2020.11.29[日] グワィニャオン新作舞台「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」の感想(ネタバレはありません)

「グワィニャオン」という劇団があります。
元々ちょこたんが所属してる~という動機で見に行った舞台でしたが…。
ドハマり。
それ以降、行けるタイミングがあうなら公演を見に行くようになりました。
そんなグワィニャオンの新作舞台が26日より始まっています。
タイトルは「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
28日の昼公演を鑑賞しましたので、感想を書いていきたいと思います。
あ、できるだけネタバレはないように書きます。
それでは、感想スタート。

「新撰組」とタイトルがあるように、物語は幕末。
グワィニャオンの舞台ではお馴染みとなった時代劇。
十八番ですね。
過去の作品を知っていると「ああ~」と思う場面もあり、集大成にも感じました。
時代劇、というとちょっとかしこまってしまう人もいると思うんですよ。
年寄り向けってイメージはどうしてもありますし。
それを、現代→幕末→現代と、時代を行き来きすることで飽きさせない作りにしてるのはさすが。
笑いあり、涙あり。
舞台の面白さが凝縮された内容でした。
そして、描かれた武士たちのドラマ。
いろんなメッセージも感じました。

「舞台」ってすごいアナログですよね。
スマホで映画が見られる時代です。
わざわざ劇場へ足を運ばないと見られない。
録画じゃなくて、役者をその場で演技させる。
アナログ。
残念ながら、だんだんと規模が縮小していくジャンルです。
「本」もそれに近いですよね。
電子版がシェアを伸ばしていて、新聞も読まない人も増えました。
本屋もどんどん閉店しています。
今回の作品は、本がひとつのキーアイテムとなって進行するのにも意味があると感じました。
アナログなもの。
だからって消えていいものなんてない。
本には本の良さがあるし、舞台には舞台の良さがある。
幕府が倒れ、姿を消した武士たち。
刀は無くなっても、その時代を懸命に生きた想いや信念は、長い時を経てもこうして世の中に作品として生み出される。
それってすごいこと。
時代の流れで消えていくもの、変わっていくもの。
アナログからデジタルへ。
その中でも残るものがあるし、できるものがある。
コロナによって激変した劇団業界ですが、こうして上演にこぎつけました。
グワィニャオンでも、初のオンライン配信も実施してます。
舞台の構成も制限がある中で、何を表現できるのか。
丸腰の新撰組たちのドラマ。
たくさんの方に見て欲しい作品でした。

そんな「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
グワィニャオンの公演はみたことない~という方にも楽しめる内容ですし、むしろ入門編にしていいくらい。
先ほども書きましたが、オンライン配信もありますし、二週間くらいアーカイブが残ります。
公式HPに配信ページへのリンクがおきてありますので、興味のある方は是非。
僕も劇場で鑑賞しましたが、配信でも見返したいと思います。
あ、あと!
これも書いておかないと。
グワィニャオン公演「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」無事千秋楽迎えることが出来ました( *´꒳`* )✨✨
— 桜咲千依 (@ousakichiyo) November 29, 2020
本当にありがとうございました🌼
写真は改めてブログにupします٩( ´◡` )( ´◡` )۶#グワィニャオン#刹那的な暮らし pic.twitter.com/nuTRjWApxU
ちょこたんめっちゃ可愛い
いきなりIQ3くらいの感想になったけど、これは声を大にしていいたい。
しょうがないじゃない、だって推しだもん。
みつお。
ちょこたんはシンデレラガールズのライブしか知らんな~というあなた!そなた!YOU!!
役者としてのちょこたんの姿も見て欲しい。
いやほんとに。
あ、あと、
劇場で、配信で
— 種﨑敦美(種崎敦美) (@tanezakiatsumi) November 27, 2020
観劇してくださった全ての皆様
ありがとうございました。
昨日の丸山有香さんに
バトンをもらって
明日は桃井絵里香さん
いろいろ伝えたいことは…
全公演が終えてから…
とりあえず…
お風呂にゆっくりつかって…
寝るです。#グワィニャオン pic.twitter.com/hXXc0vZ3Yc
27日の公演には、日替わりゲストとして種﨑敦美さんが出演されました。
ゲスト枠ですけど、出番は多いです。
配信ならまだ見返せます。
サイトはこちら。
あっちゃん推しの方も巻き込んでいこう。
よろしくお願いします。
と、最後はただの声豚になったところで、以上で感想は終わり。
ネタバレありの感想は、この公演がブルーレイとして発売になったところで書ければ~と思っています。
「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
本日が千秋楽です。
役者のみなさん、最後までがんばってください。
それでは。
11:10 Top