fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.12.20[日] 配信イベントが増えてきたのは、いい流れだと感じてる話

202012201913049ba.jpeg

今月は配信ラッシュ。
毎週、何らかの配信を見てましたよ。

20201220190115dda.jpeg

12月5日は、音泉オンライン合同イベント。
だれらじとしてはラストのイベント。
野村さん、メール読んでくれてありがとう!

20201220190115dfb.jpeg

12日は、あみあみニューエイジイベント。
えりちの挙動が時々おかしくなるの笑った。
一番笑ったのは「おもしれぇ女になりたい」だったけどw



そして、昨日は配信まみれ。
ゲーマーズでのミンゴス オンラインリリイベ。
トークだけじゃなくて歌もあって、あっという間に終わりました。

2020_1218yu2.jpg

昼と夜は、ゆちゃ的クリパプチ。
神番組すぎて、ずっと笑ってましたよw
俺たちの課金で推しが肉を食べる。
最高か。

2020_1218sc.jpg

最後はシャニマスのオンラインリリイベ。
なんで、れいれいと花凜ちゃんにMCを任せた。
不安になったよw
けど、楽曲トークは真面目。
アンティーカの曲解説とか、うなずきながら聞いてました。
誰目線や。


そんな配信三昧。
ほんと濃厚な一日でしたよ。
で、この手の配信。

ほんと増えましたよね。

もちろんコロナ感染予防対策なんですけど、視聴者的にはありがたい流れ。
むしろ、なんで今までやらなかったのだと言いたいレベル。
特にリリイベ。
購入者全員が見られるって、一番平和ですよ。

じゃあなんで今まで配信や映像化が無かったのか?

それは「版権」
楽曲は言うに及ばず。
シャニマスのリリイベもライブパートは無くなりましたもんね。

じゃあトークだけにしよう。

なんですけど、声優さんには肖像権もある。
基本的に配信をやらないのって、権利とキャストさんを守るため。
決定権をもつ連中が動かないと絶対に無理。
また、映像配信すれば悪意のあるユーザーに利用されかねないです。
クローズなイベントと違って、配信だと何か失言があった場合、取り返しがつかない怖さもあります。

けど…。
乱暴なことを言えば、それって視聴者側にしてみれば何の関係もないんですよね。

20201220212626d40.jpeg


シンデレラガールズの新春ライブも、バンナムフェス2ndも、配信が決定。
その関係もあるのか、チケットは当選祭り。
家で見られるのって、メリットしかないですからね。
コロナ禍だから〜とはいえ、ライブをアーカイブありで配信OKって、業界にしてみれば革命に近いこと。
だって、配信を録画されてばら撒かれるリスクよりも、届けることを優先したってことですよ。
権利者側が。
革命でしょ。

もちろん現地が最強ですよ。
それは揺るがないです。
出演者も目の前のファンに届けたいでしょうし。
現地しか勝たん。
それはわかってる。
わかってるから、今後は現地も呼びつつ配信も同時にやってほしいです。
それが当たり前になって欲しい、という希望。

ライブBDが売れなくなる?

なら、そのエビデンスを出してくれって話。
当たり前が壊れた2020年。
壊れたなら新しい当たり前を作ればいい。
今年はいろんな我慢を強いらましたが、その中でも作品を届けたい製作側の想いと、いい感じに噛み合ってきたイメージ。
配信は今後も増えてくるでしょうし、個人的には面白い流れかと思ってます。
感染予防は継続しつつコンテンツをどう届けるか。
各メーカーの働きを、これからも応援しつつ見ていきたいです。

そんな配信についての雑談でした。
それでは、今日はここまで。
    21:23  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop