fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.04.06[火] シャニマスの新キャラ「七草にちか」の感想

202104062151328f6.jpeg

シャニマスは4月で3周年を迎えます。
無料10連も始まり、初心者応援ミッションも始まり、新規ユーザーも集まりやすい企画も目白押し。
そこに真乃SSRやイルミネのイベントなどを持ってきて、あらためて283プロの魅力を伝えていきたいんだな〜と感じました。

そして、5日からは新キャラの投入!

新規も既存ユーザーも、みんなが楽しめる土台ができあがりました。



そのベストなタイミングで、




こうきたか…


202104062155213f0.jpeg

「七草にちか」


WINGをクリアーしたので、いろいろ思うことはあります。
あー、八雲なみって、あの子だったのか〜とか。
はづきさんは社長を通して八雲なみを知ってたから、にちかがアイドルをやることに反対だったのかな〜とか。
クリスマスにやった、「きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!」の中で聞こえた謎の無線は、はづきさんが仕込んだやつだったかもー。
とか。

けど、


そんな答え合わせはどうでもいいんです


にちかをプロデュースして感じたこと。

誰もにちか自身を見ていない

でした。

・はづきの妹
・社長の過去へのつながり
・ふたりユニット

にちかを通してシナリオを考察したり、ゲームシステムはどうなるか~などの話は盛り上がる。
シャニマス全体をみているのに、にちか自身の魅力ってなに?となると、すごいぼやける。
WINGをクリアーした今でも。


2021040621513175b.jpeg

ストレイライト→ノクチル→SHHisと追加されてきた新キャラたち。
こうして並べてみれば分かります。

にちかのモブキャラ感。

なんにもない。
普通の平凡な女の子。
そんな子がアイドルになってキラキラ輝ける!
それがアイマスの描き方。
それに慣れすぎてたいたのかも。

アイドルであることは本当に幸せなのか?

202104062151306ca.jpeg

シャニマスでは、スタンダードなアイドルの位置付けで、イルミネーションスターズがいます。
今回のイベントコミュ「青のReflection」でもそうでした。

描いたのは些細な出来事。
些細な言葉。
揺れ動くイルミネの3人。

そんな中で出した答えは別に特別なものではなく…。
けど、優しいイルミネらしい答え。

個性の強い283プロの中で、イルミネは安心できる3人。
このスタンダードなところが魅力。

そう思ってました。


そこに、

20210406221906a10.jpeg

にちかがやってきた。

イルミネがスタンダード?
バカか。
普通の女の子がステージに立ったら、ああなるんだよ。
壊れるんだよ。

これを新規ユーザーが集まるタイミングで投げてくるシャニマス運営はやばいな。

20210406215504739.jpeg

SHHisは虹色の最後となる、七色目のユニット。
にちかが、欠けてたパーツを埋める存在なのは分かります。
社長の過去が彼女によって一気に可視化されてきたのも事実。
けど、それはにちかの魅力とは関係ない。
彼女が都合のいいパーツにしかなっていない。

アイドルになるって何?
アイドルじゃなくなるのって何?
プロデューサーは何のためにいるの?
何をする存在?
アイドルをプロデュースするって、どんなこと?


にちかを通して突きつけられる。


アイドルを幸せにするのがプロデューサーなら、不幸にするのもプロデューサー。
かつて天井社長がひとりの女の子を失ったように、プロデューサーもにちかを失うかもしれない。
同じことをしてる。
じゃあ、何をすればいい?
優しく接すればいい?
相手は無理を突き通す子だよ?
それでも止める?
じゃあ、アイドルを辞めるけど、それがゴールでいい?

アイドルマスターは、アイドルとプロデューサーの関係性を描く物語。
その結果、ひとりの女の子を壊す結果になった時、他人の人生にどこまで責任がとれるのか。
なんにも個性が無いにちかだからこそ、何をすべきかをストレートに問いかけてくる。

にちかの魅力ってなんだ?

WING優勝があんなにも絵空事にみえたのは始めてでした。
もちろん希望はあった。
けど、スタートには見えなかった。
プロデューサーとは何なのかを、深く考えさせられましたよ。
そう思うと、にちかってアイドルマスターを体現してる子かもしれないです。


だから面白い。


誤解のないよう書いておきますけど、僕はにちかのシナリオは好きですよ。
ストレスは感じましたが、楽しめました。
SHHisを加えて七色になったシャニマス。
もっと面白くなる。
期待が高まる3周年だと感じました。

2021040621513445c.jpeg

にちかはやばい!

それは分かった。
ここに美琴、ルカがやってきて、どんな物語が生まれるのか。
過去と未来が同時進行していく予感があるSHHis
新キャラだからこその視点とシナリオの切り口。
ひとつひとつ大切に読み解いて、受け止めていきたいです。
そしていつか、胸をはってにちかの魅力を伝えたいです。
まだまだ勉強不足。
がんばります。

そして、次の新キャラである美琴の配布は8日から。
期待しながら待ちたいと思います!

てなところで、以上、七草にちかの初見の感想でした。
それでは。
    23:04  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop