fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.01.13[水] グラブルVSのBlitzお疲れ様でした

20210113194331f35.jpeg

今日は「グラブルVS」の話。

ちょっと前にBlitzというイベントがゲーム内で開催。
この期間中はランクマでいくら勝っても、いくら負けても、ランクの変動は無し。
気にせず対戦しまくろう〜という内容。
で、試合ごとにポイントをもらえて報酬ゲット。

20210113194332c5f.jpeg

期間は短いのですが、たまたまプレイ時間を作れたので二日間ほどオンライン。
見事、全国581位に入賞しました!
うん。
中途半端すぎて、良いのか悪いのかさっぱりですね!
けど、気軽に対戦できたのは確か。
楽しかったです。

20210113194335ef2.jpeg

でね。
こっからが本題。
グラブルVSは来月で一周年なんです。
普通どのゲームも、一年もすれば過疎化が進むじゃないですか。
よほどの人気ゲームでも無い限り。

けど、このBlitz期間中、60〜70試合やったけど一度も同じ人とマッチングしなかったんですよ。
対戦するひと対戦するひと、みんな違った。
つまり、それだけのアクティブユーザーが残ってる、ということ。
これってすごいこと。

「グラブルVSは本家で使える特典が豪華だから、それで買った人が多いだけ〜」

なんて言われたりしましたけど、だったからなんで一年後もこんなに対戦が盛り上がってるの?って話。
純粋に格ゲーとして評価されてる証拠ですよ。
僕も本家グラブルは未プレイ。
グラブルVSは格ゲーとして興味がわいて購入。
面白さにひかれて今もプレイしてる流れ。
そういう人も多いはず。
グラブルVSをきっかけで、本家グラブルを始めた方もいますしね。

20210113200204cd3.jpeg

じゃあ今はどのくらいアクティブユーザーいるの?

と、気になったので検索してみたら、有志の方が調査してくれてました。
ふんふむ。
約一万人か。
発売後、一年後の格ゲーでこれは凄いのでは?

あと、特筆すべきはCランクの人口。

上級者だけ残ってるわけではなく、中級プレイヤーが最もオンライン対戦を楽しんでる。
遊びやすいゲーム性だということが、このグラフからも伝わります。
格ゲーが好き。
グラブルが好き。
そういう方々が、今も対戦してる。
なんだか嬉しいですね。

2021011320162890f.jpeg

今後もキャラ追加が予定されてますし、この盛り上がりが続いてくれますように。
やっぱり格ゲーは面白い。
いつまでもプレイしていたいジャンルですし。

と、そんな感じに今日はグラブルVSの話題でした。
それでは。
    20:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
Sing in your heart
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop