FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.11.30[月] 「DUAL ALTER WORLD」2ndライブWORLD DISTONATION参加レポート

20201130205050490.jpeg

それはまぎれもなくヤツさ

「だ、だれだっ、おまえはっ!!」
「あててみろ、ハワイへご招待するぜ」


はい、そんなわけで今日はこちらの話題。

20201130205047d8c.jpeg

だうー!

小岩井ことりさんとRYUさんのメタルユニット
DUAL ALTER WORLD
こちらの2ndアルバムが25日に発売!

さらに!

こちらのアルバムをひっさげて2ndライブも開催!
昨日、参加してきました。
いやー、生のこっこちゃんに会ったの1月以来ですよ。
10ヶ月ぶり。
こっこちゃん自身、いろんな配信で顔を出してくれたので、お見かけすることは多かったんですが…。
直接となると、なかなか厳しい状況。
そんな中でのライブ開催。
もうありがとうしかなかったですよ。

というわけで、今日のブログではライブレポを書いていきます!
それではスタート。

20201130205046843.jpeg

場所は、恵比寿リキッドルーム。
なんかオシャレ〜。
中にお店もあって、一般客もいらっしゃいました。
そんな中にオタクがひしめきあって、すまんかった。

スタンディングのライブホールですが、コロナ感染予防で椅子が設置。
間隔を空けて座る関係で、キャパは100人程度。
これチケット取れるの…?
と、不安はありましたが、ネット配信が用意されてるのと、チケット代が2万円ということもあってか、なんとか当選できました。
これを逃したら、もう今年はこっこちゃんに会えませんでしたからね。
よかったよかった。

20201130211147047.jpeg

その一方で、チケット番号は泣いたけど…。
97て。
今回のライブが着席で助かった。
スタンディングだと、ステージ見えなくてオタクの後頭部を見守るライブになるところでしたよ。

2020113020505136d.jpeg

それで、なんでまたチケット代が2万円もしたのか?
といいますと、なんとライブグッズがフルセット付き。
通販でも手に入らない会場限定もありましたから、とってもお得。
↑特にこのポストカード。
このサイン直筆ですよ!
こっこちゃんとRYUさんのDAWサイン。
これだけでプライスレス。
実質無料でした。

2020113020504976d.jpeg

そんなライブグッズを身につけて、いよいよライブスタート。
と、ここで誰かステージにやってきました。

って、お、お前は…!?


2020113021195136c.jpeg

野澤くん!

あのリハが終わったあと六本木に帰った野澤くんじゃないか!
それはまぎれもなくキザさ。

どうやら今回のライブ。
アルバムの世界観にそった設定みたい。

20201130212252c6f.jpeg

ミニアルバム「WORLD DISTONATION」

こちらは楽曲だけでなく、ドラマパートも収録。
さらに曲の途中にも物語が挿入される、ストーリー仕立てになっているんです。
こっこちゃんのこだわりですね。
「声優」が歌を作ることの意味を、しっかり落とし込んでいます。

そのアルバム内で描かれたストーリーのまま、ライブも作られてました。
腐敗した近未来。
監視された市民。
絶対な秩序と、貧富の差。
あらゆる娯楽が奪われた世界では、音楽すら違法。

つまり、今回のライブはこの世界観でいうと

違法地下ライブ

つまり、我々は権力に逆らうレジスタンス。
そんな設定。
で、野澤くんは新人監視官役。

「治安維持のため、席から離れないこと」
「この世界はマスクを外しては生きていけない」

など。
物語にあわせた設定で、ライブの注意事項を説明。
いやー野澤くん、大役じゃないですか。
衣装まで用意されてたし。
そんな凝った前説を終えて、いよいよ始まりました!



ステージに集まってくるバンドメンバー。
あー、RYUさん来たーっ!
衣装かっこいい!
なんか暗闇で赤いラインが光って、SF感やばい!
ミリオンのEScapeに混ざっても違和感ないよ!

