2021.01.08[金] 格ゲーの追加DLCは、別に昔と変わらない話
KOF15のPVきたぁーっ!
新作格ゲーはやっぱりワクワクしますね。
KOFが3Dになって大丈夫かな?という不安を見事ふっとばしてくれたKOF14。
そこからの続編ですので、期待してます。
さらに!
動画の後半には、サムスピの追加DLC情報も。

月華とのコラボは聞いてましたが、響参戦かぁーっ!
チャムチャムも3Dモデリングでとても丁寧に描いてくれてますので、響も楽しみ。
早くゲーム画面が見たいですよ。
続報をまってます。
で、この追加DLC
昨今の格ゲーでは当たり前になってます。
これを嫌がる人もいるんですよね。
「昔は最初から全員使えた~」とか「追加で金をとるな~」とか、いろいろ。
けど!
考えてみてほしい。
昔の格ゲーは、追加DLCが新作扱いだったんですよ。

例えばスト3
最初は10キャラ+1キャラでリリース。

その後、ヒューゴとユリアンを追加して、2ndとして発売。

そして、2年後。
一気に5キャラを追加して3rd発売。
つまり、今でいうとシーズン2が2nd
シーズン3が3rd
追加DLCでキャラを追加していったのが、昔は新作だっただけ。
本質は変わってないです。
もちろん、新作が出ることでシステムが考え直されたり、大きな変更が入るメリットはあります。
けど、システムが変わったことでユーザーが離れることも有り得るので、そこはどっちもどっち。

むしろ、追加キャラが数百円で買える今の方が、安上がりなんですよ。
キャラ数人追加して、またフルプライス払うよりもね。

コンスタンスに追加することで、このゲームはまだ続いてる~という安心感もありますし、モチベも継続。
今の流れって、僕はすごい面白いと感じてます。
開発側も早めにリリースできますし。
キャラ追加して、バランス悪ければ次で直せばいい~という流れが嫌?
大丈夫。
過去、バランスがよかった格ゲーはひとつも存在しないから。
はい、ひとつもないです。
なので、バランスうんぬの話って、実は格ゲーと評価とは別。
むしろ、オンラインが快適とか、バグはないかの方が重要なんです。
それがコンスタンスにキャラを追加することで、細かなバグを潰せるのはありがたいこと。
今も昔も格ゲーは面白いし、根底は何にも変わってない。
提供の仕方と、拡散の方法が変わったくらい。
面白いままですよ。
なので、メーカーさんはこれからもどしどしDLCをがんばってほしいです。
応援してます!

そんなエールを送ったところで、今日はここまで。
これからも格ゲーは楽しく付き合っていきたいです。
それでは。
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