どんなウマ娘だろう?
と、四話まで読む。

めっちゃ、ええ子やん!

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マンハッタンカフェ実装まで貯め続けてるジュエルが…


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こうなって

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こうなりました。


汚いな。
あんなシナリオを見せられたら回しちゃうやん。
汚いな。
サイゲ汚いな。

けど、これってウマ娘の良さ。
シナリオ読めればどんなキャラかわかるし、欲しくなる。
四話まで解放〜ってのはうまいと思います。
さすが。



みんなオペラオーのモノマネやってるメイショウドトウ見て。
可愛い。
よし。



さて!

そんな運営の手のひらの上で綺麗にダンサブルした与太話はここまで。
最後に雑談でも。

リリースしてから半年くらいが経過したウマ娘。
ぼちぼち

「飽きたわー、もうやってねぇわー」

と、やってない自慢が増えてきました。
けど、これは当たり前。
ガチャ回さないと強くならない〜じゃなくて、ガチャ回さないとやることが増えないゲームですから。
息切れするのは早いです。
とはいえ、僕は別に欠点とは思ってないです。

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シャニマスもそうだから。

この手の育成ゲーは、絶対にそうなる。
多分だけど、みんなウマ娘は飽きてないんですよ。
もしアニメ三期とかやれば見るでしょうし。
だから飽きたんじゃないんです。

クリアーしたから止めた

これ。
好きなウマ娘とか、たまたまリセマラで手にしたSSRで、うまぴょいできた。
満足。
おわり。
このパターン。
同じことを繰り返すだけだから、必ずこうなるんですよ。
僕もシャニマスがこの流れになって、途中、離れてた時期もありましたし。

だからこそ。

だからこそ、なんですよ。

止め時を持続に変える。
ウマ娘はどういう戦略でくるか見たいんですよ。

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逆に僕は今のウマ娘こそ、興味津々。
このユーザーの「飽き」を、どんな餌で走らせるのか。
ウマ娘は、どうやって工夫してくるんだろう?
このメーカーの手腕をリアルタイムで観測できる。

ここに、なんかモチベがあるんですよね。

シャニマスも、リアルタイムで触れてるとめっちゃ工夫が伝わる。
あー、新規ユーザーが増えたんやろうなー。
あー、こうやって差別化したかー。
あー、恒常ガチャをこうしたかー。
あー、なるほどなー。
と、感心しながら付き合ってます。
もちろん、シナリオが面白いし、育成も四種類に増えたのもありますが…。
プラスして、メーカーの企業努力を応援したいって気持ちもあるんですよ。

お前はどういう立場なんだ。

と言われれば、ただのクソ感情オタクですけど…。
今のゲーム。
特にスマホゲーってサイクル早いじゃないですか。
だから、メーカーのフットワークも超早い。
それなのか、こういう運営の工夫をすごく肌で感じられるんですよね。
そこにも楽しさを見出せてから、付き合いやすくなったんですよ。

なので、今後のウマ娘がどういう舵取りをきっていくのか。
とっても楽しみ。
馬を擬人化した唯一無二の作品。
見守っていきましょう。

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それこそ、半日遅れても笑って待っていられるオペラオーみたいな余裕さで。
ね。


と、あれこれ書き殴ったところで今日はここまで。
久しぶりのウマ娘トークでした。
それでは。
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プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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