そして…。

颯爽とステージ中央へと歩いてきた、こっこちゃん。



あ、


こっこちゃんだ、、、



もうね。
ここでバグった。

こっこちゃんが登場するじゃない?
けどね。

脳が追いついてこないの。

そこにこっこちゃんが立っているのに、久しぶりすぎて脳が処理落ちしてる。
だから、あれ?こっこちゃんがいる…?
とか考えながら一曲目を聴いてました。

起きろ!!!

20201130205055259.jpeg

前回のライブでは喉が本調子ではなくて、声が出なかった苦い思い出。
こっこちゃん自身も「リベンジしたい」と話されていました。

そんな想いもあったのか、まさかのノンストップで4曲連続!

もう大爆発でしたよ。
コール禁止?立ってはダメ?
だったら拳を振り上げればいい!
こっこちゃんは本気で来てるんだ、こっちも魂を飛ばすんだよ!!

いやー、もう最高。

声が出せないメタルのライブなんて、楽しい?


超楽しい!!


バンドメンバーも不安だったと思いますよ。
この条件で盛り上がってくれるのかな〜って。
けど、客席の高揚感が伝わったのか、めっちゃ楽しそうに演奏されてたのも印象的でした。




MCでも「みんなが楽しんでるのが目をみて分かった」と話されてました。
お互いの楽しい気持ちが交差する。
これがライブの醍醐味。
DAWのファンは熱いし温かいな、と思ってもらえることがファンにとっても嬉しいこと。
こっこちゃんを支えてくれてありがとう!



そして、この人なくしてDAWは語れない!
RYUさん!
今回もギターとグッズ紹介で大活躍w
\だうー/

なんかね。
DAWはこっこちゃんとRYUさんのふたりのユニットなんですけど、ものすごくこっこちゃんを立ててくれるというか。
こっこちゃんがやりたいことを最優先にしてくれてる。
そんな気がするんですよ。
今回のミニアルバム「WORLD DISTONATION」には、声優の杉田智和さん、今井麻美さんも参加。
さらに楽曲「STAR ENHANCER」は、こっこちゃんとミンゴスのデュエット。
ほんと、こっこちゃんの「これをやりたい」を尊重して作られている。
そんなCDに思えるんです。

だからRYUさんには感謝の気持ちでいっぱいなんです。
こっこちゃんの大好きなメタルを披露する場を作ってくださり、ありがとうございます!



そしてそしてそして。
我らがこっこちゃんですよ。

いいニーハイいい歌声でした。

新曲だけでなく1stアルバムからも、たくさん選曲。
個人的に「Audio City」が好きなので聞けてよかったー。
フルパワーの「chaos effect」も、震えましたよ。
最高しかなかった。

あとはですね。
やはり叶うなら「STAR ENHANCER」は、いつかミンゴスと一緒にステージで歌ってほしい。
これは願望ですけど、コロナもなんにも無くなって、気軽にゲストも呼べるようになったら…。
きっと見られると信じてます。

20201130221043f3c.jpeg

そんなDAW2ndライブ。
もっと詳しく内容について触れたかったけど、ネット配信がアーカイブで視聴できます。
配信サイトは、こちら

なので、どんなライブだったかは是非ともその目で確かめてみてください。
メタルはよくわからない?
素晴らしい!
これからメタルのことを知れるなんて贅沢!
こっこちゃんが表現するメタルはすごいよ。
世界を救うから。
いやほんとに。
DAWの世界にダイブしてみてください。
よろしくお願いします。


と、なんだか勢いだけで書き殴っちゃいましたが、ライブレポなんてむしろ勢いだけでいい。
まだ余韻が残ってますし。
この最高の体験がまたできますように。
こっこちゃんを始めとしたメンバーのみなさん。
本当にお疲れ様でした!

以上、DUAL ALTER WORLDワンマンライブ 第二章 WORLD DISTONATIONの感想でした。
それでは。

\だうー!/


    22:23  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
「Flow of time」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop