fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.04.04[日] リスアニ!Vol.43.2 アイマス音楽大全 永久保存版Ⅶが発売中

2021_0404li03.jpg

 現在、シャニマス3rdツアーの真っ最中ですが、ライブの感想は後日。
 本日は、こちらをご紹介。

『リスアニ!Vol.43.2「アイドルマスター」シリーズ音楽大全 永久保存版Ⅶ』
公式サイト

 発売したのは3月ですが、ブログで紹介してなかったので、ここで感想を書きたいと思います。

2021_0404li04.jpg

 このリスアニのアイマス特集って、定期的に発売してるんですよ。
 どれも文章量がおかしくてボリューム満載。
 まさに保存版。

 今回のは15周年記念ともあって、全部ブランドを特集。
 保存版というか、国立国会図書館に保管していいレベル。
 英訳して、世界中で発行してほしい。

2021_0404li02.jpg

 音楽の視点から特集を組んでるとあって、作曲家さんへのインタビューも豊富。
 というか、よくこのメンツを集めましたね!
 
 AJURIKAさんとTAKU INOUEさんの対談とか、むしろ動画で見たいですよ。
 リスアニ チャンネル。
 需要しかない。

2021_0404li01.jpg

 そして、キャストインタビューもまた熱い。
 撮り下ろしの写真も、額に飾りたいくらい美しいですがインタビューの内容も深い。
 初期からいるキャストさん、途中から参加したキャストさん、最新のキャスト~みたいな組み合わせも面白いです。

 で。

 読んでて思うのが、最新のコンテンツ……例えばシャニマスとかだと、もうライブに出演することありきでアイマスの世界に飛び込んできているのがよくわかります。
 アイマスの印象は?
 という質問にも、キャストとアイドルが一緒に成長していく~と答えてますし。
 
 アイマスの取り巻く環境が変わったし、今はアイマスを遊んでたPが、声優になって今度はステージに立つ側になる。
 15年の歴史とは、そういう変化も起こすのか…。
 と、なんだか感慨深くなりましたよ。

2021_0404li05.jpg

 あと、冬優子役のえりちの記事。
 もうね。

 泣く。

 
 泣くわ。


 もう冬優子じゃん。
 ストレイライトじゃん、これ。

 アイマスはキャストとアイドルが一緒に成長~とはさっき書いたけど、このドラマって計算して出せるものじゃないはずなんですよ。
 ステージやイベントで、キャストとアイドルがガチっと重なる瞬間があって…。
 それって奇跡のようなもので。
 その奇跡をつなげてきてるのがアイマスなんだと……、……うーん、うまく言えないけど、その瞬間に立ち会いたくて追いかけている部分もあるのは事実。
 
 それがキャストさんの負担になってるのは知っているし、そこに感動を押し付けているんじゃないか?
 
 そう思うこともあるけど…。
 僕らが応援することで、少しでもステージを楽しいと感じてくれれば嬉しいですし、その楽しい気持ちの交換が、アイドルへの演技にフィードバックされていけばwin-win
 それが正解とは言わないけど、このエネルギーが15年を作ってきたんですよね。
 
 だから、みんな今日のシャニマス3rd公演も見よう!
 え?
 そういう流れ?
 そういう流れだ!

 配信チケットは、ここ!

 コロナの影響は強かったけど、配信でライブが見られるのは怪我の功名。
 こんなに手軽にライブを、リアルタイムで追える瞬間。
 乗るしかないでしょう、このビッグウェーブに。
 そのまま宇宙まで飛ぶぞ。
 アイマスはちょいちょい宇宙を巻き込むしね。
 いけるいける。



 みんなシャニマスやろうぜ!

 と、何故か途中からシャニマスPのごり押しになったところで、今日はここまで。
 リスアニさん、素敵な特集をありがとう。
 いつも感謝しております。

 それでは。
    12:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop